プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6~7年間、ずっと気になっていたのですが
コンビニ店員さんが言うところの
「レシートはご利用でしょうか」って何なのでしょうか。

レシートは必要ですか?不要ですか?ということを
言いたいのはわかるのですが、
レシートがないと、購入した品物が不良品だったときに
交換ができないので、困ってしまいます。

「ご利用」という言葉も、適切ではないと思います。
皆さんは気になりませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

レシートが領収書代わりになるので 会社によってはレシートで必要経費が清算されるから・・じゃ無いかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番最初に回答して頂き有難うございました。
「領収書」という認識をもつと、気になりませんね。

お礼日時:2014/02/07 20:25

少なくとも、そういう変な日本語を聞いた経験はない



そう言うときにはハッキリ言うべき
『レシートはご利用でしょうか』ってどういう意味ですか?日本語としての使い方も意味も間違っていると

彼らは、意味が分からず取りあえず丁寧だと思う言い方をしているだけなので、間違いは間違いと指摘しないと決して直らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にもよるようですが、コンビニで生まれた
店員用語のようです。

ご指摘、有難うございました。

○ブ○○○○○ 本社に問い合わせたところ
「コンビニは、急いでいるお客様が多いので
 受け取らない方も多いようですが、基本的に
 レシートはお渡しするものです。」
ということでした。

お礼日時:2014/02/07 20:33

「ご利用」じゃなく「御入り用」じゃないかな?



不要だって客も多いのは確かなんで、仕方なくだと諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、不要扱いしているお客は多いですね。

お礼日時:2014/02/07 20:35

まだ出してもらえるだけでもまし。


手を馬鹿みたいにずっと広げていても、
なにもでてこないので、
「あの、レシートを、メモでもいいんですが、」
と、いうと、しぶしぶ「領収書ねいいんねすね。」と
ケンカでも売ってくれるのかという対応。
>「レシートはご利用でしょうか」って何なのでしょうか。
「ここのお店って、どんぶり会計か、お代は個人ポケット直行なんでしょうね。」
聞こえるように大声で外を向いて言うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「領収書ねいいねすね。」という場面が何となく浮かびます。(^^)/~~~

○ブ○○○○○ 本社に問い合わせたところ
「コンビニは、急いでいるお客様が多いので
 受け取らない方も多いようですが、基本的に
 レシートはお渡しすることになっています・・・・」とのこと

本社の方針に従っていないということは、勤務怠慢です。
勤務怠慢は、気になりますね~

お礼日時:2014/02/07 20:42

ご入用といってるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

確かに「ご入用・・・」かもしれません。

「レシートはご利用(ご入り用)でしょうか」と聞かれたとき
私が答えようとする前に、レシートが、私の目の前で
破棄されたことがありました。
「レシート下さい」と言ったら、「チッ」と言われました。
どういう気持ちで「ご入り用」と言う丁寧言葉を使って
いるのでしょうか?

コンビニ用語は、気にしないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/07 20:48

こちらの地方のコンビニでは


「レシートはご入り用ですか?」とは聞かれますが
「レシートはご利用でしょうか?」という事は聞いた事がないです。
自分はコンビニと言えばセブ〇・イレブ〇をメインに利用しています。
ナナ〇カードを使用していますので、残高やポイントを確認する為に必ずレシートはいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ブ○○○○○ 本社に問い合わせたところ
「コンビニは、急いでいるお客様が多いので
 受け取らない方も多いようですが、基本的に
 レシートはお渡しすることになっています・・・・」とのこと

本社の方針に従っていないということは、職務怠慢です。

レシートは必ず、渡してほしいですね。

お礼日時:2014/02/07 20:50

「ご利用」ではなく「ご入用」と言っていると思いますよ。


「いりますか?いりませんか?」ということなのは同じですが。

レシートが財布の中に溜まるのが嫌な人や(私の夫がまさにコレ)、基本的にはレシートもらうけど、おサイフケータイだけ持ってコンビニに行った時はしまう場所がないし、買ったものもペットボトルのお茶一本だけでレジ袋もないって時はレシートいらない人(コレは私)ってこともあり得るから、気を効かせて言っているのでは?
私は、レシート欲しい時は「ください」と言い、いらない時は「いいです」と言ってます。
言うのが面倒なら、手のひらを上に向けて水平に差し出せば、渡してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらを上に向けて水平に出す!

いいですね。

「レシート下さい」というのに疲れたので、早速「水平出し」を
やってみます。

有難うございました。

お礼日時:2014/02/07 20:54

接客業未経験だからそう思うんです。



レシートを無言で払いのける、投げ捨てる、そんな客もかなりいます。
レシート入れに捨てる人はまだ「まし」です。

レシートを欲しがる客なんてあんまいない。
言ってる事は正論だけど、大多数の客はレシートを邪険に扱ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○○ン○○○ン本社に問い合わせたところ
「ご利用」も「ご入り用」聞いたことないですね・・
 コンビニのお客さまは急いでいる方が多いので、
 受け取らない人も多いと思いますが、基本的に
 レシートはお渡しするものです。・・・・とのことでした。

店員が勝手につくった、コンビニ用語ですね。
本社の方針に従わないのは職務怠慢だと思いますが
あとは、店長次第、店長判断だと思います。

お礼日時:2014/02/07 23:11

気になりません



私も同じコンビニを7~8年利用しているので店員さんが黙ってくれます

たまに違う店員さんがいたら,「レシート...」と言いかけたら「レシートちょーだい」って自分から言うんです

私,ヘンですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「レシートちょーだい。ちょーだい(ハート)」って言うようにします。

ムッとした顔ではなく、なるべくキティちゃんのように

可愛らしく言うようにします。

有難うございました。

お礼日時:2014/02/07 23:15

万一、正しい日本語ではなくても、言いたいことがわかるので、気になりません。



人間だもの…

会話って、正しく話すことより、気持ちが伝わることのほうが大事…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても、「レシートは渡すものだよ。いちいち聞くなよ」と
思ってしまうのですが・・・

向うも「どうせ、いらねぇんだろ」みたいな雰囲気で言ってくる
ので、「いるんだよ。よこせよ」という気持ちになってくるんですねぇ

いけませんねぇ。反省します。
有難うございました。 (^^)v

お礼日時:2014/02/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています