プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれまで3軒くらいのスーパー、コンビニで働いたことがありますが
お客さんが商品をうっかり破損させてしまっても
どこの店舗でも弁償はしてもらわず、もし「弁償します」
と申し出があったとしても「とんでもないです」と言った感じで断っていました。
買うつもりだった商品を落としてしまい汚れたり中身がダメになってしまったものでも
「新しいものと交換致しますね」でその場で即交換でしたし
子供が間違ってあけてしまったお菓子などの商品でも、
客「これ、買うつもりなかったんですが子供が開けてしまって…」
店員「あ、わかりました。持ってきていただいてありがとうございます」(破損品を持ってこずその場に放置のほうが多かったです)
みたいな感じの対応でした。

これを友人数人に話すと、
普通弁償してもらうものじゃないの?おかしくない?神対応すぎるでしょ。と言うのですが、弁償してもらうのが普通なんでしょうか?
地域性?みたいなものもあるんでしょうか?(^_^;)
弁償してもらわないのは当たり前だと思っていたので私の方が驚いています。

A 回答 (10件)

それが当たり前という考え方は間違いです。


他人の物を壊したら弁償するのが当たり前です。

ただ、そういう店は、客=周囲の住民なので、地域での評判を気にするのです。

客の中には「大した額じゃないのに弁償させられた」などと不満をもつ人もいるかもしれないので、そうなると店として困るから我慢してるだけです。
「いいですよ」と寛容に対応して、その客がまた来店してくれることを期待するのです。
それが商売というものです。

「客は弁償しないのが当たり前」という考えは完全に間違っているので、その考えは改めてください。
そういう考えの人が、「弁償させられた」と非常識な文句を言うのです。

この件は、あなたが間違っていて、友達が正しいです。
    • good
    • 20

法的にどうかは別として、商売としては弁償してもらわないのが普通です。


正直な所、例えば食べ物なんかは毎日のように廃棄がでます。たまにお客さんが1つや2つ何らかの商品をダメにしてしまった程度は問題になりません。
万引きとかは別ですが。
そんな厳密にするとお客さんにぶつかってしまったときとか、商品やお釣りを渡し忘れた時にその店は大変なことになりかねません。
    • good
    • 3

お店の評価が上がるのはどっちかな?


評価が上がれば御客も増える。
お店にはメリットしか無い。
    • good
    • 3

通常は 弁償してもらう 事例だと思います。


但し、店側が 「お客に弁償はさせない」と云う方針ならば
それは それで 正しいです。
多分 店員や店長だけの判断で 出来る事では無いと思いますので、
その店の方針であって、神対応では無いと思いますよ。
    • good
    • 6

昭和の頃だと買い上げもありましたね。


平成になって十数年ほどしたら変わってきた感じはあります。
共に同じ地域です。

本来は弁償(破損させた分の補填)でしょうけど、余りきつく言うと客離れやネット時代以前でも『口コミで広がる』事もあってか、変化したのかなと。
    • good
    • 1

例えば、意図的に壊したとか先日あったような大人が勝手に開封して中身を喰った


そんな案件は、弁償なり窃盗罪なりで対処します

ですが、ついウッカリとかミスで・・というモノは基本的に店側が負担しております
これは昔からの『損して得取れ』と言う商法というか流儀ですね

お客さんからしてみると、確かに自分のミスですから金銭を支払うのは当然ですが
とは言えなんとなくモヤモヤすると思うんです
そんな風になってしまうとそのお客さんはもうその店に買い物に行かないかも知れない
それじゃ・・・・店にはマイナス

仮に数百円の商品を損したとしても、お客さんが『このお店は親切に対応してくれる』と感じて常連さんになってくれれば
その数百円の損は直ぐに売り上げとして回収できます

※そのお客さん自身以外でも、周囲で様子を見ていた人も悪い気分はしませんからね、そういう相乗効果も期待出来ます

当たり前と思うのはどうかと思うが・・・・・
あくまでもそういう商売の損得を含めた上でお店のご厚意ですからね
    • good
    • 2

購入前の商品であれば、


故意が無ければ、単なる展示中の商品破損として、
顧客に弁償の請求をする事は有りません。
    • good
    • 1

お店の経営方針次第です。


 
店員の判断で決め手はいけない。
判断に迷ったら上司に聞く。
    • good
    • 0

故意でなければまず弁償はさせないです。

何故ならば、のちのお店の評判を落とす事になりますから。
うちの娘も幼少の頃、陶器を割ってしまったけど弁償はいいと言われました。

無論、故意或いは悪戯なら弁償は免れません。
    • good
    • 3

買い取って貰う方がいいと思いますけどね~。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A