プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問失礼します。

先日、転職を考え、退職交渉をした結果組織異動といった形で残留となりました。
上司と馬が合わないことが原因であり、かなり環境は改善されました。

実際に引き止め後残って良かったと思う方はいらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

管理職目線で言うと退職者を出すと査定に響くため、とりあえず配置転換を打診するというはよくある話ですね。


質問者様のように結果的に嫌な上司と離れられて良かったと思って残ってもらえればみんながハッピーです。
    • good
    • 1

引き留めもいろいろではないですかね。


退職の申し出に対する引き留めだけでなく、退職時期の相談に対する引き留めもあれば、退職を考えていそうな人に対する引き留めもあると思います。

私は、腑に落ちない理由で怒られ、次にやったら首だと言われたことがありました。そもそも、勤務先に不満があり退職を考えていたので、その怒られた内容も他人に大きな迷惑をかけるようなものではないことから、退職理由に困っていたので、わざと同様の事を行い、事前に言われたとおり責任を取り退職を申し出たところ、半分上段だったみたいで引き留められました。
上席者も私の退職の方が痛手だと感じたのか、特に変わっていないのに、最近がんばっているようだからと、臨時特別昇給の話へ持っていかれ、引き留められましたね。
腑に落ちない理由というのが、都会の一人暮らしで体調を崩せば、その崩し方によっては連絡が出来なくてもおかしくはないですし、連絡が遅くなることもおかしくはないと思うのです。そして、一人の為、病院へ行きたくても行くことそのものがつらい、そして救急車を呼ぶほどではないということもあると思うのです。それを連絡がない、遅いことを怒り、通院できていない、通院が遅くなったことについても怒るようなことがあったのです。
社内業務や対顧客に対してもスケジュールに影響させずに済ませているのにです。

一応は高評価を受け昇給まで出されたのに、それを否定するところまで難しかったので、その後ある程度期間をおいてから別理由で退職しましたね。

引き留めも好印象のまま引き止めであればよいですが、何か不満があればすぐに退職しかねないと思われれば、使いにくい人材となることでしょう。
業務の都合や上席者自身の評価の都合その他で引き留めたに過ぎないだけですと、居心地はよくないでしょう。その後の評価が正しく評価されないのではと疑心暗鬼にもなることでしょう。

今は雇用する側にいるのですが、基本引止めはしません。
しかし、業務の都合上の引き留めはします。その場合であっても、期間などを明確にしてお願いするという形です。
また、退職理由が会社側に問題があり改善できるものであれば、改善を提案することでの引き留めになることもあります。
ただ、退職の申し出というのは、大きな覚悟や決意を持って行われることがほとんどでしょうから引止めも難しいものだと思います。
    • good
    • 2

私は二度、退職を申し出た末に退職したので、一度は慰留されて残留してますが、その一度の残留は良かったと思ってますよ。



最終的に退職に至ったのは、実家の事業継承のためで、こちらは不可避だったのですが。
その以前の退職の申し出は、事業継承する予定も無かった当時で、簡単に言えば、直上の上司との折り合いが悪かったからです。

もう少し詳細に言えば、折り合いが悪かった上司は、私としては、会社や事業にとって悪影響を及ぼす存在と判断しており、私はその部下の立場で、上司の指示に従い続けることが出来ないケースが多く、衝突も多すぎたためです。

従い、私が辞意表明したところ、その上司は喜んで私の辞意を受諾したのですが、もっと上の事業部長や上級管理職から慰留され、私の辞意を受諾した上司が叱責された末、子会社に左遷されました。

すなわち、あなたのケースとは真逆で、私が異動するのではなく、上司を異動させた形ですね。
    • good
    • 0

本当に退職したいのなら、黙って退職願をだせばいいのです。


相談してるってことは、あなたも辞めたくないってことですよね?
良かったも悪かったも、知ったことではありません
    • good
    • 3

おはようございます。



んー。私、最初辞めるつもりでハード開発の部長に相談した所、技
術に詳しい人間がほしいということで、お客様相談室(組織的には
品証よりの営業)に異動となりました。

全然考えていなかった話でしたが、サポートは性格にあっており、
その後10年近く働いた事を考えれば良かったんじゃないでしょう
か。

当時コンピュータ開発できて、電話でお客様相手にクレーム対応出
来る人間なんかありえないだろ、何故そうなった、と私を知る人間
には驚かれていましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A