プロが教えるわが家の防犯対策術!

労務に詳しい方に質問させてください。
私は技術者ですが能力が低いため、会社から呼び出され、口頭で退職勧奨を匂わす事を言い続けられ、根負けして退職を自分から言いました。
会社は退職届を提出するよう言われたので、理由を退職勧奨(会社都合)に提出すると、一身上の都合(自己都合)に理由を変更するように言ってきました。退職勧奨を口頭で匂わす程度なら、退職理由を一身上の都合にする必要があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

ハロワでは自己都合退職を、異議申し立てで会社都合退職に変更


させる事が出来ます。

虐めが原因であれば、それを証明する証人が必要です。証人が虐
めがあった事を証言すれば、自己都合を会社都合に変更させる事
が出来ます。ただ今回は会社内部の事ですから、証人を出させる
のは不可能です。

退職勧奨で退職させられる場合ですが、法律では30日前までに
雇用者に伝えなければならず、退職日が勧奨された日より30日
を過ぎていれば問題ありません。30日未満の場合は労働法違反
となりますので、これはハロワではなく労働基準監督署に出向い
て相談するしかありません。

監督署に出向いて相談すれば、まだ退職されていなければ、会社
都合退職としなさいと命令が下されます。既に退職している場合
でも、監督署から会社都合退職にしなさいと命令が下されます。

とりあえず労働基準監督署に出向いて相談しなさい。
    • good
    • 0

先の回答者さんの異議申し立てですが、ハローワークは、退職者の味方もしませんし、会社の味方でもありませんので、証拠がなければ、会社の言い分を覆すことができず、会社側にとって、会社都合退職を出すことは、メリットが全くなく、むしろハローワークに目を付けられるなど、ろくなことにならないので、証拠がなければ無理です。

    • good
    • 1

その退職勧奨された際の会話を録音しているでしょうか?


していないのなら、無理です。根負けして退職するくらいなので、会社と裁判沙汰にしてまで戦う気力などないと思うので、泣き寝入りして、自己都合退職で失業給付をいただき、就職活動をしたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

これは気の毒だけど一身上の都合にしておいた方がいいと思うよ。



会社側は労基法上の問題にならないように”匂わす”だけにとどめている。
質問者が労基署や弁護士へ相談したとしても大丈夫なようにね。
そういう意味で会社は退職奨励していないのだから、社員(質問者)が不満を述べたところで会社都合になることはない。

ではここで質問者が労基署や弁護士へ相談した場合。
それらから照会を受けた会社側は、その社員(質問者)が自己都合で退職したのは能力が低いことで仕事が辛くなったと聞いているーーーなどと主張するはずだ。
質問者の言う退職奨励(匂わす)というのは、業績が悪いので教育・指導したという体裁。
その照会の際に、能力の低さを証明するような日報や業績表などを出してくる。
それは質問者のメンタル面で結構辛くないかな?

また、弁護士や労基署の働きかけで会社側が対応を変えたとしても、自己都合ではなく退職奨励になるだけ。
能力の低さの要素があるから、不当な退職にはならずに復職は難しいだろうし、仮に復職できたとしても針のムシロで、次は能力不足で確実に解雇になるような証拠を固められてしまう。

自己都合ではなく退職奨励になって、それで転職活動をした場合。
退職奨励になった理由を聞かれたら会社の業績悪化とかそんな作り話はあとでアシがつくと厄介なので言いにくい。
でも能力不足から自分一人だけ退職奨励されたと答えるのもちょっと辛いのでは。
それよりも自己都合で退職の方がいいかもね。
新天地で勝負したくなったとか、自分の力を試したくなったとか、エンジニアとしてやりがいのある仕事を探してとか、そんな退職理由の方がまだマシでは。


今の会社の仕事に対しては質問者の能力は確かに低いのかもしれないけど。
でも、別の会社の仕事なら、質問者は十分な能力を発揮できるかもしれない。
今の会社を奨励でやめることにこだわるよりも、自分の次のステップにこだわった方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

実態として退職勧奨(勧告では無い)なのでしょうから、勧奨に応じて退職します、で構いません。

離職票もそのように書かせればいいし、違うなら職安で異議申し立てすれば、だいたいは、、通ると思います。
会社がどうしても納得しないなら居座り続ければいいでしょう。そうなれば解雇するしかなくなります。解雇より勧奨の方が、会社にとっては良いでしょう。
    • good
    • 0

自己都合だと、90日は収入無しで飢え死にしますよ。


失業保険すぐでない、
待機期間90日、、

戦って下さい
    • good
    • 0

連投すまん、さっさと辞めた方がいいぞ、会社が使えない、成長の見込みがないと判断したのに、そんなのおかしい不当解雇だと騒いで会社にし

がみついても、昇給昇格は絶対ないし、俗にいう飼い殺しになり、後輩に追い抜かれバカにされ一生低賃金でいいと言うなら止めはしないが
    • good
    • 0

退職を匂わす発言と言いますが、それはあなたが退職勧告とそう勝手に判断しただけで退職勧告ではないからね


それを勝手に自分で退職勧告と判断しそれを書いたら駄目だろ
自分で判断して退職しますと言ったんだから一身上の都合になる
つか、能力が低いままでいた自分が悪いわ
    • good
    • 1

その場合は、退職勧奨でしょうね。


退職勧奨で辞める場合と自己都合はかなり違いますよ。
会社都合だったら、失業保険もすぐに出ますけど、自己都合にすると3か月後になりますし、もらえる金額も2割違いますからね。
一身上の都合にしたら、会社側が有利になるだけで、あなたは損する事になります。
そこは譲らない方がいいですね。
だったら、辞めない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!