アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き犯と疑われているのでしょうか?

ここ最近、気になっている事があります。
ある特定地域のみでの
店内アナウンスや従業員さんの態度です。

ダイレックス…店内アナウンスで「店内の商品は商品管理システムで管理されています」が連呼されます。
お店に入った途端に流れたり、風邪薬を手に
とったと同時に流れたりします。

ドラッグコスモス…手にスマホを持っていると
「従業員の⚫️⚫️さんスマートフォンを持って
至急事務室に来て下さい」と流れ、
黒い日傘を手に持っていた日には
「⚫️⚫️さん黒の傘を持って至急事務室へ来て下さい」と流れました。
それ以来、そこのドラッグコスモスには行ってません。

LAWSON…パンを見ていたら
店員が隣でパンを整え出しました。
(商品を棚に入れるのではなく、
すでにある商品を整えるようなフリで隣に来ました)
また違う日にはおにぎりを見ていて
すごい視線を感じると思ったら店内の店員3名が
全員でこちらをガン見していました。

セブンイレブン…お菓子を見ていたら
突然店員がお菓子の袋を整えはじめました。
品出しとかではなくてすでに棚にあるお菓子です。
その際も耳元で大声で「いらっしゃいませ!」と
言われ、こちらがびっくりするくらい大声です。
歓迎するような言い方ではなく、威嚇に近い感じです。

実はこれは友人が住んでいるエリアでの店舗です。
友人に話すと気にし過ぎだよ、自分はそんなアナウンスは流れないと言うので
それなら一緒に行ってみようという事になり
ダイレックスに一緒に行った所、
自動ドアで入店して5歩くらい歩いた所で
「従業員の皆さんは緊急配置について下さい」
と、今まで聞いた事もないアナウンスが流れました。
その後は、「店内の商品は商品管理システムが〜」
というアナウンスが2〜3分おきに流れ
友人も私が言っている事がもっぱら嘘ではないと思ってくれたようで、でも、もう1度行って確かめてみようと2人で興味本位でダイレックスにジュースとお菓子を買いに行ったら、店内に入った途端に
「商品には商品管理システムで管理されています」
と万引き防止のアナウンスが流れました。
私がチョコレートの箱に手を伸ばしたと同時に
またアナウンスが流れたので、友人も苦笑していました。

私は今まで万引きなど
1度もしようと思った事もした事もありません。
他の犯罪歴も一切ないです。
もしも何かで犯罪者として顔認証登録などされていたらものすごく迷惑です。
またこのような思いをするのが
特定のエリアの店舗だけです。
このエリアの店舗を利用している犯罪者に
私が似ていて顔認証されてしまうのでしょうか。

これらの事が到底、偶然とは思えず
今日、友人の家に行くので暇つぶしに
ダイレックスやコスモスなど行って
今日はどんな感じなのか見てこようと思います。
また結果報告はここでさせて頂きます。

ちなみに自分は精神病とかは持っていません。
実際に起きた事を書いています。

実際、こんな事ってあるのでしょうか?
(自分には起きていますが色々と不思議でなりません)

A 回答 (4件)

偶然でも気のせいでもありませんよ。


コスモスは誰が入店してもそのような対応だそうです。
(働いたことがある人もおっしゃっていました)
コンビニなどの小売りは、万引きも多く、一点一点の儲けが大きくはないので万引きをされてしまうと売り上げに大きく影響するので店員さんが目を光らせています。
貴女が万引きしそうということではなく、お客さん全員が監視対象です。
不快ですよね。
でも、堂々と買い物すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は友人の所へ行きましたがバタバタしていてお店巡りが出来なかったので、また近日中に様子見でお買い物へ行こうと思います。確かにコスモスって失礼ですよね。感じが悪い。万引きしてもない人をマークして意味があるんでしょうかね。不思議です。

お礼日時:2023/04/08 22:34

不思議に思って気になってしまい、妄想が誇大してしまう思考が、


統合性が失調していることに自分で気づけない精神の病気なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妄想とか作り話ではなく
実体験です。

お礼日時:2023/04/08 09:49

大変失礼だとは思いますが、


万引きするような風体なのではないでしょうか。
怪しい服装や格好の人は当然疑われます
「君子危うきに近寄らず」といいます
それらしい行動も慎みましょう。
跡えば、怪しい袋やかばんは背中に回しておく、とか
品物をやたら手に取って見ない、とか
もちろん服装はマジメな格好にする事です。

空港での荷物検査のさい、先ずその人を見て想像し判断します
私の知人で、空港で違法薬物所持でつかまりました
その人は、どう見ても普通じゃないのです
「私は怪しい人です」と言う顔をしているのです。
本人は貴方と同じで普通だと思っている。

私の友人、秋葉原で2~3人の警官に囲まれ、職質されました、
カバンの中身を詳細に調べられました、結果何も出てこなかった
私の友人はやはり、それらしい、怪しい風体なのです、
それからは、服装にも持ち物にも気を使い、秋葉原に出かけるそうです。

賢い人は、それらしい格好も、行動もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万引きしそうな見た目というのが
分かりませんが、普通に清潔感に気をつけて
身だしなみも気を遣っています。
ニートとかでもなく会社員です。

自分の近所のコンビニやスーパーでは
そういう不可解な思いはした事がなく
友人の住居エリアのお店だと、
そのようになるのです。
今日行くので、ちょこちょこお買い物をしつつ
様子見してきます。

お礼日時:2023/04/08 09:47

すべて偶然だと思いますし、気にしなくて大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ちょっと行ってお買い物をしてみます。

お礼日時:2023/04/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A