プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日寝てるとピンポ~ンと鳴ったのでドアスコープからのぞくと自治会のおばさんが。
寝起きで出れる姿じゃなかったので居留守を使っているとドアノブをガチャガチャと!
鍵をかけていたので当然ドアは開きませんでしたがこのようにドアノブに手を掛けたり、もしくは鍵がかかってなくてドアが開いても住居敷地内に足を踏み入れなければ違法ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

厳密な意味で言えば、他人の敷地内で家屋の一部を勝手に操作しているので法律に抵触する部分はあるかもしれませんが、実際はこのようなことを立件できるはずも無いので、警察も動きません。

刑事がだめなら民事という方法もありますが、この行為による貴方の損害を具体的に証明できますでしょうか。また裁判までする費用などを考えれば相手に法的責任を問うことは不可能でしょう。

このおばさんが、執拗にこの行為を繰り返したり、または明らかに窃盗などの目的が推測されるようなら、警察も動くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 20:03

来た人の用事によりますね。


自治会のあなたに有益な連絡等はある程度しかたないですね。
これが契約もしてない新聞勧誘や某宗教政治団体勧誘等がピンポ~ンと鳴ったあと対応なかったので”ドアノブをガチャガチャと!”は違法行為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 20:03

全く違法ではありません。



鍵が空いていれば、一歩踏み込んで「こんにちは」です。

昔の玄関(引き戸)の場合は、戸を開けて「こんにちは」「ごめんください」と言いました
インターホンなどが普及してチャイムを鳴らすようになりました。

尚、泥棒も「こんにちは」と言い留守を確認しながら入って行くと聞いた事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています