アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのレジについでです。レシートを渡す時「レシートはご利用ですか?」と聞いた方がいいのかそれともお釣りを返す時にそのままトレーの上にお釣りとレシートを置いてお渡しすればいいのか分かりません。どちらの方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

今ではレシートは領収書なので客側からいらないと言われない限りは渡す事になってます。


レシートは一応領収書なので店員側から聞いてはならないと新しく各コンビニで指導されてるはずです。
去年か?一昨年から決まった事です。

法律上も確かレシートは定められたはずです。
(詳しい法律内容は知りません。)
    • good
    • 0

お客様から「レシート要らないです」と言われない限り、お釣りと一緒にお渡しした方がいいと思います(^^)

    • good
    • 0

「レシート」は、お金を支払った証拠になるので、いちいち聞かずに渡しましょう。


急いでいる人や、聞かれるのが面倒に思う人もいますので。
言うなら、
「こちら、レシートになります。」
おつりがある時は、
「こちら、おつりとレシートになります。」
が、良いでしょう。
    • good
    • 1

基本的には、レシートは必ず渡すものです。


バイトか社員かは、お客にとっては関係ないことです。

『そのままトレーの上にお釣りとレシートを置いてお渡しすればいいのか』
トレーを使う場合は、それで問題ありません。

手渡しの場合は、お客に聞くのもありかとは思います。
その場合は、店長にも確認してください。
    • good
    • 0

店によって方針は違いますので、上の人に聞いた方が良いですよ。


私が行く店はどこも尋ねることなくトレーにレシートとお釣りを置きます。その代わりに客がレシートを捨てる入れ物を設置していますね。
    • good
    • 0

コロナからは、会話は少なく。


レジの横に、不要なレシート用のゴミ箱を設置してるお店が増えました。
    • good
    • 0

お店の先輩や指導係に聞いてください。



仕事の仕方はその店なりのルールがあります。
それに従うのが、仕事をするということです。
    • good
    • 0

最近はトラブル(返品等の)回避の為にレシートは必ず渡す所が多いですょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!