アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでバイトをしている女性店員(17)なのですが

この前20代くらいの男性がコンドームを買いに来て・・・
この男性にむしょうに腹が立ったんです。

いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。とかなら、まぁ許せるんですが。
コンドームだけの一点買いだったんです。それにこの男性の態度が嫌でした。涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。

同じような経験された女性の方、意見をお聞きしたいのですが・・・

私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。そうは思わないですか?それとも、お客なんだから買いたいもの自由に買っちゃいけないってほうがおかしいでしょうか?

逆に男性側の心理も聞いてみたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

回答をありがとうございます。

>ギャル男風だったのですが、生理用ナプキンの一点買いでした。
レジ袋は要らないそうで、ナプキン一個手に持ったまま、
さわやかに「ありがと!」と言って去っていきました。

この実話を読んで率直に思った事を書きます。
「どういたしまして!」
この一言ですね。

質問者様は「からかわれた感」がたったとの事ですが
考えすぎではないですか?被害妄想が強い傾向がございませんか?
接客業はいろんなお客がいて当たり前なんです。
【お金】が絡んでいるんです。いちいち店員の気持ちを考える客なんてあまりいませんよ。

それにギャル男風の生理用ナプキンの一点買いについても
「彼女に買いに行かされたのね~」くらいにしか思いませんよ。

確かに変なお客はいます。
私も店員だった頃にデジカメ持ったおじさんに店内を追い掛け回されて
角に追いやられてしまいました。
すぐに店長につまみ出されましたけれどね。

お仕事頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
被害妄想は強い傾向です。
別に悪気があった訳ではないんですね。

嫌がらせをされた?と、いちいち考え出すと疲れるし
そおいうこと考えているっていうのが表面化すると
普通にしてればなんともないお客様まで、怒らせてしまうことに
なりかねないし。

客がいちいち店員の気持ちを考えないのなら
店員も際限なく敏感になる必要はなく
ある程度機械的でもいいですよね。

余計なことを考えないように、無心にレジを打つことにします。

たまたまそのコンビニに女性店員しかおらず、または女性店員のほうしかレジが空いていなかった

ということではありまんか?
例え店員であろうと若い女性の前にそういったものを出すのは、
男性なら恥ずかしいものだと思います。
若い男性な尚更です。
なので、選んでそちらへ行くとは思えないのですが・・・。
態度が悪く感じられたのは、
平気なように振舞って虚勢を張っているだけだったのかもしれませんよ?
ヘンに他の物を数点買うのも、いかにも混ぜましたみたいな意思を感じるし、
どうせ同じ恥ずかしい思いをするなら、
意識してることを悟られず、堂々とした態度で買ったほうがいいと思った・・・など
想像はいろいろできます。

しかし、コンドームにムッとした顔ができるのは若い女性の特権かもしれませんね!
オバチャンが店員なら、
「この子、ちゃんと避妊しているのね! 彼女のことを考えていてエライ!」
などと内心で感心の眼差しを送ることでしょう(笑)。
そんな年齢の女性店員が、コンドームを買おうとする客にムッとした顔をしたら
オイオイとなりますが、
客商売であるにもかかわらず顔に出でしまう若いがゆえの潔癖さは、
初々しくて「かわいいなぁ」で私などは終わってしまいます。

これからも、たくさんの社会経験を積み重ねっていてください。
    • 3

あなたの母親くらいの年齢の女性です。

コンドームを買うお客さんに対して不快感を覚えるのは、まだ17歳のあなたにとって、コンドームが汚らわしいものというイメージがあるからなのかなーなどと思っています。

実を言うと私も以前、生理用品を一つ買うのにレジに20代くらいの若い男性しか居らず、恥ずかしい思いをした経験があります。
あなたからすれば、こんな私はデリカシーに欠けたオバチャンで、洗剤の一つでも一緒に買ったほうがよかったのでしょうか。

でもコンドームも生理用品も人間が生活する上で不可欠なものですよね。どちらも汚らわしいものではありません。
そういうふうに思えるようになるにはもう少し大人にならないと無理なのかもしれませんが・・・
でも欲しい物を買って「マナー違反」と言われ、必要のないものまで一緒に買えと言うのは少しどうかなと思ってしまうのです。

>涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。

これはあなたが感じたことですので実際その方がどう思っていたのかはわかりません。
私も生理用品を買うときは努めて平静を装いました。その男性も恥ずかしさを抑えたのでそれが「涼しい顔」「堂々とした顔」に見えたのかもしれません。
    • 3

No.6です。

回答ありがとうございます。

> ものすごい恥ずかしそうに買われたら、許せますね。
> この人マヌケだな、とは思いますけど。
そう思われるのが嫌で涼げで、堂々とした顔を作ってるのでは?

あと気になったのでもう少し。
No.5さんへの回答で
< でも店員という立場を取り除けば
< 内心、マナー悪いなと思ってしまいます。
とありますが店員という立場を取り除くとって・・・除いたらこの質問が成り立ちません。店内で店員でもない女性に対してコンドームを渡すってことでしょ?そりゃマナーとかいう次元の話じゃなくなりますよ?。

No.8さんへの回答で
< コンドームの一点買いが腹が立ったというよりは、なんかその人の
< オーラというか・・
と言うことは、コンドームの1点買いは実のところどうでもいい、マナーとか質問者様の偏見や経験不足も関係無く、結局のところは単にこの人が生理的に受け付けなかったってことですね?それならば納得。誰でも好き嫌いはありますから仕方ありませんね。失礼しました。
    • 2

マナーを問うなら

買ったものや購入者の外見で差別・批判をしている貴女は店員のマナーを守れてますか?

表面上は普通に接していると反論されるかもしれませんが、
お客様には常に心の底からのもてなしをするのが良い店員でしょう
    • 0

辞書によるマナーの意味

行儀。作法。礼儀。

小売業でのお客のマナーに関しての一般的なこと一例
・大声で店員を怒鳴り散らす事
・レジの順番を割り込む人
・会計の済んでない品を開封してしまう事
・札のお金を丸めて投げつける行為もマナーが悪いです。

会計の済んでいないコンドームを開封してレジに持ってきたならマナー違反を問う事もありえます。
若い店員に、このコンドームの使い心地を聞くのもちょっとマズイ行為かもしれません。
しかし真剣に商品の説明を受けたい場合もありますので、その場合は店長や担当者を呼んでもらう。
この男性客が1個だけしか買わなかった事に関してマナーを問う事ではないし、マナー違反ではない。

>涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。

それは質問者さんが感じた事であって、他の店員や第三者の客が見たら、「照れくさそう」と受け取る場合も有りです。

自分が女性店員だから・・・失礼と思うこと事態が間違っています。
お客はお金を出して商品を買うので、立場は対等では有りません。上下関係を言うならお客の立場が上です。
従ってお客が女性店員に遠慮したり気を使う必要はありません。

その証拠に質問者さんも嫌なお客だったが我慢した。
それが正解です。

そもそもマナーの意味の取り方が違うようです。

マナーやルールをどうしても問いたいならば、コンドームを売っているお店に17歳の人間をレジ担当として置いた店の責任者かもしれません。

>いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。とかなら、まぁ許せるんですが。

許せるとは?
誰に対してですか?
質問者さんですか?

お店は客を選べません。
万引きをしたなら許せないのは、当たり前ですが、お金を払うお客に許す、許さないとは思ってはいけません。

この回答に憤慨するならばこの仕事は向いていないです。
    • 2

#5のコメントに....
>堂々と宣伝する生理用品は・・そうですね。昔の時代では
>考えられなかったそうですよ?時代が変わったんですね。
それを理解されてるなら時代に合った対応をして下さい。

>でも古典的な考え方のままの人、私のような考え方の女性は
>絶対いると思います。
誰も個人の感性や考え方を否定はしません、いつの世にも多くの感性も持った人が存在します。
しかし、あなたは店員ですから店員としての職務を全うして下さい、職務の遂行に個人的な感性を表面に出すべきではありません。
また、この様な話は貴方の個性を知ってる友人などとする会話で、「17歳女性」以上の情報がないこんな場で意見を問うても貴方の気分を癒してくれる様な回答は得られませんよ、所詮は一般論以外の答えは書けないのだから...

• 0

>50代男性が若干にやつきながら

「あんた、えらい優しい声だしよるな~」「男おるな~」
これはどう捉えたらいいんでしょうか?屈辱的な気分だったんですが。
この男性にすれば、冗談のつもり?セクハラか嫌がらせの意識なかったんでしょうか?

あのね、いちいちそんなの気にしてたら、接客業が出来ないと思いますよ。まあ、質問者さんはまだ若いから仕方ないのかもしれないけど、世の中なんてそんなものですから。
レジのバイトしている人はいろんなお客さんに接するので、そりゃあいろんなイヤな目にあってるのですよ。質問者さんが書いてるみたいなことなんて序の口だと思いますよ。変な客って多いのですよ。
もう少し大人の考え方が出来るようになるまで、レジみたいなバイトはやめておけば良かったかもしれませんね。

気分は悪くしてません。「若いな~」「あおいな~」と思ってちょっと微笑ましいです。
自分の感覚は正しい!と思うのは直した方が良いですよ(^^)あなたのいう事は確かにそうあって欲しいお客さんの姿ではあるでしょうが、人間年齢が上がればどんどん図太くなりますから、「普通そんな事出来ないと思う」なんてのは通用しません。
とにかく早く割り切れるようになって下さい。
がんばって。
    • 0

No.7です。

コメントありがとうございました。

> 必死になるくらいなら隣のコンビ二に行きますよ。
> 私はアダルト本とか買う場合は店外から誰がレジをしているか
> 確認してから店に入るのが当たり前だと思っていましたが?

隣にコンビニがあったのですか。
そんな事一言も書いてないので、お店が建ち並んでいるとは思わず、
近辺でそこだけかと思いましたよ。
ようやくあなたの仰っている意味が分かりました。

じゃきっと、あなたは憤慨するとすぐに表情やしぐさに様子が表れるので、
それを見て楽しむ為にわざとからかっているとしか言い様がありませんね。
あなたはとっても可愛いのでしょうね。
レジに居る人があなたではなく、ブスとかもっと年の多い人や無反応の人だったら、
そういう事しませんよね、きっと。

あなたにしてみれば失礼な事をされたわけですが、
若くてきれいか可愛いお嬢さんがレジに居るから、からかいたくなるというのも、
男性心理なのではないでしょうか。でも法には触れていません。

そういう目に遭うのが嫌だったり、無反応で過ごせないなら、
やはりそういう目に遭う場所を避けるしかないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性店員のところでゴムを買うのは「なるべく」避ける。
仕方がなく買うときはバツが悪いはずだ。
これが普通の男性の感覚だと思ったんですが・・

聞いてみたらゴムを買うのに微塵も抵抗なしって方がほどんどだったので・・ちょっとほっとしました。

可愛いから、からかいたくなる?そんな馬鹿な・・!
ブスの方が気軽にからかえると思うんですが?

感性の問題じゃないです。

お金を貰ってお仕事してるんだから、そんな事言ってちゃダメなんです。
そういう商品を売っているお店でお仕事をしている以上、そういう事は覚悟しておかなくちゃいけない事なんです。

文章からみると、もしかしてそのお客さんは質問者さんが若い女の子だから、からかう気持ちがあったのかもしれませんね。不愉快そうだったり、恥ずかしそうだったりする反応を見て喜んでいるちょっと危ない人かもしれませんね。
でも、商品を買う以外のことはしてませんよね?だったら質問者さんは毅然とした態度で、まるでタバコでも買うかのように普通に接客するしか無いんですよ。がんばってくださいね。
お客さんに気を使ってもらおうなんて思っちゃいけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり、からかう気持ち?というか嫌がらせする気持ち?で買いに来る人も中にはいるんですよね。相手を喜ばせるのは癪なので、ゴム客には普通に接してはいます。

じゃあこういう場合はどうでしょう?
50代男性が若干にやつきながら
「あんた、えらい優しい声だしよるな~」「男おるな~」

これはどう捉えたらいいんでしょうか?屈辱的な気分だったんですが。
この男性にすれば、冗談のつもり?セクハラか嫌がらせの意識なかったんでしょうか?

私はこの人に出会ってから、声の出し方を変えました。
ここまで気にするのが異常かもしれませんが・・。
初バイトなので
私の声のトーンの方が変だったのかな?とか気にしてしまいます。

ゴムを買うときはなるべく、女性店員を避けるのが普通と思っていました。隣に常にレジ男のいるコンビニがあるんです。しかも店外から誰がレジを打っているのか見える。ゴムの一点買いなら、普通そっちに行けばいいと思ったんです。でもこうした発想のある方は、まず居られないようですね。

お聞きしてみたいのですが
レジ男のところに、若い女の子が生理用ナプキンまたは
アダルト本を持ってきたらどう思われますか?

長々と書いてしまったので、気分を悪くされていたら
すみません。