プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に片想いしてましたが、先輩は私と同じ部署の後輩と付き合い出しました。付き合い出してもう半年くらいになると思います。
最近は多くの方にばれてる状況になってることもあり開き直ってるのか知りませんが隠す気ゼロなんだなと見てて感じます。
どちらかと言うと先輩の方が隠す気ないのかなと。
例えば
①物の場所教えてもらうとか誰かの手を借りてやらなきゃなちょっとした作業は必ず彼女さんに声をかけて手伝ってもらってます。(他に手が空いてる人や近くに人はいるのにその方ではなく、彼女さんが他の作業中で暇ではないんだろうなというときでも必ず彼女に手伝ってもらってます)
② 彼女さんと先輩は2人きりでも話してる場面多々見かけます。仕事の打ち合わせもあれば関係ない雑談もあるかと。
一方で、仕事で私も先輩と関わることあるのですが2人で話すことを避けられてるように感じ必ず他の人も交えた話合いにしてきます。多分私の気持ちに気付いてるから2人きりになること避けてるのでしょう。しかし、社歴1年未満の彼女さんとは2人で話を進めているのに私は他の人を介されると「私だと話にならない、仕事にならない」と思われてるのかなと思い恋愛感情とは別の意味でもへこみます。別に2人きりになったから口説くとかではなく単に仕事を進めたいのに...
③先輩が彼女さんに「お菓子ちょーだい」とかのやりとり、彼女の家から出社してるであろう日は必ずカラーマスク
などなど

そんなでここ半年くらいずっとモヤモヤしてます。
気になってしまう弱い自分が嫌になります。
同じように社内恋愛で失恋した方のお話聞けたら尚励みになります。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスいただきありがとうございます。
    一緒にご飯行っていただけませんか?とこちらからお誘いしたことがあり、休日だったのですが嬉しいことに行けました。その時は先輩も楽しんでくれたと思いますし、まだ2人は付き合ってはなかったと思います。その後またご飯誘ったのですがタイミング合えばとかでかわされ今日まで行けてません。2回もこちらから誘ったし向こうも私の気持ちに気づきそれに答えられないから避けてるのだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 13:14

A 回答 (5件)

その会社の雰囲気が微妙ですね。

。。
ちゃんと仕事した方が良いですね。。。

学校気分でいたら、他の人は迷惑です。
仕事とプライベート分けられないなら
転職した方が良いでしょう。。。

他人の仕事状況や自分の仕事状況を無視して
彼氏彼女でイチャついているわけですよね。。、

そのゆるい職場の雰囲気、やばいですね。
彼が彼女か、注意受けて移動になる可能性が
高い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます!
社内婚が多い職場なので皆んな寛容なんだと思います。
私が先輩を好きだから2人の言動を気にしすぎなのかなメンタル弱いなあと思ってたのですが、この2人客観的に見てもアウトなんですね。
少し気持ち楽になります。ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/10 10:36

貴方が好きだから仕方ないかもしれないですけど彼は彼女が好きなんですよ。

そういう一途な彼を好きになった貴方は正しい目をしてるって事で。こればっかりはどーしようもないです。貴方の事を好きな人が現れるから気になさらずに。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょ。

彼女に気を遣うし好きなんだから。彼女優先で貴方は単なる後輩ですから。それに仕事と割り切れるかより接触を避ける方を選択するタイプは浮気しないタイプですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プライベートで彼女を悲しませないように優先するのは納得できるのですが、職場では当事者達が周りに気を遣い恋人感を出さないのが普通ではないかな。と思っていたのでこの2人の言動にモヤモヤしました。
色々な考え方がありますし自分が正しいとまでは思ってませんが、皆さん職場恋愛の勤務態度についてどんな捉え方なのかなと思ったので。まぁ私が先輩のこと好きだったというのが一番モヤついてしまう原因でしょうけどね(^^;)

お礼日時:2023/02/11 10:40

だって、彼女の部署の人から見たら、頼んだ仕事しないで彼の仕事を手伝っているわけですよね?



普通の職場なら白い目になりますよ。

なんか分からなくて聞くくらいなら
良いけど、そこまでする?ってことまで
しているわけですよね?

ま、定時内で終わっていたら、そこまでの注意には
なりませんが、それで残業していたりしたら。。。

は?なんでそんなに時間かかるの?とか
になりそうですけどね。。。

そこに至らないので、現状は、問題ないだろうけど
今後は、問題になりそう、なると思います。

あれやってくれた?これやってくれた?
これやって欲しいんだけど。とか

になると思いますけどね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先輩と家で過ごしたであろう次の日、彼女さんは遅刻してきたし先輩も少しくるの遅めだったことありました。
最近では彼女さんはこの遅刻の反省を踏まえて?お泊まりの日の翌日は出勤時間予め遅くするようになりました...全然解決になってないですよね...
あー、出勤時間合わせてるねって他の人からも丸わかりです。正直目障りです。公私混同するなら社内恋愛しないでほしいです。

お話聞いていただきありがとうございました!
少しスッキリしました!

お礼日時:2023/02/18 15:33

何も行動をしていない念だけ送り彼の気持ちを理解しない物は恋愛と言うより依存や執着、呪いに近いです。



恋人になる前に友人になるべきでその努力をしなければ成就はしませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A