プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパートしてます❗️時間通りに帰れないけどいいことなんですか?残業手当ては出ないです❗️他の人達は朝からいるんですけど忙しいって断るんです❗️私が悪いって言われます⁉️パワハラですか?イオン三木店さんはどうやってパートさんの悩んでいることをわからないんですか?

A 回答 (6件)

時間内に仕事を終わらせればよい


スーパーの店員なら 時間になったら お先に失礼しますと上がればよい
それだけの話です
    • good
    • 0

雇用契約や就業規則に大きく影響されます。

規定があり、36協定が締結されており、時間外手当が出るなら基本的には合法で、正当な業務命令としての残業命令には従う必要があります。ただ、程度問題その他微妙なのでケースバイケースで判断するしかありません。
残業手当が出ないという事ですが、パートですから時給計算ですよね?時間分がきちんと出ないのでしょうか?それなら完全に違法となります。基本的には、1日8時間を超えた部分は割増にもしなければなりません。
仕事を終わらせるとかは関係ありません。歩合制でも何でもないでしょうから、業務命令通りに時間中、働いていれば良いのです。仕事があまりに遅いならクビになるだけの事で、普通にこなせているなら問題ありません。終わらないのは過剰な量を振ってくる会社が悪いのです。
ただ、個別の名称は出さない方がいいですよ。あなたが誰なのかすぐに分かってしまいます。
    • good
    • 0

おはようございます。



最近の風潮はノー残業が褒められる行為です。

しかしここで肝心なのは「仕事を終わらせてノー残業」なので
す。時間内に仕事を全て終わらせる努力をしましょう。他パー
トが出来ているのに自分が出来ないなら、終わるパートにどう
やれば効率がいいのか詳細を聞きましょう。

「悩んでいることをわからないんですか?」っていうのは社会
人の態度ではありません。自分から聞きましょう。

ありがちな問題点としては、「仕事を指示された通りにやって
いて、その順番通りにやると効率が悪い」というのがあげられ
ます。何かを待たなきゃいけないとか手が空いてしまう仕事あ
りませんか? そういう仕事は先にやって、手が空くタイミン
グで別の仕事をするようにしましょう。

全員残業しなきゃいけないような状況なら、皆で仕事の改善ま
たは簡略化を検討し、無理、もしくは簡略化の必要があるとい
うなら上司に報告しましょう。

ホテルマンでベテランホテルマンの動きがわからない、同じよ
うにやってるはずなのに自分の効率が悪いと悩んでいる人が結
構いるようです。冗談ぬきに自分の休みの日にその人の後ろか
らついていってどういう仕事しているか見れば、解決に近づけ
られると思いますよ。
    • good
    • 0

自分の仕事を時間内に終わりにすれば良いだけです。


手当てが出ないならなおのこと、無駄話はやめてさっさと仕事をするだけです。
    • good
    • 0

>...さんはどうやってパートさんの悩んでいることをわからないんですか?



超能力者じゃないんだから、わかるわけないでしょ?
他のことで悩んでるんじゃない?

>他の人達は朝からいるんですけど忙しいって断るんです❗️私が悪いって言われます⁉️
残業させられるのは、残業を断らないせいだと言ってるんじゃないの?
    • good
    • 0

仕事が終わらないなら、残業せなあかんよ。


まぁ、皆が残業するなら、角が立たないよう人並みに残業すればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています