アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はボディショが大好きでネットショップを見たり、店舗にも足を運び、いろいろ好みのものを探しているのですが、店員さんがすぐに近づいてきて兎に角ウザい! 店員さんにしてみれば、営利目的でやっている訳だから、売れ筋やオススメの商品や限定品を紹介してくれたりするのは当たり前かもしれませんが、オードトワレ一つにしたって、何種類もあるわけで、店員さんのオススメと私の嗜好品が違う場合もあるし、出来れば話かけないで欲しいものです。 「テスターを置いているので自分好みの香りは探せますよ!」と言ってやりたいです。 特に浦和PARCO店のマネージャーはウザいを通り越して、クドい! この人は、マニュアル通りの対応しかできないのでしょうか? お客様にペコペコしていればいいと思っているのかな? 吐き気がしてきます。 ホントに近づいてこないで欲しい! こういうウザい店員の撃退法はないでしょうか?? 妙案があったらご教授願います

A 回答 (6件)

こんにちは、以前友人がボディショップに勤めてました。


生理的に受け付けないようであれば、
他のスタッフにこっそり、マネージャーの休日を聞いて
いない日に行ってみてはいかがでしょう?
クレームがくれば、本部からその主旨のメールが店舗に
届くらしいので(´д`;)来てどうなるかはその人次第
なんでしょうね…。何にしても心中お察しします。

店全体のマニュアルとして、お客様への声かけは
必須らしいので、その辺は改善は難しいでしょうね。
徹底的に無視するか、そのマネージャーが声を
かけてきたら、いったん退店するのも効果有りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とっても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 02:46

化粧品メーカー勤務です。



簡単な方法は、「質問があったら聞きますから、説明は結構です」(できるだけ笑顔で)
でいいと思いますよ。

ただ、中には質問者様と逆で「お店でテスターを見ているのに、一度も声をかけてくれなかった」
「放っておかれた」などというクレームをいただくこともあるのです。
声がけしなければしないで、結局文句を言われるのです…
お客様の要求は本当にいろいろですので、全てのお客様が満足する接客をするには、
あらかじめお客様の雰囲気や態度から察知するしかないんですけどね。

ボディショップの場合は、売り場に来たお客様には必ず一度は声がけするとか、
お勧めのアイテムを紹介する、というようにマニュアルが徹底されているのかもしれません。

後、どうしてもその店を利用したいのに、嫌な店員さんがいるから足を運ぶのが嫌…という場合には、
その店員さんには可哀想ですが、やはりクレームを入れるのがいいと思います。

この回答への補足

先日、どうしても我慢がならず、カスタマーサポートセンターに相談(苦情)しました。
サポセンは苦情に対する対応が慣れているでしょうから、誠意がある(っぽい)回答をいただきました。
ですが、末端の現場は別です。
サポセンでペコペコ謝られても、現場は変わりません。
その後、マネージャーに変わった様子はありません。
いままで通り、ウザい接客をしつづけています。
残念なことに無駄でした。


ザ・ボディショップの本部関係者の方、お読みでしょうか?
何のためのカスタマークラブでしょうか?

私一人、ボディショから離れていっても会社の体制に影響はないでしょう。 
しかし、このような接客をする社員が居ては、企業イメージが悪くなるだけですよ。
フランチャイズ店ならまだしも、直営店で恥ずかしくありませんか?
以前、苦情を出した際、「人材確保」ついて書かせていただきましたが、
あのマネージャーは接客に向いていません。
もう一度、何かしらの対応が必要かと考えます。
大きなお世話でしたら、もう結構です。

補足日時:2009/01/26 05:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、中には質問者様と逆で「お店でテスターを見ているのに、一度も声をかけてくれなかった」
>「放っておかれた」などというクレームをいただくこともあるのです。

そうですね、声をかけて欲しい人もいるんですよね。
ちょっと目からウロコと言いますか、私の質問があまりにも自己チューだと考えさせられました。

ただ、他の店員さんや他店舗の店員さんは、そつがない接客をしていただけているだけに、あのマネージャーがウザい存在に感じてしまいます。

先日の出来事で、「お客さまはフルーティーな香りがお好きでしたよね♪」とマネージャーY氏に言われましたが、私はフルーティーな香りは嫌いです。。
別に『客の好みくらい覚えて』と言っている訳ではありません。
そんなのは常連・お得意様にでもならないと不可能でしょうけど、知ったかぶり接客されても、萎えてしまいます・・。

