アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人と買い物をしていたのですが、その時にお店の商品を落としてしまい、衝撃で商品が壊れてしまった(というか一部パーツを無くしてしまった)ようです。
その時は持ち合わせもなく、友人も平気だろう、と言ってくれた為逃げてしまったのですが正直今後悔しています。
防犯カメラもあったし、警察に連絡されてしまっているかも、と思うと自業自得ですが怖いです。

明日にでも買取りたいと思っているのですがその場合はやはり壊してしまったことを告げるべきでしょうか?また、親や学校に連絡されてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    開店直後(10時頃)に謝罪に向かいたいと思っているのですが店側としてはご迷惑でしょうか…?

    明日は昼から夕方頃までどうしても外せない用があり、それが終わってから、というのは私が耐えられそうにありません。
    親は仕事がありますし申し訳なさすぎて言えないので一人で謝ろうと思います(通報されてしまったら全て伝わってしまいますが)

      補足日時:2017/08/27 20:39

A 回答 (5件)

開店直後の方が、黙ってることにいたたまれず謝罪にきたと理解してもらえると思います。


「開店直後の忙しいところ申し訳けないのですが・・・」っていえばOKだよ。
手厳しい回答もあるけど
そんなにビビる必要もないし、謝ったらきっとスッキリするよ
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピアスやイアリングの注意書きを無視して試着し、万が一壊してしまった場合は弁償と書かれた張り紙があったので弁償を覚悟していたのですがお店の方も親切で買い取る必要はないそうです。
次はないと思いたいのですが、商品を落としてしまった時はすぐに店員さんに伝えます。
夜も眠れないほど怖くて仕方がなかったのですが、謝れて良かったです。昼からの用事もスッキリした気分で過ごせそうです。優しい言葉まで掛けてくださり本当にありがとうございました

お礼日時:2017/08/28 10:44

2回目です


その時間しかいけないのであれば仕方ないですね
行った方がいいですよ
せっかく謝りにきたのに迷惑ということはないでしょう
    • good
    • 0

その時に逃げないでお店の人に話した方が良かったですね


お店の物を落としたからといって全てが弁償というわけではありませんよ
ただ逃げなのは失敗ですね
今からでも遅くないですよ
お店に行って謝罪することですね
その際保護者と一緒に行った方がいいでしょう
あなたも買い取る気持ちがあるなら尚更早く行った方がいいですよ
これからの人生で今回のことはいい勉強になったと思います
2度と自分で悪いと思ったら人に惑わされてはダメですよ
    • good
    • 1

その友人は最低ですね。



わざとではないにしても、実際に商品が落ちて壊れたことは事実でしょ。

すぐに店員に謝って、店側の考えを聞いておけばこのようなことにはならないのですよ。
店としてはこういうことは想定内なので、保険をかけているのです。

でも、あなたは逃げてしまった。

「事故」ではなくて「事件」になりました。
器物損壊罪です。

このまま無視していて、ある日突然警察がくれば間違いなくアウトです。
親にも学校にも知られます。

このまま何も起こらずに済んでしまうこともありますが、あなたの心がそのプレッシャーに耐えられますかね。

店側がどのように判断するのかは分かりませんが、すぐに謝罪してすべてを明らかにすることです。

「平気だろう」と言って、逃亡をそそのかした友人は逃亡幇助です。
一緒に謝るべきですね。

子供の判断する「平気だろう」が通用するほど世の中甘くないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たった今謝罪してきたところです。
弁償する意思があることを何度かお伝えしたのですが、壊れたというわけでもないし、支払わなくて大丈夫だと仰ってくださいました。
お店の商品は極力触らないようにし、荷物もぶつかったりしないよう注意して買い物していきたいです。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/28 10:31

正直に申し出たらいいですよ。


自分から申し出て親とか学校には連絡はしないと思います。
以前ホームセンターで商品に体が当たったのかよくわからないのですが
蛍光管が割れてしまい、弁償しますと言ったら、お店内の事故ですから弁償不要と言われました。

もし、親に相談できるなら相談してからお店に言っては?
勇気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今謝ってきたところです。
お店の方も嫌な顔せず丁寧に対応してくださり、パーツがなくなっていたとしても壊れたという程でもないみたいなので弁償はしなくて大丈夫だと言ってくださいました。
学校の名前も住所も聞かれず、どこにも連絡されないみたいだったので一安心しました。勇気出して良かったです、回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A