アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。


マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、対処のマニュアルがあるんですね。でしたら、確かにお金を渡しても受け取らないでしょうね。

ネットで調べたら、店長から差額を請求されたという話もあって、それならむしろ私から払いたいなぁと思ったのですが…。

今回は本当にいい勉強になったので、二度と同じミスをしないよう、十分注意してバイトを頑張りたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 21:33

貴方は真面目な方、常識ある方だと感心しています。


今後の身の振り方も、返金の仕方もお店の方に任せた
方が良いと思いますよ。

何よりも、真面目な方に仕事を続けてもらうことが
一番の良策なのですから・・・。
お金の話は後で幾らでも処理できますでしょ!
袋詰めなんかにすると、恰好付けたようで却って
良い印象に写らないかも・・・「どうしたらよいでしょうか?」
と「今後、間違いがないように気を付けます。」
更には、「間違えないようにする方法があったら教えてください。」
ぐらい付け加えて置けばパーフェクトでしょう。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

返金の仕方はお店に任せた方がいいというご意見、大変参考になりました。

その後防犯カメラを見返しても、結局どちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは、マネージャや店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨を伝えました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:54

初めまして。



パーキングスタッフと選挙事務所とスーパーのレジでのアルバイトでお客様や支援者に謝り続けた経験を持つ者です。
特にスーパーのレジでは、1000円以上の誤差が出るとその日のレジのシフト全員連帯責任で始末書に押印していましたね。高校生の頃なのでその後どうなったのか解りませんが普通に出勤していました。
現在は、人事労務管理の本部のお仕事をさせて頂いております。

個人的主観ですがそれだけ反省なさっていらっしゃるならもう良いと思います。
結果が出た時点で「誠に申し訳ございませんでした。」と潔く頭を下げて陳謝でいいでしょう。
何よりも一度失敗した人は、それを糧に二度とこのようなミスをしないという経験値が付きます。

>そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。

cookie02様の普段の仕事ぶりや人柄を存じ上げているからこそ優しいのでは、無いのでしょうか。
私も色々な後輩を指導してきましたがなまけている人には、それなりの対応しかしませんでしたし頑張っている後輩ならかばって自分の責任として上司に報告した事があります。
※指導して頂いた上司や先輩にもその様な指導を受けてきたので。

例え仕事の場と割り切りつつもやはり人の心を動かすのは、普段の行いなんだなと感じました。

差額を弁償させるか減俸かを決めるのは、お店を管理している大元の管理事務本社か個人店ならば経営者です。
普段通りに間違っても欠勤等せずアルバイトに行って下さい。

無理だけは、しないで頑張ってくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

お優しいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

その後防犯カメラを見返しても、結局どちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは、マネージャや店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨を伝えました。

>何よりも一度失敗した人は、それを糧に二度とこのようなミスをしないという経験値が付きます。
というお言葉、胸に響きました。本当に、二度とこのようなミスをしないよう、十分気を付けたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:51

猿も木から落ちるといいますしね。


人間は神様じゃありません。
ミスもすれば嘘も筑紫人を傷つければ罪を犯します。
完璧な人間なんていないし、いたら気味が悪いだけです。
個性がないってことですからね。
例えるなら無感情のアンドロイドでしょうか。

例えばガソリンスタンドで軽油の車にレギュラーガソリンを入れてしまうことを混油といいます。
だいたいの会社が一回だけ量にもよりますが5000~一万円かかるミスを肩代わりしてくれます。
つまりそのクラスのミスは前提としてるわけです。
ただ混油は気付かないとエンジン壊れますけど…

とりあえずマネージャーの指示を待ちましょう。
そして同じようなミスを出さないことを心がけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、5千円~1万円のミスでも会社が肩代わりしてくれるんですね。参考になりました。

その後防犯カメラを見返しても、結局どちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは、マネージャや店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨を伝えました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:46

何も言われてないのに自分からお金の入った封筒を差し出すのはどうでしょうか




弁償しろと言われたら払えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

やはり、弁償を請求されてもいないのに、自分からお金を出すのはやめた方がいいですね。参考になりました。

その後防犯カメラを見返しても、結局どちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨を伝えました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:44

販売業チェーンの正社員をしている者です。



その手のミスは多く見てきましたが、
ミスした本人が弁償をしたり、
また逆に会社から請求したりといった事は
未だかつて見たことがありません。

その点からすると、
質問者様はとても誠実な方ですね。

でも大事な事は、ミスの補填をする事ではなく、
同じようなミスを極力減らす事です。

「人間なんだから、ミスはする」ものです。
それで開き直られても困りますが、
そういうものだと考える事も
時には必要だと思いますよ。

あまり思いつめない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

弁償を請求したり、弁償したりと言うことはあまりないんですね。参考になりました。
また、あまり思いつめないこと、とおっしゃっていただき、気が楽になりました。ありがとうございました。

その後防犯カメラを見返しても、結局どちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨を伝えました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:41

お店の規模によっても変わると思います。

チェーン店だったらマニュアル化されているので弁償と言うことは無いと思いますが、小さなお店だったら弁償を要求される事もありえます。

それは店長しだいだと思いますけどね。

つり銭ミスはよくある話です。もしあなたが原因だったとしても、常識的にはあなたにそのような業務を担当させた人間の責任です。そんなに気にしなくてもいいと思いますけどね。

「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」で十分だと思いますよ。9000円を渡そうとしてもいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

つり銭ミスはよくある話とおっしゃっていただいて、心が軽くなりました。

結局、防犯カメラを見返してもどちらのミスかわかりませんでした。
でも、ほぼ確実に私のミスということは店長も感じているとは思いますが、特に責められることなく、弁償を求められることもなく終わりました。

皆さんのご意見を参考に、弁償は申し出ずに、謝罪と今後気をつける旨だけを伝えました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:34

>どのように謝ったらいいと思いますか?



 今後 同じミスをしないように
充分気を付けて 細心の注意を払います。
申し訳ありませんでした。

 で、どうでしょうか?

>「差額は弁償させて下さい」と言って
>封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

 そこまで、する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

具体的な謝罪の言葉、大変参考になりました。
差額を払う必要はないですかねぇ。私としては払わせてもらいたいのですが…。

ご回答を参考に、言葉で謝罪の気持ちを伝えられるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 21:22

普通のまともな会社なら、そのくらいの損失の場合は、業務上のありうるミスということで、個々の従業員に弁償を要求することは普通ありません。


もしあなたのミスであることが判明したら、謝罪し、以降そういうことがないように注意することで挽回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

これぐらいの損失は、ありうるミスですかねぇ…。
小さいお店で、色々節約して頑張っているようなので、本当に申し訳なくて…。
たぶん、店長から「弁償しろ!」などとは言われないと思うのですが、私の気持ちとして払わせてもらいたいです。

でも、お金を出すより、ちゃんと謝罪して、今後このようなミスがないよう気を付けてお店に貢献できるよう頑張る方が大事ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 21:20

既に、店長さんへ謝罪を済ませているのですから、


お金を用意して渡すなどの余計な行為は避けて下さい。
言い方は別にして、渡されても渡された側が迷惑するだけです。

改めて店長さんに呼ばれて二人で話し合う機会があったなら、
再度、謝罪を口頭でするだけで十分であり、その時、指示があればそれに従いましょう。
また、何かに付け、「先日は申し訳ない。」等、繰り返すのも周囲は迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりお金を渡すのは余計な行為ですかね…。
私としては弁償させてもらいたいのですが、かえって迷惑かなぁとも思い、この質問をしました。

口頭で謝罪するだけで十分というご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A