まずは、ご回答をいただいたとおり、「質問があったら聞きますから、説明は結構です」から再チャレンジをしたいと思います。
それでもダメなようだったら、カスタマーサポートに相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 15:29

過度にウザい店員には、丁寧に、しかし引き感をだしつつ


「少しゆっくり見させて頂きたいのですが。」
自分を下げない丁寧で紳士的な言い方。

嫌みを含めていうなら
「本当に使った事あるんですか。」
「店員さんと私の好み違うみたいですね。」
「少し静かにして下さい。」
「今の説明、意味がよく理解出来なかったのですが。」


店員個人に対して怒りをぶつけるなら、店名・個人名を明記して
お客様相談室にメールする。
これは残酷なほど効果あるそうです…

この回答への補足

お客様相談室にメールをしました。
残念ながら、効果をゼロでした。

実名でクレームがあげても、結局 末端の販売員には話しがいかないのでしょうね。
もしかしたら、クレームは慣れっこで、お客様相談室で話しは止まっているのかもしれません。 きっと。

先に書きましたが、他の店員さんはそつがない接客ができて、マネージャーだけできないというのは、
人間性なのでしょうね。 接客業には向いていないのでしょう。
そんな人をマネージャーにしているイオンフォレストの人事担当の方はいったい何をしているの?

補足日時:2009/01/26 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>店員個人に対して怒りをぶつけるなら、店名・個人名を明記して
>お客様相談室にメールする。

実は、これもありかな?と思っています。
折角、すばらしい商品を取り揃えているのに、店員(しかもマネージャー)がウザいのでは、客が近寄りがたくなりますし、リピーターも減ってしまうと思うのですけど・・・。
現に私は、あのお店に行きたくありません。(マネージャーY氏以外の店員さんは、ベターな接客でスキなんですけど)

それとも、ボディショはこういう接客を教えているのでしょうかね?
もしくは、店員にノルマがあるのでしょうかね?

この疑問も合わせて、お客様相談室に聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 13:40

簡単です。



呼びもしないのに店員が近づいて来たなら、必要な時には声をかけますから・・と言えば良いのです。

それだけです。
それでもあれこれ言って来る店には行きません。
店は沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
お店はココだけではありませんし、ネットショップもありますしね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 13:27

なにか勧められたときは、私はいつも


「それ、この前買いました」か
「友達がこの前それを買ってたから、かぶっちゃうんですよねー」と言います。

「なにかお探しですか?」と聞かれた時は
「以前置いてあった濃い緑のビンのオードトワレは無いですか?」
と、確実に廃番になった商品を言って
「すいません、無いです」と言わせます。
わりと高い確率でその後は寄ってきませんよ!
ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさん、いろいろテクニックをお持ちなのですね。
私は内気(というより、浦和店マネージャーY氏は生理的に合わない)なので、言えるかな・・?

でも、ボディショは良い商品を取り揃えているので、お買い物も楽しくしたいです。

今度、試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 13:21

試して効果のあったものを書いてみます。



1.音楽を聴いて(いるフリをして)無視する。
2.「結構です。聞きたいことがあったら呼びます」と言う。
3.「I'm sorry …ニホンゴダメネ」な感じで外国人を装う。

3は友達がものすごくイケルといっていましたが
自分で試したことはないです、チキンなものでスミマセン…
あとはボディショップのお客様相談室に怒りをぶつけると
少しはすっきりすると思います。

何にしろ付きまとう店員さんはイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.音楽を聴いて(いるフリをして)無視する。
この案は以前から試しています。
『話しかけてくるなオーラ』を全開で発しているつもりなのですが、それでもワザワザ私の視界に入ってきて、「こんにちは~」とか言ってきます・・。

>2.「結構です。聞きたいことがあったら呼びます」と言う。
これは良いですね♪ 今度 試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!