アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、妊娠のため、会社を退職させていただくことになったのですが、
退職願は提出しましたが、どういった理由で退職するのかを
理由書として提出してほしいと会社に言われています。
調べてみたのですが、退職願の書き方等はでていたのですが、
理由書を提出したというのは、ちょっと見つかりませんでした。

円満退職したいので、提出はしますが、理由書って
みなさんだされているものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

下記サイトにもあるように、転職時の面接で退職理由を求められますが、私の知る範囲では聞いたことがありません。


検索しても出てきません。

質問者さんの場合は、明確な理由があるのですから、
「退職理由 妊娠のため」で済むのではないですか。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%E0%BF%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠で会社を辞めることはすでに会社に伝えてあるので、そう書くことにします。
会社から書式は自由でいいから、理由書を書けといわれ、
参考になるものはないかなぁと検索してみたところ、
出てこなかったので、普通は出さないものなのかなぁと疑問に思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 14:28

理由書ではなくて


「退職届」に理由を書く欄がありました

妊娠という理由なら、そう書けばよろしいかと思います

ちなみに私は
夫の転職・転居のため
でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は会社に伝えてあるので、問題ないのですが、
理由書っていうものを退職願のほかに一筆書くのが一般的なのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 14:47

5、6社転職しましたが、確か一社だけ(10年程前)理由書を提出させられました。


ただ会社側作成の用紙があったので、退職理由の欄に転職の為と記載したのみでした。
それ以外理由書を書いた記憶はありませんが、今は離職票に退職者と企業側双方からの離職理由を記載することになっているので、その確認のためにも理由書を提出させるのかもしれませんね。

規程の様式がないのであれば、退職願をそのまま理由書にかえて、「一身上の都合」の部分を「妊娠のため」とすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規定の様式があれば、特別疑問に思わなかったのですが、
参考になるものはないか調べてみたところ、見つからなかったので、
普通はださないものなのかなと思って質問しました。

お礼日時:2007/04/13 14:46

妊娠で退職となれば、会社からの強制的な退職ではなく、あくまで自主退職である、との記録を弁護士なり社会保険労務士等の顧問から会社が求められているからだと思います。



理由は「家事に専念するため」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自主退職であることを明確にしたいから提出するようにいわれました。
退職願だけじゃ、足りないものなのでしょうか。。。

お礼日時:2007/04/13 14:33

理由によって退職を認めないということはできないので、理由は開示する必要はないはずですから、自己都合なら通常は「一身上の都合により」でしょうが、提出して差し支えないのであれば、あなたの場合には「出産・育児のため」でよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに会社に理由は話してあるので、問題はないのですが、
退職願のほかに理由書をかくのが普通なのかなぁと
疑問に思ったので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています