プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

A 回答 (4件)

制服は会社から従業員に貸与されたものです。


で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。
    • good
    • 11

>もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?



ここでこんな質問をするくらいなら、さっさと送り返したらいかがでですか。




>それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?

民法上の問題だけなら、そのままネコババするつもりですか?

悪いこと言わないから、さっさ返した方がいいでしょう。
    • good
    • 13

返さないだけ、というのであれば単なる債務


不履行です。
損害賠償の問題が生じるだけです。

返さない、というのを通り越して、処分する
とか、自分のモノにしてしまうような場合は
犯罪になります。
横領、あるいは業務上横領が考えられるところ
です。

尚、長期間返却しないと、それだけでわが物と
したんだろう、ということになりえます。

早めに返すことをお勧めします。

「立つ鳥跡を濁さず」
    • good
    • 6

私は派遣の仕事の時に同じ場面では、連絡せず宅配便で送付したことあります。



会社の所有物を返還するのは、どこでも同じです。次の会社でも同じようにするのですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています