アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、苦手な人がいます。
仕事中は、仕事と割り切って、我慢して、普通の会話をしていますが、帰りに家の方向が同じで、苦痛です。

行きは家を早く出ているので、いいのですが、帰りは定時が同じ為、駅で会うかどうか毎日ひやひやです。

今は時間をずらしたり、方向を変えて帰ったりしていますが、どうしてこんなことまでしなければならないのかと考えると、もっと軽く考えることができないかと悩んだりしています。

職場で苦手な人がいる方、どうやって接していますか。

A 回答 (7件)

私も以前こういうことがありました。



うまく時間を潰せて完璧に時間がズレた時はラッキー☆って思えますが、
一緒になっちゃった時に気にせず…っていうのは最初は難しいですよね;;

でも、気にしないのがホントに一番だと思います。

私は超スキな歌手のMDを電車に乗る前から聞いて、その人というよりも周りから離れました☆
スキな歌手ならやお気に入りの本とかなら、その世界に没頭出来るし!嫌な人のことも考えなくて済むし!

理由なく嫌だなぁ…って思っちゃう人は
その人の良いトコ探しをするのは大変だとおもうので、
その嫌な人がそこまでする人でなければ、
好きな事をして、通勤の時間も有意義に使ってみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気にしないのが一番ですね。
仕事中は我慢できますが、帰りまで一緒は、しんどいです。
気にせず、自分の通勤時間を作ろうと思います。

お礼日時:2005/02/16 12:36

わかります。


顔を合わせたくないなあと思うときほど、ばったり会っちゃうんですよね。
ひとつ、方法があります。
ただ、これは熟練が必要です。
ばったり会ったら、まず、何も考えず、にっこりする。にっこりするだけです。
何も言わない。立ち止まりもしない。ただにっこりして、忙しそうに通り過ぎる。
通り過ぎることができない状況だったら、さっと本を開く。
最初ににっこりすることで、気が楽になります。あとはもう、その人のほうを見ない。その人のことを考えない。

ばったり会ったとき、「しまった!」と思わないことです。
とりあえず、にっこり。(^^♪←最初の一回が難しいですが、もし、やれたら、自分をほめてあげましょう。
2回、3回、となっていくうちに、その人の存在があまり気にならなくなっていきますよ。


せっかく仕事が終わって、楽しい時間が始まるのに、そんなことでくよくよするのは、損ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事では全くイヤな顔をしないで、接しています。
帰りに会っても、笑顔で、通りすぎる、頑張ってみます

お礼日時:2005/02/16 12:39

私も以前同じ事を考えていました…残業手当が付くわけでもないのに何故?と言う感じ…



ある時こう思うようにしました。『私(sameid)はおそらく職場で一番苦手とされているであろう人種だ』と…
自虐と言いますかね…そのように開き直ってみた所、多くの事に対し辛いと思わなくなりました。
『嫌いな人と自分は帰らなければならない、可愛そうな自分』ではなく
『私のような人と帰らざるをえなくなった可愛そうな相手』と言う感じですね。
無論その人間と最後まで同じルートではありませんから、別れる地点で逆に自分を褒めてやるわけです。
『よく笑顔でがんばった!感動した!ご褒美として発泡酒ではなくビールを進呈♪』なんてね…
『嫌な事があった後は自分にプチご褒美』これで結構うまくいくのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もよく人間関係がうまくいかなくなると、いいや私は変人(?)なんだから、変わり者と思われていいや、職場では、と思うようにしています。
平日は我慢、休日に、楽しむ、最近こうしてます。

お礼日時:2005/02/16 12:43

 その苦手な人に対して何か弱点があるから、一緒にいるのが嫌なんですよね。


 
 逃げるのが嫌なら弱点克服!
克服できるまでは逃げていたほうが精神衛生上良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ、逃げてる方が楽なので、
逃げるが勝ち!です。

お礼日時:2005/02/16 12:44

》どうしてこんなことまでしなければならないのかと



苦手な人には、こんなことまでしていいと思います。私だったらします。いつか、軽く考えることが出来たときやらなくなっているのです。深く悩まないでいいです。これからも、のびのびとお仕事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰りが一緒になりたくないのだから、多少の犠牲は仕方ないですね。
方向を変えて時間がかかったとしても、その中で自分にとって得を探して、前向きにいきたいです。

お礼日時:2005/02/16 12:47

相手の人はもっとあなたのことを苦手と思っている可能性はありませんか。

あなたは苦手でない人というのはたくさんいるのですか。文面からは凄く自分の世界だけを大切にしているひとのように感じられました。何も通じてこないのです。普通以上に閉鎖的なのか自信を持っているのかわかりませんが、そばによってくるなという事を婉曲に伝える方法を尋ねているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文面は、分かりやすく素直に書いただけです。
自分の悪い点も改めたいです。

お礼日時:2005/02/16 12:48

今はお辛いでしょうが…今現実に立ち向かって自分なりに解決策を見つけておくと、将来同じようなことがあったとき、「前にもこんなことあったし、前みたいにひどくないから今度は楽に乗り切れるぞ」って思えるようになるかもしれません。


「上には上がいる」で、世の中にはもっと酷い人がいっぱいいますからね。
だから、そういうときのための「練習」と思うのも悪くはないかもしれません。

どこか他人事のような回答になってしまいましたね…

マイナス思考から抜け出せなくなってしまったら、下記のURLを訪れてみて下さい。

参考URL:http://www.happy-lifestyle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逃げても壁は追ってきますし、苦手な人との対処の仕方も学んで行きたいです。人生は経験ですね

お礼日時:2005/02/16 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A