アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でSEを5年間やっていましたが、激務で体調を崩し、実家に帰ってJAで働こうと考えています。キャリアチェンジで始めは大変だとは思いますが、今後の人生を考え、転職を決意しました。ネットでJA関連の情報を見てみると、ノルマが大変だとか、推進が大変だとかありますが、実際のところ、どうなのでしょうか?ノルマなんてどの企業にもあるし、大変でない仕事なんて無いと思っています。残業100時間とかこなしていましたし。内情を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

元JA職員です。


確かに日中の仕事はぬるいと思います。
どこのJAでも、言葉遣いや接客マナーもろくに知らない職員が少なからずいますが、それでもどうにかこうにかやっていけてます。
組合員さん(農家の方々)が大らかで、細かいことを気にされない方が多いからです。
ただ、夜間推進と称して、貯金、共済、肥料、農薬などノルマを課せられて売りに行く仕事は正直辛かったです。
特に共済のノルマはきつく、全職員が目標達成のために必死で取り組みます。
これが達成できないとなると辞めるしかありません。嫌でもそういう雰囲気にさせられます。
私も入りたての頃は、親戚や友だちに頼み込んで目標を達成していましたが、年数が経つにつれて行く所がなくなり、数字が伸び悩んできました。
そうなると上司に怒鳴られ、営業会議で吊るし上げられ、地獄の特訓に参加させられたりもしました。
でも、共済はまだマシでした。
宝石の推進のときは、1ヶ月で100万円ほどノルマを貰い、目標達成の日(あらかじめ決められていました)にあとどうしても30万円ほど足らなかったので、結局30万円分自腹を切りました。
二度とああいう仕事はしたくないというのが、率直な感想です。
あと、給料はべらぼうに安いですよ!!
    • good
    • 8

職業訓練校で前職がJAだった女性の方がいました。


JA=公務員の親戚だと思っていたので、なぜ辞めたのですか?とお尋ねしたところノルマが大変だったから、と言われてました。
もう5年くらい前の話なので、今は改善されているかもしれません。
聞いたお話では。
通常の業務が17時くらいに終わるのかな?
その後上司の男性と2人で外回りで、契約にとりに行くそうです。
もううろ覚えなのですが、残業もつかないとかだったと思います。
女性なのでまだ早く終わったけれど。
男性は悲惨だった、と言われてました。

なので体調を崩されての転職先としては、JAはあまりよくないかもしれませんね。
地元の方にいろいろ聞かれるのが1番いいのでは?
うちの近所ではポストにチラシは入ってましたけど、今は訪問とかされているのは見たことないです。
1度お買い物をすると毎年チラシが送ってくるので、すごいなーと思っています。
    • good
    • 6

実際、コネで入社する人がほとんどです。


基本、金融業ですが、関連先(スタンドやスーパーなど)の手伝いなど、
職務内容は、色々なことをやらされます。
    • good
    • 21

ノルマとか推進というのは保険担当、金融担当の人のことだと


思いますが、私の地元の農協の職員は、とても市中銀行や保険
会社ほどの仕事はやっていませんよ。

なんだかのんびりしていて、お役所みたいです。
もっとも私の地元の農協だけかもしれませんが・・・

でも、農協ならどこでも大差ないと思います。
残業100時間なんてことはあり得ません。

がんばってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています