プロが教えるわが家の防犯対策術!

0とOの見分け方はどうやってしますか?
0とOを並べると違いが分かりますが、例えば、ゼロやオーだけ印字された紙(レシート)だと分かりませんよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく製品番号や伝票番号に使われますよね。



この番号を打つ人、見る人がいるわけですよ。
見る人が不特定多数の利用者、つまりお客さんとか、患者さんとか、であればわかるようになってます。
例えば
オーは丸っぽくてゼロは四角っぽいとか
オーは大きくてゼロは小さいとか
あるいはオーはそのままだがゼロには丸の中に斜めの線が入っているとかですね。

しかし、見る人(その番号を利用する人)が身内、つまり社内的なものとか
その業界だけで使うものとかであれば何桁目はアルファベット、という風に決めてあるので
それがオーなのかゼロなのかはわかります。

私も機械などの部品を扱うこともある仕事をしてますが関係ない素人の人が見ても区別がつきませんが
どこがアルファベットでどこが数字かメーカー別に全部わかってますから問題ありません。

レシートの話をされてますが、
わからない番号であればあなたには必要のない番号で内部用のもということになります。
レシートならどこでいくらのなにを買ったかということだけ利用者はわかればいいわけですから
他の番号まであなたが気にすることはありません。

レシートについていうと
まさか
01年12月20日
と書いてあって最初の0がオーだと思う人はいないでしょ。
また金額の。¥12,000. の0をオーかなゼロかな、と思う人もいないでしょ。

011220  0ES2
と書いてあれば
「ははーん、これは日付だな、あとの方は内部だけわかればいいものだろ」となります。
あとの方はゼロかもしれないしオーかもしれませんがそんなことはこちらには関係ないことです。
だからわからなくていいんです。

という具合に世の中うまくできているんです。
    • good
    • 2

心の眼で見分ける.



というのが, 昔あった.
    • good
    • 2

単体で書かれても判別出来ません。

前後が有れば前後から判断。

同様に1と小文字のl(エル)と大文字のI(アイ)
2とZ(ゼット)、9とg、など色々あります。
    • good
    • 0

数字の0(ゼロ)と英字のO(オー)


見分け方です
「ゼロとオーの見分け方」の回答画像2
    • good
    • 2

その前後で判断しますが、機械系とか開発系のゴリゴリの人は、だいたい、ゼロには、斜線を引きます。


ゼロとオーを間違えないようにする工夫の一つです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A