プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト宅急便のドライバーのことで質問なのですが、
そこに勤めている担当が変わる周期とかあるのでしょうか?

ここ数ヶ月、同じ年食ったおじさんドライバーばかりが来るのですが、
そのおじさんの態度が非常に悪く、
こちらがトイレに入っていてどうしようもない時、
来ちゃったのはしょうがないことですが、
ベル30回電話2回と恐ろしいほどのしつこさです。
週1ペースで宅急便が来るため、
ウチに来るのに慣れているからでしょうが、
あまりにぶっきらぼうな態度に怖ささえ覚えました。

そのため、今まで午前中指定ばかりだったのですが、
指定時間さえ変えれば、来る担当ドライバーも変わるのか気になったのです。
または、時間帯関係なく、地域担当はそうそう変わらないものなのでしょうか?
今までヤマトで働いていた方など、詳しい方いましたら教えてください。
なんとかそのおじさん担当が来ないようにしたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

父が個人運送でヤマトや日通の宅配を下請けしていた時期があります。

15年くらい前になりますが当時10代後半だったので手伝いで宅配以外にも事務所や伝票整理にいっていました。
最近では個人情報の管理もあり私の様な状況だった者は激減していると思いますのでその点はあまりかんぐらなくても良いと思います。

宅配便のドライバーさんと言うのは地理は元より一軒一軒名前の入ったゼンリン等の地図を持って宅配に臨みます。新規で担当地域に配置されると道を覚える、回る道順を考えるのに大変苦労します。

想像してみてください

荷物には郵便番号で振り分けられます。
その後町名等担当地域で振り分けられ
かごに入れられます

ドライバーさんはかごから町名を見ながら伝票と荷物を抜いて車に積みます。
当然降ろす順と逆順で積み込んでいくので町名から道順が想定出来ないと荷積みにも時間が掛かります。
(適当に積んだら路駐時に荷物を探す羽目になる)

こんな感じなので社員として担当地域が変わることは稀です。体調不良でお休みの担当者さんの変わりに他の地域に行くとえらく効率が落ちます。

んで時間帯、ヤマトは一日2便とか3便荷物を宅配します。多くの場合は2便でAMとPMです。
時間指定をすると先程の道順を臨機応変に組み合わせる事で対処します。同じ時間指定が遠い場所にあると担当地域外の人に回す事もあります。(数m先は隣の町名だったりする時)。

宅配ドライバーさんもAMとPM二回出ますが夜間(3回目)もその方かどうかは数回確かめて見ないと判りません。

よって時間帯指定は地域性や勤務シフト等も含め試して見るのが手っ取り早いと思います。

担当が嫌ならクレームを出すというのが一般的な方法ですが、恐らく報復等怖いのですよね?
そのおじさんと会話をしたくないのであれば・・・おじさんの胸証を見て名前を確認してヤマトに電話しましょう。
電話の際には、「電話や家事等で手が離せないときに30回も呼び鈴を鳴らされて迷惑だ。ストーカーの様で怖いため直接話せない。個人名を伏せたいのは勿論の事、家だけしかそういう呼び出しをしてなかった場合、特定されてしまうので報復も怖。で本人に知らせず担当地域は変えられないか?」とか状況を説明するとか。
もう一つある手としては「不在がちになる事が多いので置き場を作った。不在票を入れて置き場に置いていってくれないか?」

「呼び鈴を押すと寝たきりの家族に迷惑だ。数回にして欲しい」

色々考えて見ると良いでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろな情報助かります!
AMPM夜間制なら、来ない確率が高い時間もあるかもしれません。
何度か指定時間を変えるなどして、来ない時間を調べてみます。
その後、自分なりにクレームの理由を考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:07

すみません、話題とぜんぜん関連なかったら申し訳ないのですが、「郵便および宅配のかたへ;


呼び鈴を押されて出ない場合、手が離せません。在宅ですが出られないので、お荷物はそのまま置いてください。念のため、不在票も入れていただけると助かりますが、責任は当方が持ちますので
荷物はそのままおいてください ありがとうございました㊞」

とわたしはしていまして、(張り紙は、赤ちゃんがおきますので呼び鈴押さないで、と書いたことも)
印鑑押しておきます。

これでおいてもらえなかったことはありませんし、
ドライバーさんも何度も来なくていいわけで。
ただし荷物の置き引きには責任が持てないのですが、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アパートで通路も狭いので、ちょっと難しいです。
しかも、いきなりそういう対応に打って出ると、どういう扱いを受けるか分かったもんじゃないですし…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:20

こんにちは。


わたしもちょっと避けたいドライバーさんがいたのでついでにコールセンターに電話して聞いてみました。(^-^;

営業所によって違うようですが、地区により何人かの担当ドライバーさんがいて、また日によって時間によって誰がくるかは違うようです。
なのでこちらが「午前中指定ばかりだったから午後にしよう」としても完璧に避けることは難しいですよ。

