アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休について
有休は全て使った方が良いのですか?
使った方が特なんですか?
有休はとっておく事は可能ですか?

もしどのくらいとっておけますか?

あと有休いつ増えるんですか

A 回答 (5件)

基本的な考え方は使い切ることですが、病気等の事を考えて数日は常に残しておくこと。


有休残は翌年までしか繰越せませんので、最大日数は前年残+本年度分となり、前前年の分は破棄されますので、破棄されない様に有休を使って下さい。
一般的に有給休暇の付与は入社6か月後(入社月によって付与日数が決まる)と、年度初め(多くの会社は4月1日)になり、勤続年数により付与日数が決まります(就業規則に表記)。最大は年間20日です。
    • good
    • 0

会社によって違うので、会社に確認するのが確実です。


NO3さんが仰るように、半年、その後は1年毎に付与されます。
・全てを使ってしまう必要はないですが、年に10日以上もらっている人は、最低でも年に5日使う事が義務化されました。
・有給休暇は取っておけますが最高で40日までです。
 40日より多く取っておいても無効になってしまいます。
 何年か勤めると年に20日くらいの付与がありますが、実際にはそんなに休めないので使い切れない人が多いです。
    • good
    • 2

貴方が有休が必要と思ったら使用する権利が有りますがNO1さんがおっしゃって居る様に病気などに備えて何日かは確保して於いた方が賢明です、又有給を取得するには事前に会社に届け出て許可を貰う必要が有ります、有給休暇は1年間取って置けると思いましたが会社に確認した方が賢明だと思います、有給は入社6ヶ月後に支給されると思いましたが?又増加は1年毎に増えると思いました此れも会社に確認した方が良いですね。

    • good
    • 0

少しは自分で調べる努力をしよう!



有給休暇で検索するればすぐに見つかります。

質問して回答を待つより早いよ!
    • good
    • 0

入院とかすると、1か月休暇取る必要があります。



特に、コロナだと、2週間の自宅待機です。

お宅が休んでも、仕事の量は変わりませんから、ほかの人がお宅の分の仕事をしなければならないので、残業しないとならないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています