プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかすると、万引き扱いになってしまうのではないか...不安なので、どうすればいいのかを聞かせてください。
気が動転していて、うまくまとめられないので、長くなります。
今日、お買い物をしていて、お店でコスメを一つ買いました。
しかし、電車に乗っている時にカバンの中を除くとコスメが2つになっていました。しかも私が買った覚えのないコスメです。
もうすぐ最寄り駅だったので、急いでコスメを買ったお店に「買った覚えのないコスメが鞄の中に入っていました。返品になると思うんですが、お店との距離もだいぶ遠くて、どうすればいいですか?」と連絡をしました。
何度かお互いに電話を掛け合い、上の人ともお話をし、近くの同列の他店舗に届けてくれと言われたのですが
近くの店舗ですら、かなり手間がかかるので、私は着払いで郵送でもいいかとお願いをしました。すると、着払いはやめてほしいかな、でもお客様に負担がかかってしまうなと悩んでいる様子でした。
正直、知らない間に買ってない商品入ってた事も怖いし、もしかしたら私がカバンか何か引っ掛けていて、その拍子にたまたま入ったのかもしれないことは考えられない訳ではなかったので、「郵送させていただきます。」と伝えると、承認を得られました。
そして、郵送のために、透明な袋に商品を詰め、封筒に入れて送ろうとしたところ
再度電話がかかってきて、それは本当に自分のお店の商品なのかどうか確かめるために、レシートがあれば、レジの番号を確認して、前後でその商品を買っていた人がいるかどうか確かめようという内容でした。急いで、私の持ち手にレシートがあるかどうか確認をしたところ、レシートは無く、「申し訳ありません。レシートの確認できませんでした。この商品どうすればいいか...もしかして私がお店を回ってる時に引っ掛けてカバンに入った可能性もあるかもしれないです。まず、返還しないと。」と伝えたところ、「この商品はいろんな店舗で売られていて、その商品が自分のお店の物なのかきちんとした証拠はなく、記憶的なことなので、それは曖昧なので、もし他の店舗の物だったら、こちら側もあれなんで」と言われてしまい、「そうですよね、もし違う店舗のものを売り出していたら大事ですもんね。でも本当にそちらの商品だと思うけれど、、私が引っ掛けた可能性もありますし。」と伝えると、上の人は「それでも記憶的な部分ですので、受け取れないです。」と言われてしまいました。「どうすればいいかわからないけど、私の中で処理をさせていただきますね。何度も申し訳ありません。」と伝え電話が終わりました。

後日、私警察に連れてかれたりしませんよね、、?
知恵袋で、性格の悪い警察官に捕まると、意地でも前科を付けようとしてくるなどと書かれていて怖くなりました。
結構お店をウロウロしてたので、誤解を招きたくなくて、必死に伝えたつもりだけど、気が動転していて言葉や文も変だったと思います。
大丈夫、、ですよね。
怖いです。

A 回答 (10件)

まあ、あなたが送り返せば済むでしょうね。


ただ、基本的に
一度きちんと
レジを通して
お金を払って
店を出ていれば、
あなたが
買った覚えのないものが
紛れ込むこと自体
おかしい話になる。

だから、なぜそういうことになったのか
店側でも分からないと
思う。

監視カメラとか
そういうもので
客の行動は
チェックされているので
店を出る段階で
店があなたを
捕まえなかったわけですから
後で電話とかで
言われても
変だと思いますよ。
    • good
    • 0

万引きは基本、現行犯。


悪質な場合は、警察が調べて追跡するだろうけど、多分平気でしょう
でも私なら、とにかく店舗へ行き、品物を見せますね。
    • good
    • 0

逮捕の可能性はほぼないと思います。


お店が貴方を万引き犯と認識していたら電話をしたときに
何らかのリアクションがあると思います。
防犯カメラに万引きの瞬間が写っていたとか、店員が目撃していたら
別ですが、貴方はやっていないのでしょ。
それなら大丈夫だと思います。

それとその商品が自分のお店の物なのか調べるなら、商品のロットNoを
確認すればよいとおもうですが。
商品にはロットNoが印字されていると思うので、そのNoと店が納入した
商品のロットNoを照合すればすぐわかると思います。
納入伝票など書かれているか、在庫の現品でロットNoをみれば推測できます。
レシートを調べる意味がよくわかりません。仮に貴方の前後の人が
購入したとして、それが貴方が持っている商品がお店のものどうやって
結びつけるのでしょう。
    • good
    • 0

誰にだって間違いはあります。

素直に申し出れば万引きにはなり
ませんが、そのまま持ち帰ると万引きとなります。店内には必ず
監視カメラがあります。その監視カメラに写っていたら警察に通
報されて、御用となるでしょうね。
    • good
    • 0

わざわざお店に電話をかけて送るとまで言ったのですから


大丈夫です。
    • good
    • 0

>確認はできますかね。


行って聞くしかない。ここで、何度も聞いても何も変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 22:25

在庫の数が合うかどうかの確認ぐらいは可能でしょうから、可能性の確認は出来るでしょう。

ただ、一旦、店を離れたものなので、お店は捨てる可能性もあります。

私なら、場合によっては、捨てるぐらいなら、高額でなければ買い取りを申し出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキなんですが、ドンキって在庫量半端なくないですか、、?
どのお店でも在庫の数の確認はできますかね。

お礼日時:2023/08/10 21:24

偶然バックに入る事もありえるとは思います。



でも、どこの店舗かもわからないんですよね。

私だったら、気持ち悪いので、遠くても持っていき確認してもらいますね。確認してもらえるなら、安心は出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、未開封であれほんとに気持ち悪いです。
電車乗ってる時びっくりしましたほんと(T^T)
私は買った店舗だと思うんですけど、、というより、そこのお店以外コスメ見てないし買ってなくて(T^T)
伝えても、色んなお店に売られていて、他の店舗の商品だったら怖いから受け取らないの一点張りって感じでした、、、
それでも確認できるのかな、?

お礼日時:2023/08/10 21:14

大丈夫ですよ。



ヤフー知恵袋は知恵(知識)がない人が多いので(笑)
基本万引きなどは現行犯逮捕ですし相手と返すやり
とりをしてますので捕まることなんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね...。調べていて、すごく理不尽な目にあっている人がいたので、もしかしたらと不安になっていました。
さまざまな方法での返すやり取りを電話をした上で、店側が受け取らないと判断すれば、大丈夫ですよね。
後日深夜に警察が家に来て〜とか、怖すぎてすごく不安になってました。

お礼日時:2023/08/10 20:55

いろいろな場合が考えられるよね。


1.その余計な分が間違って入っていたけど金払ってる場合。だと、自分でまとめてカバンに入れるだろう。これは、所持金でわかるはず。でもそれがここには書かれていない。が、書いている文章では払っていない可能性が高い。
2.間違って入って気づかなかった場合、カバンに直接入ったか入れられたか。可能性は低い。
3.無意識に万引きした可能性もある。俺がいちばん疑うのはこれ。
ここに書くにしてもある程度時間は経っている。それでパニックなら精神的に問題あると考えられる。だと、盗ってしまったってのもあながちありえないわけではない。

どちらにせよ、おかしいと思う。一度精神科に行くほうがいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカバンはたくさんの入れる枠があります。布で3つぐらいに分けられてます。カバンにまとめて入れた時は、お財布とコスメの2つを入れました。

最初は誰かに入れられたんじゃないかと思っていました。コスメのテスターを使って手の甲に書いたり、パレット眺めてたりしてたので、隙があったからじゃないかって思いました。でも、見覚えはなくて、、

無意識に万引きの件はさすがにないと思います。
正直、診断はしていませんが、強迫性障害と不安障害はあるのではないかと思っています。ある一定の不安が超えるとパニックになったり正確な判断がしにくくなったりします。しかし、それは不安にかられていない状態で、万引き行為を引き起こす理由にはならないと思います、、。

お礼日時:2023/08/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A