コールセンターの方も「営業所につなぐので直接話をしてください」といっていたので確実に避けるには一度電話して交渉してみないとダメですね。

ですがいくらシフト制で毎日時間が変化するといってもそのドライバーさんにも生活リズムというものがあると思いますので、こちらでそれを逐一チェックしていれば、限りなく会う機会を減らすことができるでしょう。(^-^)v
下手に営業所に電話して、うちに来ないようにして!という要望が却下された場合とても気まずいですしね…。

参考までに。
この文章を読んでお気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。m(_ _)m

参考URL:http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

思えば、月金の午前中ばかり指定していました。
逆にその午後を指定できれば、もしかしたら…と思ったのですが。
(まあ今日、金曜の午前中にまた来たので質問したんですけどね)

ホント、丁寧に断られて担当本人の耳にも届くというのが一番最悪ですからね…。
電話までしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:18

おはようござます。


ベル30回程度電話二回って、社員教育ができていない非常識な人ですね。
みなさんおっしゃるように、毎回来られるんならヤマトさんは胸にでっかい名札がついていると思いますので名前を確認してクレームの連絡をしたほうがいいです。
ちなみに私の会社でも頻繁にヤマトのドライバーを呼んで配達物を預りに来てもらっているみたいですが、地域によってやり方は違うと思いますが、
うちの地域でもほとんど同じ人が(3人ぐらいが)くるくる交互に来てくれています。前そのような話をヤマトさんとしたときに、だいたい担当するエリアは同じ人が行くみたいなことを言っていました。それとか急な集配だと、その時間帯にその付近のエリアを走っている人が行くとか。
同じ人が長期間担当しているんだな~と思ったらある日突然違う人になってたりするから永遠にその人っていう可能性は低いと思います。
でもどっちにしてもそのドライバーさんは態度が悪いので一度担当営業所にクレームしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく変わるまで我慢するというのも手なのでしょうか。
今の家には3年ほど住んでいますが、
思えば去年の今頃は違う担当さんだったような…??

最近自分の宅急便利用率が増えたせいもあって、
完璧ウチの存在を覚えられちゃったんです。
それがイラつかれる原因なのでしょうか?
しかし利用しているのに、腹立たれるとは本末転倒ですが(^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:13

それは、ずっーと昔、うちに来ていたクロネコヤマトのおじさん(おじいさん)ではないかと思うほどです。


30回もベルをならして、しかも
「隣の荷物なんだけど預かってくれ」と言われた日には、怒りを通りこして、脱力しました。

最近思うには、同じ地区をカバーするセールスドライバーは3人くらいいる気がします。どういう勤務形態かは不明ですが。
(余談ながら、佐川などはいつも同じ人が来ます)

あまりにも、ひどい状態が続くようなら、
やはり、No.1さんの言われるように、クレームを入れるほうがいいと思いますよ。

ちょっと怖いおじさんとのことなので、恨まれても困りますので、そこは上手にやってくださいね。

たいていのセールスドライバーさんは、感じがいいのに(営業用スマイルなんでしょうが)、そういうおじさんがまだ残っているというのも、困ったものです。
クレームがあれば、すぐに対応してくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また来るのが面倒くさいのはわかるんですが、
ちょっとい異常ですよねえ。
3人ですか?大体2~3人なんでしょうか。

まあ自分の家に来るのはおじさんというか、
定年後のおじいさんに近い感じですけどね。
どうも、来る毎に態度が荒くなるというか…。
クレームはちょっと…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:03

はじめまして朱鷺と申します。



その対応はサービス業にありえない対応だと思います。
参考URLにヤマト運輸のHPを載せました。
担当ドライバー等の確認ができますので一度調べてコールーセンター(0120-01-9625)にクレームをいれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、はじめまして。

担当さんの電話はもう調べてあります。
080-****とかでした。
クレームはちょっと最終手段ということで…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 21:59

主管店や営業所などによって方針や体制が違う場合がありますが、基本的には1地域2名プラス補助という体制です。


担当する時間帯などは当然シフト制になっていますのである特定のドライバーを避けるということはできません。
配置換えもあまり行うとそのつど配達地域を一から覚える必要がありますので、あまり行われません。

むしろそうしたことは・・・
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2名ですか、確かにたま~に違う人が来たこともあったような。
そっちの方は良かったんですけどね。
確かに公務員じゃないですからね、配置なんてそうそう変わらないですかね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 21:56

ご質問通りだとしたらさぞかし不快な思いをしているでしょうね。



NO1の回答者様どおり下記URLより苦情を申し立ててみたほうがいいでしょう。
その時にここのサイトで質問をしてみたところと書いたら効果があるかと思うのです。

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、宅急便が来るのがうれしいのか怖いのかわかりませんよ…(^^;)
クレームは避けたいっす。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 21:54

>ベル30回電話2回と恐ろしいほどのしつこさです。



営業所か本部宛にクレームを入れる方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにがあるかわからないので、
クレームはちょっと避けたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています