アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コープの配送請負をしている会社への就職を検討しております。
そこでいくつか質問があるのですが

(1)1.5tトラックとのことですが、運転は慣れてしまえば難しくないでしょうか?
  幅等がよくわからないのですが、普段箱型に乗っていない為心配です

(2)他の配送と違うクレームの出方等あるでしょうか?
  配送と言っても、いわゆる宅急便等とは違うと思いますが、特別気をつける箇所はあるのでしょうか

(3)土日休みで慣れればほとんど残業無しというのは本当でしょうか?
  募集要項では上記になっております。残業は特に気にしないのですが
  身内を病院へ連れて行く関係等から土曜日は休みが無いと困ります。
  月に一回土曜も出勤とかなら対応できなくもないのですが…。

(4)昇給はどうでしょうか?
  偏見かもしれませんが、ドライバーの仕事等はあまり昇給していくイメージがありません。
  極端に今のままずっと変わらないということでなければいいのですがどうでしょう。

(5)「営業も」との旨があるのですが、具体的にどのように営業するのでしょうか?
  60か所への配達とあるので、飛び込みをやるような時間はないと思いますが
  いつも配達へ行く顧客へ、新商品等でたら勧誘ということなのでしょうか?
  話しが長引けば次への配送への遅れもでそうですし、どういうシステムなのでしょうか…。

検討している企業様へ直接質問すればいい部分も多いですが
もし現場で経験している方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の知り合いがパートで配送をしているので、聞いている範囲でお答えします。

(1)については、慣れてしまえば大丈夫だと言っていました。
彼女は軽自動車しか運転した事がなかったのですが、問題なく運転しているようです。ただ、最初のうちはバックで駐車するのが難しくて、いつも曲がって止まってしまうと嘆いていましたが。
彼女が運転しているトラックはバックモニターがついているようで、車幅さえ分かれば問題ないみたいでした。

(2)については、お客様の要望通りにしなければお叱りがあるみたいです。
例えば指定の場所に荷物を置いておく場合のドライアイスの数、あるお宅では多めに、あるお宅ではもったいないので少なめに、などです。
お客様の要望に答える細かな配慮が必要かと思います。

(3)については、土日お休みしています。ただ、残業はしています。慣れれば慣れる程大変なコースをまかされるので、定時には終わらないみたいです。残業代は出ていないとも言ってました。

(4)については、申し訳ありません。分かりません。

(5)飛び込みの営業をやるような事は無いと思います。新商品や季節商品なとの販促品のオススメをする形だと思います。
ただ、目標件数にいかなければそれなりの指摘はあるようです。ですが、コースによって積極的に買ってくれる方とそうでない方が偏ってる場合があるみたいで、知り合いは指摘を受けても開き直っています。

とにかく体力勝負みたいです。知り合いも腰を痛めてしまっています。
ですが、車の運転が好きなのと、配送に出てしまえば一人で仕事になるので気楽だから続けてるとも言っていました。

参考になればいいのですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、知り合いの方のお話でしたがとても参考になりました。
腰痛持ちでは無いですが、昔工場にいたころ一度腰をやっているので、よく考えたいと思います。