プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的なご意見をお伺いしたいです。

私は入社10年の女性ですが、職場の何人かの後輩男性にいじられます。

例えば、ただストローでペットボトルの飲み物を飲んでいるだけなのに「な~に女優気取ってんすかー」とか、今日も「なんでメガネかけてんすか」と強めに言われ、瞼を蚊にさされたんだよと言うと「ウッワーーーッ」とバカにしたように笑われたり。
先日、後輩の2歳の娘とたまたま会った時にその子が私に対して人見知りをした時にも「人見知りは相手見てやってるんですよ~」と言われたり。
たまに名前を呼び捨てにされたりもします(「名前・名字」で外国人風に)
大抵私は、『なんだよそれー』とか『おーい先輩だぞー』とか冷めた顔で流してしています。

ただ、先日別の部署に用事が会って訪れた時に、後輩に「なーにツッ立ってんだよコラ」と言われた時は、さすがに私もイラッとして『そういう事言うのやめて。冗談でも本当にキライになっちゃうから。』と言いました。
そうしたら少し慌てた様子で、「今度錠剤買ってきてあげますよ、●●さん(私)カルシウム足りてなくてイライラしちゃってるから~」と言われました。

別の部署の後輩で、私としてはそんなに親しい訳でもないのに、どうして強めにいじってくるのか・・・。
複数の男の後輩にそうされるという事は、私は下に見られやすいのかな、と嫌な気持ちになる時があります。(いじってくる後輩同士の接点はありません)
ただ、私の事を本当に嫌いでという訳ではなさそうなので、親しみやすいと思ってもらえてるとプラスに捉えても良いのかどうか・・・。

客観的なお考えをお聞きしたいです。
もし”いじられにくくなる方法”などのアドバイスもあったらお願いします。

~補足~
私は30代前半・子無既婚女性です。どちらかというと愛想は良い方で、年の離れたオジサンの先輩たちにはよくいじられますが、同じ部署の先輩後輩や、女性には別にいじられる事はありません。
弟が2人いる長女というのも少し関係あるのでしょうか。

A 回答 (6件)

絡みたいからじゃないですか?


絡みかたがおかしいけど。
嫌いとかだったら、無視でしょう。
上から目線な気はしますが、突っ込んでほしいのかも
不快なら、ごめん
今日は上手く乗れないわとか、今日はリアクション無理とかいってもいいんでは?
いつも笑顔で明るく対応しなくてもいいですよ。
不快な時は、言葉を選んで流してみては?
笑いがとれると人気者になれるかも。
    • good
    • 4

すっごく可愛いか、


いじると反応が面白いから
いじられてるんです。
    • good
    • 0

単純にあなたがだらしないだけ(節度がない)です。



>親しみやすいと思ってもらえてる

では、あなたは怒っている(不快に思っている)と明らかにわかっている人に向かって、「今度錠剤買ってきてあげますよ、●●さん(私)カルシウム足りてなくてイライラしちゃってるから~」なんて場を読まない失礼極まりない発言を人にしたりしますか?

自分なら、そのような対応をしてきたら、その場で一喝しますよ。

>『そういう事言うのやめて。冗談でも本当にキライになっちゃうから。』

このような言い方も良くありません。
職場ですから好き嫌いというような話ではありませんから。

その後輩がそのような望ましくない態度を取っている原因の半分は自分にあるという視点で考えると良い案が浮かぶのではないでしょうか。
    • good
    • 2

反応が面白い人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに、私もそういう先輩に対していじってしまう事があります。

お礼日時:2017/08/04 14:48

優しすぎたりなめられガチとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい言葉を返す時でも、少し顔が緩んで笑ってしまいがちなので、そういう所が言いやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/04 14:47

優しい人、かわいい人、ノリのいい人はいじられやすいかもしれません。


またオジサンの先輩にいじられているのを見て、この人には
それでいいんだと思われている可能性もあります。
ビシビシと厳しい指摘をするような人はいじりにくいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>またオジサンの先輩にいじられているのを見て、この人には
>それでいいんだと思われている可能性もあります。
確かにそういうのもあるかもしれないですね。参考になりました。

お礼日時:2017/08/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A