プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末)
が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、
昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い
します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、
今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。
 そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて
はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま
す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに
更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ
ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って
しまいます。
 元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に
職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を
伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく
なりました。
 嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう
いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で
無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕
事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。
 皆様のご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

サービス残業についてのみ回答しますが、


> 1か月50~100時間程度で
これは多いと思います。

私自身、残業が多かった職場は派遣でしか経験ないのですが、
月40時間以上あると「多い」という感じがしますね。
今は多い時で50時間、少ない時で20時間位ですが、多いと感じます。
疲れますが、全額もらっていますので、不満はないです。

1社、「うちは残業手当はないけど、残業もないから」と言っていた
企業に正社員で入った際、残業手当は2年前まで遡って請求できる、
と聞いていたので、最初から退職時には請求するつもりでいました。
2年ほど頑張って勤務し、実務経験を積もうという考えでした。
しかし、実際には残業は多いというか、わざとかのように夕方から
会議を始め、それが夜中までかかるのです。
他にも「試用期間中の待遇は同じ」と言いつつ、手当を4万円近く
カットされていたのに、責任者をやらされ・・・
割に合わないし、会議の前には「あなたには責任者はやらせないで
済むようにするから」と言うのに、会議の席では責任者として発表
するなど、信用できなくなりました。

労政事務所、労働基準監督署などに相談し、時間外手当と試用期間中に
カットされた手当を請求しました。
社長は自分が悪いということは認めていたので、支払いには応じて
くれました。

サービス残業を残りの1ヶ月もやらされるのであれば、これまでの分を
請求したほうがいいように思います。
退職前に仕事が増える、新たに覚えさせられる、ってない話でしょう。
残務整理じゃないんですから。
9月末で退職して給与の振り込みを確認してから、時間外手当の請求を
したほうがいいと思います。
その際、労働期間に相談をして、会社側にやり込められないように
するのがポイントと思います。
例えば私の職場の場合、給与規定に「営業手当に30時間分の時間外手当を
含む」というのがあったそうですが、見せてもらっていないし聞いていない。
いずれにしても30時間以上の残業代も払っていないのですが、本来は
30時間以上の分については請求できる、ということで
「営業手当に30時間分の時間外手当を含む、という規定があるそうですが
私は聞いていない話なので、労政事務所に確認をしたら全額請求できる
とのことでしたので、7時間30分を超えた時間外勤務から請求します」
というような言い方(メール)をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。
 残念ながら残業したという事実を証明できるものがないので請求はできそ
うにありません。タイムカードも無ければ、自分自身も「この日は○時間残
業したな」と言える程、覚えていません。
 お金ではなく、平凡な退職を望んでいたのに…。

お礼日時:2005/07/31 18:52

そういう体質の会社の場合、どこか法律に抵触していませんか。

匿名で関連の役所に垂れ込みの電話をすれば(あなた以外が知りえない事実だとちょっとまずいかな)気分が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 正直、法律に抵触していそうな事柄はあります。しかし、会社には仲の良
い同僚であり、友人もたくさんおりますので、会社自体をどうこうするとい
う気にはなれません。
 ちなみにその友人たちは同じグループではないので、相談してもピンと来
ないと思われます。

お礼日時:2005/07/31 18:42

あなたが仕事の一部を肩代わりすることにより、気楽になる人たちが発生するわけです。

面と向かって「これまでより暇になる職員が発生するのはおかしい。業務の分担に差別・ひいきがあるのは不当です。嫌がらせはやめてください」と抗議するのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 torumaringoさんのおっしゃるとおりなんです。私に仕事を押し付けてきた
背景には、私以上にサービス残業をしている人間がいて、その人の業務軽減
というのは確かに考えられるんです。しかし、その人間の能率の悪さは明ら
かで、例えばその人間が担当していることの前任者は同じ業務内容で定時に
上がることがしばしばありました。一緒に働く仲間なのである程度、手伝っ
てあげることは構わないし、他の仲間と仕事を分担するならまだしも、私一
人に押し付けるのがどうも納得がいかないのです。しかも、上司の方が明ら
かに暇そうなんです(一緒に働く仲間もそう言ってます)。上司からすれば
私が仕事をした方が経験がある分、仕事に正確さがあり、ミスも少ないので
気楽でいられるという計算は働いてそうです。
 上司が会社から評価される為、そして自分が楽をする為に、退職する私を
利用していると、この文を作っていてそう思えてきました。
 まず、明らかに私が担当するのは不自然な(悪意の故意が働いている)仕
事があるので、これに関してはハッキリ断ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/31 18:38

本当に偉いですね。


辞めるから、、って後を濁して終わりにくいですよね。わたしも最初質問を見たとき、有給を取って辞めることにいい顔していないんだな、と思いましたもの。なんか詳しく聞いたらうちの職場とよく似ていて腹が立つよ。

うちの主任(直属の上司)もパートさんに有給があるのに、教えなかったんですよ。その人が辞めてからわたしに「教えんかったんで(笑)」って言って、、、それから信用できなくなりました。わたしも3月までと思って仕事しているんですけど、上の人(その上の人)に全て言って辞めようかと思ったけれど今は考え尚しています。
本当におつらいでしょうけど、言いたいことは控えめにもがっちり言って最後仕上げたら、、と思います。がんばってくださいね!!わたしもその上司に言いたいことを言いながら、頑張ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね本当にありがとうございます。
 ただ1点、意外に思われるかもしれませんが、その上司は有給を取って
辞めることには当然という感じで賛成してくれてました。退職が決まる以前
も私とその上司は仲が悪いとかそんなことは全然なかったのです。それが突
然の急変で仕事を押し付けてきたのです。だからさっぱり意味がわからない
んです。
 私は今の会社は好きでした。でも自分の退職が決まり、いろいろなウラの
顔が見えてきて、嫌いになりつつあります。これは非常に残念なことです。
できることはやり、できないことに対してはNOと言うようにしたいと思い
ます。

お礼日時:2005/07/31 18:14

もう辞めるのに、酷いですね。


こちらももう辞めるのだから、と割り切って言いたいことを言うか、、黙って仕事をするしかないかな。そんな酷い終わらせ方して、その方どう思っているんでしょうか。自分の評判下げてね~

法律のことは分からないですけど、何でもかんでも最近は「訴えてやる」という番組がありますけど(好きで見ているんですが)弁護士さんのお金って相当高いでしょう。
無料なら、無料であんまり頼りにならないし、有料なら相談だけでも1時間2~3万くらいかかるみたいです。

どうせ辞めるんだから、もっと上の人に相談してみては?あるいは味方になってくれそうな人に最期にこんなことされたと愚痴る。上司の評判を下げる。
できる範囲やってみて、無理なら最後8月末で他の人に引き継ぐとか?そっちがその手ならこっちも・・・辞めると受理されたんだから、無理なことさす方が悪いわ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 会社の上の方の人は、私の言うことより私の直属の上司の言うことを信じ
ると思うんです。この直属の上司というのが上に対してのアピールがうまい
人で…(但し、今まで部下になった人からはやっぱり嫌われてますが)。そ
れに上層部は有給を使って辞めることに少しだけ難色を示してきた(険悪に
はなっていませんが)ので、あまり器は大きくないかなと思います。
 与えられた仕事が終わってなくても、定時で上がってしまおうかとも考え
たんですが、今までそれなりに会社からは評価されてきたので、それを崩し
てまでとなると抵抗を感じますし、自分自身、無責任に仕事を放り出すのは
避けたいというのもありまして悩んでしまいます。
 会社に迷惑をかけない範囲で上司には抵抗していきたいと思います。私の
後任としてくる後輩の為にもなんらかの手を打ち、頑張ってみます。
 sio-ayuさん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 22:10

やったことはありませんがタイムカードのコピーを


取るとか日記に出勤日報を書くなどして
サービス残業の証拠を作成して訴えたら不当労働行為
で勝てそうですので 労務管理の専門家と相談される

とよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど~。タイムカードはないのでそういった証拠を残しにくいと
思っていましたので…。参考にさせて頂きます。
 仕事量が多いことを客観的に判断するのは難しそうです。

お礼日時:2005/07/30 20:55

基本的に残業は強制ではないでしょう。


サービス残業って1ヶ月何時間なのですが
労働基準監督所にでも訴えるのどうですか?

この回答への補足

 もちろん強制ではありません。しかし与えられた仕事を時間内に終わらせ
ることができなければ、おのずとサービス残業せざるを得ません。
 サービス残業は月によって異なりますが、1か月50~100時間程度で
す。私は他の会社のことはよくわからないのですが、これって多いのでしょ
うか?少ないのでしょうか?ちなみに社員全員、昼休みはご飯を食べるだけ
(社内で10分程度)であとは仕事をしております。
 こんな状況でサービス残業をしても、任せられていた仕事をこなすことは
嫌ではありませんでした。「退職」がキーワードになり、仕事量が増え、仕
事内容が知らないことや雑用をやらされるようになったことに疑問を感じま
した。あと1か月とはいえ、今まで通り、トラブルもなく、順調に退職でき
ると思っていたのに…。
 サービス残業を訴えようとは思っておりません。私のように「嫌がらせか
もしれない」程度では労働基準監督所に訴えても無駄ですよね?

補足日時:2005/07/30 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A