アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでバイトをしている女性店員(17)なのですが

この前20代くらいの男性がコンドームを買いに来て・・・
この男性にむしょうに腹が立ったんです。

いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。とかなら、まぁ許せるんですが。
コンドームだけの一点買いだったんです。それにこの男性の態度が嫌でした。涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。


同じような経験された女性の方、意見をお聞きしたいのですが・・・

私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。そうは思わないですか?それとも、お客なんだから買いたいもの自由に買っちゃいけないってほうがおかしいでしょうか?

逆に男性側の心理も聞いてみたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

確かに、それはマナーがあまりよろしくないと思いますが、レジで働いている以上、どんな商品をどんな組み合わせで客が購入しようと、あなたが文句を言う資格は無いのではないでしょうか?



あなたが一般人として、そういう光景を目撃したならばあなたの主張も一理ありますが、変な客(いちいち絡んでくるやつ)に比べれば、ただ物を買ってくだけの方が遥かにマシだと思いますが。
    • good
    • 0

 男性です。


 そんな事いわれたら買い物できませんよね。あなたがどう思おうと勝手ですが、コンドームに対する偏見が多分に入っている様に思いますが。
    • good
    • 0

商品として店が売っている品物を客がお金を払って買う。


これの何処がいけないのでしょうか?

態度が気に入らないと言うのはあくまでもあなた個人の偏見だと思います。
何か嫌なことを言われたとかなら別ですが。
    • good
    • 0

>いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。

とかなら、まぁ許せるんですが。
逆に言えばコンドーム以外しか買い物が無い時でもレジの女性に失礼がないようにほかの物も買えということですか。

>私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。そうは思わないですか?
じゃあレジが男性店員に変わるまでは買わないで待っていろということでしょうか。

客の買う物に対してそこまでの感情を持つ必要があるのかと、それはあなたの理屈、コンドームに関しての偏見にすぎないのでは。
今回買いに来たのが男性ではなく女性が同じ事をしても同様でしょうか?

この回答への補足

確かにそうですね。客の買うものに感情を持つ必要はないのかもしれません。私の立場からすれば、仕事なのですから、割り切るべきです。

ですけど客としての立場ではなく
男性側のマナーとしてはどうなんでしょう?


買い物に来たのが女性で、同じ事したのなら、もちろん同様ではありませんよ?

回答4つまで、見させていただきましたが・・・
私とは感性が違うようですね。

補足日時:2007/09/22 16:57
    • good
    • 0

 


ならば、私(男)は次回の買い物は貴方にこの様に伝えます。
「今からコンドームを買うので男性店員と替って下さい」

あるいは、コンドームが隠れる位不要な物を一緒に買うので、後で不要な物を買い取ってくれますか?

貴方が買う人の行動を問題視するなら、店として誰でも見える所にコンドームや女性の生理用品を置いてる事に何かコメントはありませんか?
あるいは堂々とテレビで宣伝する生理用品もどう思います?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仕事ですから割り切ってやってます。
でも店員という立場を取り除けば
内心、マナー悪いなと思ってしまいます。

堂々と宣伝する生理用品は・・そうですね。昔の時代では
考えられなかったそうですよ?時代が変わったんですね。

でも古典的な考え方のままの人、私のような考え方の女性は
絶対いると思います。

お礼日時:2007/09/23 08:51

こんにちは。


男です。
それをマナーが悪いと言われると私は何度マナー違反をしたことか。
ではコンドームが欲しくて立ち寄った店で女性がレジを打ってる時には、欲しく無い物も一緒に買うか、男性がレジ打ってる別の店に行けと?。商品として取り扱ってるならそれは横暴な主張だと思います。それがどうしても嫌ならコンビニじゃなく、取り扱ってない店で働くべきだと思いますが?。

ちなみに、買う側も多少は恥ずかしいとは思いますよ。動揺を隠すために涼しげだったり堂々した顔を作っていたのでは?ものすっごい恥ずかしそうに買われるのも嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仕事ですから割り切ってます。
が、内々の気持ちとしては、ちょっとどうかと思います。

隣に常にレジ男のいるコンビニがあるんです。
店外から誰がレジしてるのかも丸見えです。

ゴムの一点買いなら店外から確認して
そっちに行けばいいじゃん?って思います。

ものすごい恥ずかしそうに買われたら、許せますね。
この人マヌケだな、とは思いますけど。

お礼日時:2007/09/23 08:59

男性でも女性でも、店員に一々目に留めて欲しくない物の一点買いは、


必要があれば仕方のない事。
どこの店でも誰でも何も気に留めずにさっさと済ませて、中の見えない袋に入れてくれます。

今回の場合、お客の立場になって考えてみて下さい。
それだけを買いに行った所、
「男性店員かおばちゃん店員なら何食わぬ顔でさっさと済ませてくれるので、
平常心のまま購入できるのに、よりによって、今日はなんでメチャ若い子なんだぁ!?
恥ずかしくって買えやしない。と言っても居れないので、ここはとにかく、
堂々と、気取って、澄まし顔で・・・」と必死だった事でしょう。
内心あなたにどう思われているか、恥ずかしくて、
きっと心臓バクバクだったと思いますよ。かわいそうに。

いくらあなたがうら若い女性であったとしても、男性やおばちゃん店員と同じ様に、
平然と堂々と何食わぬ顔でレジを済ませてあげるのが接客マナーです。
それが嫌なら、あなたが扱いたくないものを売ってない店に変わるしかありません。

この回答への補足

>>いくらあなたがうら若い女性であったとしても、男性やおばちゃん店員と同じ様に、平然と堂々と何食わぬ顔でレジを済ませてあげるのが接客マナーです。

もちろん、仕事なのですから割り切るべきです。
別に白い目で見た訳でもないし、回答者様のおっしゃったように
しましたよ。

でも店員としてではなく、女性としての立場から見れば
内心気分が悪かったし、傷つけられました。



>>必死だった事でしょう。
内心あなたにどう思われているか、恥ずかしくて、
きっと心臓バクバクだったと思いますよ。かわいそうに。


いや~、奴はそんな恥を持っているようには・・。
必死になるくらいなら隣のコンビ二に行きますよ。
私はアダルト本とか買う場合は店外から誰がレジをしているか
確認してから店に入るのが当たり前だと思っていましたが?
全然かわいそうじゃありませんよ!

補足日時:2007/09/22 17:26
    • good
    • 0

質問者様より年上の女性で経験はないですが回答させてください。



>私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。
↑まったくそうは思いません。
店員である以上、どんなものでも販売されてるものがレジに出されたものは会計処理するものです。
その時に男性から嫌な言動があったら話は違いますが
質問文を読んだだけでは「ただの買い物」にすぎません。

たとえコンドーム1個でも私は質問者様のように腹が立ったりしません。
コンドーム購入者は商品を購入しただけであり傷つけられるなんてありえません。

それに私だったら「コンドームを買う行為」はちゃんと避妊を考えている人なんだって思います。
失礼だとか決して思いません。

結論ですが
「それとも、お客なんだから買いたいもの自由に買っちゃいけないってほうがおかしいでしょうか?」
↑はい。その通りです。

それが不快で嫌ならばそのような商品を取り扱っていないお店で働くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンドームの一点買いが腹が立ったというよりは、なんかその人の
オーラというか・・

女性でもそんな風に受け取るんですね。
じゃあ、こーいう場合はどうでしょうか?(本当に実話です)

ギャル男風だったのですが、生理用ナプキンの一点買いでした。
レジ袋は要らないそうで、ナプキン一個手に持ったまま、さわやかに
「ありがと!」と言って去っていきました。

からかわれた感が拭いきれないんですが
どう思います?「ありがと!」さえなければ別にいいんですが。

ぐちぐち気にする方もおかしいとは思っています。
これを見てイラっときたのならすみません。

お礼日時:2007/09/22 21:06

感性の問題じゃないです。

お金を貰ってお仕事してるんだから、そんな事言ってちゃダメなんです。
そういう商品を売っているお店でお仕事をしている以上、そういう事は覚悟しておかなくちゃいけない事なんです。

文章からみると、もしかしてそのお客さんは質問者さんが若い女の子だから、からかう気持ちがあったのかもしれませんね。不愉快そうだったり、恥ずかしそうだったりする反応を見て喜んでいるちょっと危ない人かもしれませんね。
でも、商品を買う以外のことはしてませんよね?だったら質問者さんは毅然とした態度で、まるでタバコでも買うかのように普通に接客するしか無いんですよ。がんばってくださいね。
お客さんに気を使ってもらおうなんて思っちゃいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり、からかう気持ち?というか嫌がらせする気持ち?で買いに来る人も中にはいるんですよね。相手を喜ばせるのは癪なので、ゴム客には普通に接してはいます。

じゃあこういう場合はどうでしょう?
50代男性が若干にやつきながら
「あんた、えらい優しい声だしよるな~」「男おるな~」

これはどう捉えたらいいんでしょうか?屈辱的な気分だったんですが。
この男性にすれば、冗談のつもり?セクハラか嫌がらせの意識なかったんでしょうか?

私はこの人に出会ってから、声の出し方を変えました。
ここまで気にするのが異常かもしれませんが・・。
初バイトなので
私の声のトーンの方が変だったのかな?とか気にしてしまいます。

ゴムを買うときはなるべく、女性店員を避けるのが普通と思っていました。隣に常にレジ男のいるコンビニがあるんです。しかも店外から誰がレジを打っているのか見える。ゴムの一点買いなら、普通そっちに行けばいいと思ったんです。でもこうした発想のある方は、まず居られないようですね。

お聞きしてみたいのですが
レジ男のところに、若い女の子が生理用ナプキンまたは
アダルト本を持ってきたらどう思われますか?

長々と書いてしまったので、気分を悪くされていたら
すみません。

お礼日時:2007/09/23 08:36

回答をありがとうございます。



>ギャル男風だったのですが、生理用ナプキンの一点買いでした。
レジ袋は要らないそうで、ナプキン一個手に持ったまま、
さわやかに「ありがと!」と言って去っていきました。

この実話を読んで率直に思った事を書きます。
「どういたしまして!」
この一言ですね。

質問者様は「からかわれた感」がたったとの事ですが
考えすぎではないですか?被害妄想が強い傾向がございませんか?
接客業はいろんなお客がいて当たり前なんです。
【お金】が絡んでいるんです。いちいち店員の気持ちを考える客なんてあまりいませんよ。

それにギャル男風の生理用ナプキンの一点買いについても
「彼女に買いに行かされたのね~」くらいにしか思いませんよ。

確かに変なお客はいます。
私も店員だった頃にデジカメ持ったおじさんに店内を追い掛け回されて
角に追いやられてしまいました。
すぐに店長につまみ出されましたけれどね。

お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
被害妄想は強い傾向です。
別に悪気があった訳ではないんですね。

嫌がらせをされた?と、いちいち考え出すと疲れるし
そおいうこと考えているっていうのが表面化すると
普通にしてればなんともないお客様まで、怒らせてしまうことに
なりかねないし。

客がいちいち店員の気持ちを考えないのなら
店員も際限なく敏感になる必要はなく
ある程度機械的でもいいですよね。

余計なことを考えないように、無心にレジを打つことにします。

お礼日時:2007/09/23 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A