アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員さんに質問です。
人によって接客態度を変えたりすることはありますか?
わたしは毎日通っているのですが、ある店員さんがわたしにだけ苦笑いし声も小さくなるんです。その店員さんは他の女性やお年寄りの女性とはちゃんと話せているのに、、なぜかわたしにはよそよそしいんです。
なにかした訳でもないのにモヤモヤして気になります。

A 回答 (2件)

地味に嫌がらせしてるんですよ。

そういう本人にだけ分かる程度の虐めをしてストレス発散してるんです。
田舎だとスーパーのレジとかにも、そういうオバサン(というかお婆ちゃん?)がたまにいます。自分の人生が上手くいってない人は悪口言ったり誰かに意地悪して苦しんでる姿が見たいって思考回路みたいです。相手にしなければいいですが、感じ悪いしムカつきますよね。

歯向かわなさそうな優しそうな若い女性がターゲットになりやすいです。普通に全く気付かないふりでいいですよ。むしろ堂々とした態度でハキハキ喋った方がいいです。嫌がらせをするんじゃなくて「おい、こっちは客じゃ、まともな仕事しろよ」って態度で臨むといいです。私はそういう人には意図的に大きな声で「はーい、ありがとー」とか「ハイ、どーもー」って言いますね。大きな声って強そうに見える効果あるんですよ。あとは当然受けれるはずのサービスがきちんと提供されない時はクレーム入れることです。「?うん?私、クジ引き貰ってないんですけど」とか。やはり大きめの声で。

日本って謙遜とか、控えめな態度が好まれるけど。そういう態度を弱いととって嘗めてくる輩がいるので。誰にでもニコニコするんじゃなくて眼光鋭く真顔で正論をたんたんと言える人にならないと嫌な思いすることが多くなりがちです。気を張って生きるのも面倒ですけど。ガタイの良い男性と比べると若い華奢な女性は色々と面倒なんですよねぇ。あと、そういう自分より弱そうな相手に嫌がらせするような奴は結構弱いので、少しでも反論するとビビッて二度としてこなくなるので。あんまり腹立ったら一回キレてもいいですよ。真顔で「店員としての態度が悪いよね、〇〇さん。今度ここの店長あてにクレーム入れるつもり。客に感じ悪くするのが好きな店員さんがいるみたいでぇって。店長っていついるの?」とか言っちゃっていいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう人いるんですね、、
その店員さんは男の人で、最近までは普通に感じよかったんです。
そしてその人がもしかしたら店長かもしれないんです、、泣

お礼日時:2019/09/04 09:30

そのうち、レシートに〝すき&#9825〟なんて書いてくるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですないです!笑
なにせわたしには目もあったと思っても横にそらされるわ体もちょいと仰け反ってるし、声とかもかなりヒソヒソな感じの対応されて、かなりそっけない態度とられましたし。それはないかと、、笑

お礼日時:2019/09/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A