プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。タイトルの通り、一学期を期に非常勤講師を辞めることができるかどうかについてお聞きしたいです。
無責任な希望だと不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、ご意見をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

私は先月大学を卒業し、現在私立の学校で非常勤講師をしています。
授業数も、正規教員の先生方と同じくらい担当させていただいています。

なぜ辞めることを考えているかというと、4月に入って私の母が病気になり体を壊してしまったことが大きな理由になります。
先週の日曜に地元に帰ったところ、母は、体もそうですが心の方もひどく弱っていました。
私の勤務校は実家からの通勤は難しく、土曜日も出勤しなければならないため、週末に帰ることもなかなか難しいです。

弱った状態の母のことが心配で、すぐにでも実家に帰りたいです。我が儘だと自覚しています。
親ばなれできていないのかもしれませんが、生徒よりも私の家族を優先させたいと思ってしまいます。教員としてあるまじき精神だと言われても仕方ないと思います。

働き始めたばかりですが、一学期を終えたら地元に帰って転職しようかと考えています。
年度途中に辞めることは現実的に考えて可能なのでしょうか。後任の先生を探していただくなど、職場にとても迷惑をかけることになってしまいますが、それでも母のことが心配でたまりません……。

A 回答 (4件)

お母様はあなたに仕事を辞めて帰って来てほしいとおっしゃっているのですか?



あなたが,「地元に帰って転職して,お母様のお手伝い(看病)をしたい」と勝手に考えているのではありませんか?

私がお母様の立場だったら大きなお世話だと言います。
自分がどんなに辛くても,やっと一人前になった子が,自分の希望の希望の仕事についたばかりだというのに,自分の体の事で辞めて帰って来たらもっと具合が悪くなってしまいます。
若い,未来のある,手塩にかけて育てた子供が,こんな歳をとった自分の犠牲になるなんて耐えられません。

失礼を承知で書きますが,
もしかしたら,あなたが今の職場を辞めたいだけなのではありませんか?
そのもっともらしい理由,
周りの人から「大変ね」と思ってもらえる理由としてお母様のことを使っているのではありませんか?

あなたは今,頑張らなければならないのではないのですか?
今辞めたら,
途中で投げ出したように仕事を辞めたことを,一生後悔しますよ。



まず周りの先輩に相談してごらんなさい。
誰にでも親はいます。
親を心配するあなたの気持ちは理解してくれるはずです。
先輩も今すぐ具体的できることはないかもしれません。
でもね,心の中にあなたの事情が残れば,配慮してくれることもあるでしょう。
実家に帰りやすいように何かしら図ってくれることもあるかもしれません。

あなたも,もう少し実家に近いところに転居するとかできませんか?
毎日は無理でも日曜日に帰れるでしょう。
土曜日もそんなに遅くまで勤務なのですか?
非常勤講師なのに?

辞めることは可能だと思いますよ。
その場合には後任の補充がきちんと出来るように早めに管理職に意志を伝えることです。
後になればなるほど迷惑をかけます。

でも,辞める前に出来ることがたくさんあると思います。
あなたはまだ何もしてないじゃないですか。
    • good
    • 3

どういう職場でもどういう職業でも、あなたのような状況は発生します。



社会人としての基本的な常識に従って行動するだけですよ。

言ってみれば、1年の契約社員でいたけれども私的な事情が発生したということです。
雇用契約を見直して、こういう異例な状況の対応方針が書いていないとおかしい。

辞められるか辞めさせてもらえないのではという心配をするのが変です。

これは、いまの段階で人事側に相談し、夏休みでやめたいけれどどうだろうというのが当然です。
個々のプライベートなことまで含めてごたごた言う人間はいません。

ごたごたいうのは、いきなり明日から辞めさせろというような、こちらが失礼なことを言ったときです。

嫌がらせも受けてないのに現実的に可能かとか変な力瘤を振り回さないで、自然体で生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

実は、雇用契約書というものをまだ頂いていません。
これはおかしいのでしょうか? 不安になりました。

今後については、夏休み中に実家から一時間以内のところに引っ越しをして、毎週1日は実家に帰るようにしてみて、様子を見たいと思います。
もし母が要介護状態などの認定を受けた場合は、周囲の先生方や管理職の先生に早急に相談をして対応したいと思います。

せっかく回答してくださったのに、お礼が遅くなってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

お礼日時:2014/05/13 17:15

> 辞めることができるかどうかについてお聞きしたいです。



辞めること自体は、退職の意思表示を行って、以降出勤しないってだけです。

どういう風に辞められないって考えてるんでしょう?
学校に閉じ込められる、自宅から無理矢理連れ出されるとかなら、拉致監禁で警察の管轄ですから、110番通報して下さい。

> 年度途中に辞めることは現実的に考えて可能なのでしょうか。

極端な話、質問者さんが突然の病気で働けなくなる、交通事故なんかで死んじゃうような事だってあり得るんですし。

--
> 後任の先生を探していただくなど、職場にとても迷惑をかけることになってしまいますが、

そういう事ですので、まずは、しっかり話し合いするのが良いです。


> 私の勤務校は実家からの通勤は難しく、土曜日も出勤しなければならないため、週末に帰ることもなかなか難しいです。

土曜日の出勤だけでも無くなれば、週末帰れて問題解決するって事なら、学校にしても退職されるよりマシでしょうし。


> 4月に入って私の母が病気になり体を壊してしまったことが大きな理由になります。

一時的に病気で体調崩したって状況なんでしょうか?介護が必要、いわゆる要介護認定を受けるような状況?

一時的に体調崩してるんなら、そもそも退職せずに、体調が回復するまで休職とかって選択肢もありますし。
体調回復しないなら、そのまま退職って選択も可能だし。
休職の請求したが認められないので、やむを得ず退職するって話にすれば、一方的な自己都合って話にならないので再就職なんかにも有利でしょうし。

要介護の状況なら、相談した上で、介護休暇の制度なんかがあるのなら、そういう物を利用する手もあるし。
加入している保険で、介護の費用や旅費なんかが助成されるような事もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要介護というわけではないのですが、母が体を壊した原因が祖母の介護だと思われます。
そのため、母は体調不良に加えうつ病状態になっています。体調に関しては一時的なものだと思いますが、心のことはわかりません。
祖母の介護と、母の支えになりたいと思い、転職を考えています。
一年契約の非常勤なので、休職が可能かどうかわかりませんが管理職に相談してみます。

もし退職する場合、祖母の介護および母の療養は理由として正当でしょうか。
そして保険についての知識がまったくなかったので、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:29

可能ですが、悪評は立つでしようね。

地元が近ければ、結構狭い世界なので、教育関係業界(教育出版や教育旅行業も含む)は支障が出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職先として教育業界は志望していないのですが、職歴3ヶ月は業界を問わず根性なしだと思われてしまいますよね…。
厳しい転職になると思いますが、現実を見て頑張ります。
まずは学校での勤務を怠らないよう仕事に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています