プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に4年間パートとして務めていた職場が閉店しました。
閉店2ヶ月前に閉店する事を伝えられ、
その数日後に上司の方との個人面談で
「希望であれば系列の近隣店舗に異動可能です」とスタッフ全員言われました。
ですが私はこのお店が好きで働いており、系列店はまた業務内容が変わってくるので、私が好きで働いていたものとは全くやる事が変わってくる事からお断りしました。

予期せぬ閉店だったので、会社都合による退職と思っていたのですが
届いた離職票を見ると
「労働者の個人的な事情による離職」にチェックや、
「一身上の都合」「本人退職による」と書かれていました。

通勤が困難な距離であれば特定受給資格者に該当するといったのを見ましたが
業務内容が違うからってだけの理由で異動を断った場合はどうしても自己都合扱いになるのでしょうか?

そもそも会社都合で閉店するのに、働きたいと思って応募した店舗がなくなって全く経験もない職場への勧めを断ったら自己都合なんてずるいです。

こういった知識に疎い私が勝手に勘違いして勝手にショックを受けてるだけなのでしょうが
自分から辞めたいって言って辞めるのとは全然違うのに…と納得できません。

ちなみに閉店前に退職届もみんな書かされて
理由の所には「勤務先の閉店により退職」と書いてください。と言われてだしました。

自己都合を覆す事はできないのでしょうか。
半分愚痴みたいになってしまいすみません。
詳しい方ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

こういう話は、労働基準監督署に相談、です。



退職理由が「勤務先の閉店により退職」なのに、自己都合とは解せません。
最寄りの労基署の電話番号を調べて電話してください。
早い方がいいです。
    • good
    • 2

自己都合だから覆しのしようがありません。



業務不振による閉店は致し方ないことです。
企業の義務としては、異動等で雇用を継続する努力をすることです。

また雇用契約の内容にもよりますが、系列店への異動は業務命令ですから正当な理由が無い限りは断ることが出来ません。


>理由で異動を断った場合はどうしても自己都合扱いになるのでしょうか?

先にも述べたように、会社側は雇用継続の義務を果たしているからです。


ただ、失業手当の支給についてはハロワでの判断になる部分もあります。
事情を説明したうえでのどう判断されるかわかりません。
    • good
    • 1

会社都合なら退職届を出す必要は無いんだけどね。


退職届受理=自己都合退職
みたいに本部でバカみたいに処理したとかかなぁ。

覆すことは不可能ではありません。
検索すれば対抗するための方法も見つけられるでしょう。

参考に。

解雇は会社都合になる?例外的に自己都合となる7つのケースと対処法|リーガレット
https://legalet.net/dismissal-involuntary-retire …
    • good
    • 0

ハローワークで上記内容を説明してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています