プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学三年で、
吹奏楽部でクラリネットをやっています。
今日は私たちの1つ前の代の先輩方4人が
来てくださいました。
(⬆per1人 sax1人 cl1人 fl1人)
サックスとパーカスの先輩が
来てくださったことは嬉しんです。
でも クラとフルートの先輩は
練習を全くしないで ずっと喋り続ける人だったのですっごい嫌いです。

今日もパート練習の時間が
1時間あったのに ずっと私以外の
クラの子達と喋っていて、
私は1人で練習していました。
顧問にお願いして 練習してって
言ってもらおうかと思ったら、
顧問も一緒になってお喋りしてました。
最悪です。

終わりのミーティングの時に、
先輩達から差し入れだよ!
と言われて お菓子をもらいました。
絶対に一人一つは持ってけと言われて、
あの2人から貰うのは
すっごい嫌だったんですけど、
仕方なく貰いました。
で、帰る時にお礼言えよー!
と 言われたんですが、
ガチでホントに本当に嫌だったし、
私以外のクラパートの子と楽しそーに
喋ってたんで、会釈だけして帰りました。
そしたら後ろから
「挨拶もしねーし、お礼もしねーのかよ」と言われました。
お前たちになんか 、
かける言葉なんてなんもねーよ
こんな人たち尊敬しようとしても
出来ないし、うっざ
と思ってしまいました。

ほんとに嫌いです
他のパート見たら
しっかり練習してるのに、
なんで自分のパートだけこうなんですか。

確かに挨拶をしなかったのは
悪かったなと 少し反省しています。
でも 練習しないで
喋ってる方が悪いですよね……?
それとも 私が悪いんでしょうか。

自分のパートが嫌すぎて、
最後のコンクールの前に
部活をやめようか悩んでいます。

A 回答 (6件)

嫌うのは自由です


練習せずにサボってばかりの人ですから
心のなかでは嫌うのは好きにしてください

でも既に卒業生でお客さんとして遊びに来たなら
その日ぐらいは仕方ないのかなと思います
むしろ一人で無視して練習するとパートの雰囲気が悪くなるかと
先輩はもう卒業してるのですからお客様として割りきって
その日はおしゃべりをするか
中三生なのですから
自分から練習の声掛けをすればよかったのでは

せっかく先輩が来てくれたから
合わせて聞いてもらおうよ
先輩、きづいたことがあったら教えてください
って。

お菓子は頂いたのです
例え自分がもらいたくなくても
心のなかでは納得しなくても
表向きはお礼くらいいうものです。
どちらの方が悪いとから、とそういう問題ではありません。
相手が悪くてもそれはそれ、です。

音高や音大でもなく近くに住んでるだけの人の寄せ集めなのですから
皆が同じ意識や目標をもって集まってるわけじゃありません。
吹奏楽なら一人だけうまくなってもしかたありません
ただふだんの練習ならともかく
お客さんが来たときはそういうことも仕方ないですし
みんなが打ち解けておしゃべりしてリフレッシュするほうが
パート内が分断したりイヤイヤお互いやるよりも
よい方にいくこともあると思いますよ。

次の日から、さあ、昨日は楽しくおしゃべりしたから
きょうは頑張ろう!
って切り替えた方が。
そういう雰囲気作りや声掛けをしていくのも最上級生の役割です
怒ってる態度でもくもくと練習したり
ちょっと、ちゃんとやってよ!という言い方では人は動かないです。
難しいことかもしれませんが
人を自分が思う行動をさせたい、と思ってるならそういうことまで考えて動くといです

そういう特別な場ではなく
ふだんから練習しないなら顧問から注意してもらってください

あなたは辞めた方がいいですか
といいながら
ちゃんとやってる自分が辞めるのはおかしい
周りが変われば良いのだ

と思ってるのでは?

部活強制でない学校で辞めることができるなら
辞めればいいと思います。
辞めたいなら辞められるのは幸せですよ
強制の部活もありますから。

そもそも任意の課外活動なんですから、嫌なら辞めればよいんです。
逆に本気で辞める気がないなら言わないことです

部活をやめて個人でクラを習いにいくのも自由
高校はガチの強豪高にいくのも自由です
辞めて受験勉強するのも自由です
    • good
    • 2

部活辞めて受験しなさい私みたいな金持ちになれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活辞めて受験勉強にのみ励むかは
もう少し考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 16:41

君は中3だから、来てくれた先輩は高校生のはず。

先輩は応援や
指導するために来たのだから、卒業した中学校で練習する必要は
ないのでは。練習するなら高校でするよ。その先輩に対して嫌い
と言うのは君が悪い。

来てくれただけ感謝をしなきゃ。帰りの際には嘘でも挨拶をして
お礼くらいは言うのが基本じゃないかな。
それさえしないのだから君が悪い。

感謝も礼儀も知らないで、吹奏楽部に居座っている君は、早々に
退部した方が良さそう。コンクールで審査をしたり聞いて頂いて
いる人らに失礼。君は吹奏楽部に在籍する資格は無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先輩は練習しに来た訳では
ないですが、
応援も指導もせずに パート練の
邪魔をしてくるのは 嫌でした。
でも、
嫌いというのも
挨拶もしなかったのは 私が悪いなと
反省しています。
次からは気をつけたいと思います。

長文すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 16:45

これじゃ、最後のコンクールもbadエンドで終わるね。



でもね、君は一流のクラリネットプレイヤーになって、いろんな動画をアップしてみようよ。

僕はヴァイオリニスト高木凛々子さんのファンで、彼女のクラシック演奏曲を楽しく見ているんだ。

高校のコンクールで成功を勝ち取ってみようよ。

君もチャイコフスキー等の難しい楽曲を演奏出来れば、ファンが出来るんだ。

バカな奴は相手にしないで、本気を出している人と協力しあっていけば良いんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校で吹部に入るかは少し考えてみます。

お礼日時:2023/05/06 16:39

辞めるべき。


答えは出てます。
イヤイヤやる部活ほどくだらないことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副顧問に相談してみます。

お礼日時:2023/05/06 16:37

>今日もパート練習の時間が


>1時間あったのに ずっと私以外の
>クラの子達と喋っていて、
>私は1人で練習していました。

ここは、最上級生であるあなたが後輩たちに練習してと促すべきだったと思います。
後輩やOBにしてみたら、あなたがとくに何も言わなかったのでそのまましゃべり続けてしまったのかもしれません。

お菓子は、もらったのならお礼は言わないとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですね、お礼は言うべきでした。
今度から気をつけます。

お礼日時:2023/05/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!