プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の件




今の職場の労働環境について、違和感があります。
現在の会社はガスメーカーで、その会社では配車業務をしております。
ガスは基本的にトレーラなどの容器に詰めて客先に納入しますが、ガス漏れや容器不具合、渋滞のため納入時間につかないなど、トラブルばかりで月に3、4回深夜でも電話がなります。
土日もほぼ毎日電話がなります。

電話に出れば2分ほどで済む内容ですが、貴重なプライベート時間の電話がテンションが下がります。

トラブルのため、電話に出ないと翌日シワ寄せが来たり、大きなトラブルにもなりかねないので、出るしかありません。
もちろん残業代は出ますが、出来れば出たくないです。でも立場上出ないと行けません。。どう割り切れば良いか…


待遇は下記に記載します。

化学メーカー。親会社は一部上場の有名企業です。
勤務地は千葉。

土日休み。年間休み125日。

入社2年目、残業20時間込みで年収480万円。
賞与は4ヶ月。賞与はこれ以上増えませんが、減りもしません。

社食あり。退職金あり(千万円ほど)。
住宅手当あり。車の任意保険半額負担。

人間関係普通。有給は割と取れます。今年も10日ほど取りました。
仕事できないとかなり風当たりが強いですが、自分は職務は全うしてるので特に問題なしです。

残った分は90日までは無期限でストック可能。

病気等で長期休暇の場合、給料9割保証。

こんな感じです。

一応上司に相談しましたが、この仕事柄どうしようもないとのことです。


皆さんなら退職検討しますか?
正直ここまでの給料は2年目だと貰うのは難しい。勤務外電話以外ならそこまでストレスはない職場です。

ただ将来的に役職につくと給料はいいですが、かなり激務になるため、長く勤務につくことは難しいのかなとも思いつつあります。

A 回答 (6件)

私なら転職は考えません。


電話対応した分、残業代が出るのなら、それで十分だと私なら思います。世の中には、その残業代すら出ない会社があります。
待遇面を拝見すると、お勤めの会社は、しっかりしたところだと思います。十分、恵まれています。

それでも転職をお考えになるなら、キャリアアップできる能力と経験を身につけてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 1

闘う前から負けを認めていればどうしようもないですが・・


でも、生活に支障があるのですよね?だからこそ転職を考えているのでしょう?
先に書いたように、本来なら社に夜勤や宿直を置いて対応すべき状況です。逆らう奴が居ない事を良い事に、会社は金儲けのためにケチってるわけですね。
俺はそれでかまいませんけどね。
    • good
    • 0

そんなのは仕事柄からして当たり前ですねー。

転職すると、ほぼ間違いなく3割は年収がダウンしますし、仕事をする環境がいまよりも良くなる保証はありませんよ(別のイヤなことが必ずあると思います)。
    • good
    • 0

いつ来るか分からない状態なら、それは待機で労働時間です。

全ての時間を記録しておいて、退職後に倍額請求しましょう(労基法144条)w
会社は無意識かもしれませんが、立派にブラック(違法)です。
本来なら、社に夜間勤務を入れるべきでしょう。(てか、顧客も会社へ電話しろよと思う)
それも含めて480なんでしょうけど、でも足らないでしょうね。
俺は気にしないけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれ一度相談してるです笑 
そしたら待機時間中に日常活動が普通に出来てるなら労働時間性が否定されることが多いです。 

あとは待機していてもほとんど取引先等から連絡が来ることがない場合や、連絡が来ても対応あまり時間が掛からない場合、僕の場合だと5分未満で済むので労働時間性が否定される傾向にありますと言われました笑

お礼日時:2022/12/24 22:18

電話とは退勤後ですか?


残業代は対応している時間だけですか?
対応していなくとも、電話のために待機しているような状況なら、全て労働時間と見なされます。
年令は?
若いなら480はなかなかですよね。中年なら普通なので、その上、休日対応までするのではちょっと・・
転職の当てはあるのですか?一般的には、転職するたびに年収が3割下がると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
年齢は29歳で、入社2年目です! 
残業代は電話に出た時間だけです!突発的に電話がくるので、待機時間などはなく、あくまで出た時間のみ発生します

お礼日時:2022/12/24 18:54

私ならまだ転職しません。

まず、勤務状況が「この仕事柄どうしようもない」では済まされない内容だと思います。まだ2年目とのことで、上司も役に立たないなら、労働組合とか人事課に相談されるのが良いと思います。そのように頻繁に電話がるようですと、勤務とみなされる場合があります。転職する前に自分の環境を変える行動を起こしても良いかなと思います。将来激務といいますが、今後働き方改革が浸透して、ホワイトな働き方になる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!