アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコンビニエンストアで、「ポイントカードお持ちでいらしゃいますか」と繰り返す店員さんがいます。

感じは悪くはないものの、少しイラッとしてしまいます。

マニュアルなのか知りませんが、ポイントカードの所持をいちいち聞かれることと、

「ポイントカードお持ちですか」と言ってくれたほうがすっきりするのに、という思いからです。

「お持ちでいらっしゃいますか」という言葉は適切ですか、気になりますか。

A 回答 (4件)

う~その言葉が適切か不適切かは、微妙ですね。


そのお店お店でマニュアルがあるので、基本的な
マニュアルは一語一句徹底しなければならないことも
ありますからね。
ただ、確かに「お持ちでいらっしゃいますか」より
「お持ちですか」の方がこちら側の受け止め方としては、
わかりやすく、すっきりした感じがしますよね。
まぁこの言葉遣いに関して、そのお店のマニュアルがありま
すから、「イラッ」っとする気持ちもわかりますが、
少し我慢してください。
ただ、私の近くのスーパーの店員さんは、お客様への言葉遣いが
これまた酷いもので、「持ってます」「ありますか」っと聞きます。
凄く上から目線で不愉快極まりないです。
しかし、近くにスーパーがここしかなく、仕方なく行っています。
今のご時世スーパーに何を求めるかは、種類豊富、価格そして、
店員さんの対応力でしょう。
ある程度我慢できる言葉遣いでしたら、我慢してください。
ただ、あまりに酷い言葉遣いでしたら、注意、指摘する必要が
あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ぞんざいな言い方をされるよりよほどマシなので
我慢しましょうか。
「こっちのほうがすっきりしていいよ」と言ってみようかとも思います。

お礼日時:2012/05/19 13:51

そうですね。


「ポイントカードお持ちですか」のほうが、素直な気持ちが伝わりますね。
デパートでは「ポイントカードお持ちでしょうか」のほうが、多いかもしれません。
丁寧過ぎるのは、教養が無いと私は思います。
なるべく簡潔に伝えるのが、賢い言葉遣いですね。
お地蔵さんに、一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>丁寧過ぎるのは、教養が無いと私は思います。
>なるべく簡潔に伝えるのが、賢い言葉遣いですね。

共感する部分が大です。

>お地蔵さんに、一票。

うちの地蔵は一票よりも米一俵のほうが嬉しいそうです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/20 05:53

二重敬語ですが、間違いとも言えないですね。



私は「お持ちでしょうか?」という言い方がいいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お餅でしょうか」
 
「いえ、ご飯です」

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 13:56

 こんにちは。



 敬語の使い方では「お持ちでいらっしゃいますか」は間違いではありません。私も店員から言われると手を横に振ってないと示します。

 最近は慣れたので店員が言う言葉も余り気になりませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お持ちでいらっしゃいますか」は間違いではありません

いらしゃる の部分を普通の言い方に置き換えてみると。

「お持ちでいますか」となりますが、変な感じです。

したがって「お持ちでいらっしゃいますか」もおかしい気がしますが、いかがでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!