アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後新卒で入社した大手ゼネコンを3年目で退職しようと考えています。 理由として残業がかなり多く上司からは今後も色々な業務を任せると暗に今後も残業が増えていく事を示唆されてしまいここまでは病んだりなどはありませんし業務はこなしていましたが期待されているとしても正直もう辛いです(実際先輩は私よりさらに長時間働いて今後も減る見込みはありません、会社は減らすと言っていますがサビ残が増えるだけではないかと言うのが正直な感想です)
そこでかねてより戻りたいと考えていた地元にUターン転職を考えていますがワークライフバランスの取れる職場、地元の求人の少なさを考えると異業種異業界も視野に入れたいと考えていますが質問が2点あります
まず一点目
→上記の労働環境、地元までは片道5時間ほどかかるため退職してから転職活動となりますが企業としてはどの程度空白期間を気にするものなのでしょうか、また職業訓練校に通っていた時期も空白期間と捉えられてしまうのでしょうか?
実家に戻ることと幸い暫く生活に困らない程度の貯金はあること、休日開催の転職セミナーやネットで探せる情報は探してできる限りの情報収集には努めています。
そして二点目
ゼネコンの施工管理からの退職経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですが退職の際気をつけることやポイント、転職の体験談などありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり次を見つけてから退職するのが一番ですよね
    出来るならそうしたいのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 08:44
  • 残業時間は月65〜80時間程度で繁忙期はもう少し増えます、当然その通りつけると怒られるので超えた分はサビ残です
    残業があるのは仕方ないですがせめて月40時間くらいにはしてほしいなと言うのが正直なところです
    職業訓練校に通っていた分はマイナスにならないのですね、それを聞いて少しだけ安心しました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 09:14

A 回答 (3件)

そうやって劣悪な労働環境で働き続けると、転職先で同じ失敗したくないから転職も慎重になってずっと転職できず、体と心に限界が訪れるまでその会社で働くことになりますよ?


私も同じような経験しましたが、転職活動を積極的に行える体力があるなら今のうちにしておいた方がいいです。
サビ残が増え、プレッシャーもMAXまで行った頃にはもう手遅れですよ。
先のことより今の状況をすぐに変えるべきですよ!
自分で退職できないなら最悪、退職代行とかありますから、情報収集続けましょう!!!
参考URLhttps://yamesapo.com/saraba/
    • good
    • 0

月の残業時間ってどれくらいなんでしょうか?


若い人はプライベート時間欲しいから残業の多いのは辛いよね。
でも、よほどのホワイト企業でない限り、残業の多さはどこも同じですよ。
それ言ってたら、パートとかバイトレベルになってしまう。
企業さんが人を選ぶ時に基準にするのは、やる気とか人柄なんで
残業があるから嫌ですみたいな事を言ってたら雇ってくれる所はないと思う。
それに人を雇う所は、忙しいから雇うわけだから残業は100%あると思ったほうがいいです。
残業なしで定時を求めるならホワイト企業にコネで入るしかないからね。
仕事辞めてから次に就職するのには、休養も欲しいのはわかりますが
大抵は1週間くらいですかね。
1か月も開いたら取りすぎだと思われますし、ぐうたら人間だなという印象になります。
失業保険をもらうつもりであれば、早めに就職が決まると
再就職手当がもらえるので(10万円くらい)
それを狙うのも美味しいかなと思う。
もしくは、失業保険があるうちにハロワで職業訓練校に応募して
訓練校通いながら仕事を見つけるのは悪い印象にはならないし
自分が求める仕事がなければ通ってる半年間の間で見つければいいので
ゆっくり探せるというメリットもある。(通ってる間は失業保険もでる)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

退職時に気をつける事は、


再就職が確実か確認する事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!