プロが教えるわが家の防犯対策術!

配送ドライバーの損害保険

先月から配送ドライバーのパート始めまします。配送中の交通事故に起因する損害賠償責任について、先週ご相談、素晴らしいベストアンサーを頂き誠に有難うございました。今回はその続編です。

ベストアンサーによれば、会社が使用者責任が故に一義的には損害賠償を行うが、会社はその事故が配送ドライバーの故意又は過失によるものである場合は、配送ドライバーにその弁償を請求出来るとのこと。故意ではない過失の場合、過去の判例は5%〜30%相当の配送ドライバーによる弁償を認めているとのこと。

例えば不注意による信号無視で子供を轢き殺して2億円の損害賠償が生じ、会社がそれを遺族に支払い、30%の6000万円を配送ドライバーに請求、裁判でそれが認められたとします。人間だれでもうっかりはあります、つい考えごとをしてて赤信号に気がつかなかったとします。それで会社に6000万円の支払い義務が生じるとすれば、時給1400円のパートタイマーとしては日々の運転がとても怖いですね。

そこで、かかるドライバーの賠償金弁償を担保する損害保険がないか、"保険の窓口"に電話で問い合わせました。回答は"残念ながらかかる保険商品はありません"とのことです。リスクは必ずあるのだから、それを担保する保険が無いってどうも理解出来ません。

配送ドライバーの弁償リスクにどう対応すべきか?それを担保する保険は本当にないのか?どなたか、宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

無いのでは無く 儲からないものは しないだけ

トラックの運転手の運転が荒いのは 誰でも知ってる事実

あなただけを対象にしてると赤字だし 他のトラック運転手まで対象にすると 1ヶ月あれば 数件以上の事故は予測され 保険は 貯まる前に 加入者に行く・・

そんな物を作ってまで 赤字を増やす保険会社が 何処にあるの?
    • 0