アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年正月に骨折してその時に骨にボルトを入れました。最近そのボルトが緩んで出てきていることが解り、取り出す手術をするのですが、完治まで3ヶ月掛かると医師に言われました。

それを会社に相談したところ、社長からそんなに長期で休むならやめてもらうと言われました。当初自己都合退職扱いになったので、日にちを決めて辞めさせるならそれは解雇だろうと言ったら、じゃあ15日付で解雇だと言われました。

その後保険証を通院で使うだろうから、25日まで猶予したと言われ退職の書類が届いたのですが・・
これがご意見をいただきたい点なのですが、
・離職票2枚目の労働者が記入する離職理由を退職勧奨として記入して返送
・今後退職理由を円満退職という理由以外で口にしてはいけない

を要求されています。
この内容は世間的に当たり前なんでしょうか?

A 回答 (3件)

不当解雇に相当しますから、こんなところで口から出まかせ回答に頼るのではなく、貴方の住居地の個人労働組合「ユニオン」に相談してみてください。


難解な相談事が寄せられると返答に窮して、愚かな回答者は皆、質問者に責任を転嫁しようとします。
「知恵袋」であれ「教goo」であれ、低俗さに変わりはありません。

今日中に最寄りのユニオンを見つけ出して、明日の月曜日に電話することを推奨します。労基署では力になり得ません。

ましてやSNSの無責任回答などにすがるべきではありません。
私も無責任かもしれませんけど( ´∀` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ユニオンや弁護士などに相談してみます。

お礼日時:2022/11/27 13:22

ここで素人に相談するより、労働基準監督署へ相談した方がいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基署は解雇手当を払われたらもう何もできないって言ってました。

お礼日時:2022/11/27 13:07

円満じゃ無いから第三者に告げてるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!