プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアトピーのおかげで非常に嫌な思いをして来ました。何度も拳で壁を殴りつけるような悔しい思いをして来ました。だから人間的には腐ってると思います。
今は少し良くなったけどまだ顔にアトピーが出て跡もあります。
この顔のことと結婚できなかったこと、それとまともな職歴も作れなかったことで完全に自分に失望しています。社会不適合者だと思っています。
正直自殺すべきだと思っていますが、怖いんです。
そこでアドバイスというか同じような境遇の人がいたら、どうやって人生に生きる希望を見出しているか伺いたいです。
出来れば同性で同年代かそれ以上の歳の人の話を聞きたいです。
宗教的なことやきれいごとはいらないです。
ちょっとわがままな質問ですが答えてくれる人がいたらお願いします。
本来ならば就職のことで悩むべきなんだと思いますが今やっと少し考えられるぐらいです。
現在は年金暮らしの親の世話になってます。貯金は3万ぐらいしかありません。

A 回答 (6件)

アトピーでお悩みなのは理解できます。

私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込んで教えます。 仕事の方は選別せずに、製造業に挑戦してみては如何ですか。仕事をするのですから、何処にでも行く気を持たなければなりません。中小企業では人不足です。大卒のプライドを捨てて、汚れる仕事でもやると思い、中小の製造業を探してください。未だ40歳です、希望を捨てないで下さい。家に居る時は何もしないのでは無く毎日掃除等の家事をして、身体を動かす事です。何もしないと人間グータラになります。次の仕事の為にも何かをして身体を動かしてください。私も若い時には悩みが有り自殺を考えた時期も有りました。それを乗り越えて今では60才を過ぎ、毎日生活できる事を感謝してます。

この回答への補足

僕は偏差値の低い大学にしか行けなかったからプライドはありません。
ただ仕事は若干選んでしまう部分はあるかもしれないです。でも、それは極力避けようと思います。
そうやって仕事してる人を何人も見てきたので。
製造業ですね。ライン工の仕事に興味があります。したことはないのですが。
でも田舎なのか意外と求人がなくて困ってます。深夜とかはあるんですが、体余計に悪くしそうで。
毎日ぐーたらしないってのはすごく参考になりました。ホントそうですよね。
回答有難うがとうございました。

補足日時:2013/03/05 14:10
    • good
    • 23

朝一番に回答した者です。

以前のTV番組の録画を見たのでお答えします。アトピー皮膚炎にステロイド薬を塗布するのに、人差し指の爪の有る一関節の長さの薬がてのひら二枚分の面積に塗る量です。この番組に出てたのは、東京慈恵医科病院の
上出良一(カミデ リョウイチ)医師です。  花粉症治療では舌下免疫療法又は舌下減感療法(ぜっかげんかん)は保険診療が無く、自由診療になります。 日本医科大学付属病院で治療されてます。皮膚科の有る病院で前記の治療をしてるか、問い合わせてから受信してください。 ステロイド薬を塗る時は軽く塗り、軽く伸ばすように塗りたい部分に広げます。TVの放映は2011年でした。放送局はNHKです。希望を捨てないで下さいね。

この回答への補足

わざわざ調べていただいてありがとうございます。kaisyu63さんのお話は自分の心を見透かされてるようで、すーっと頭のなかに入っていく感じです。ありがとうございます。

補足日時:2013/03/05 13:24
    • good
    • 14

年齢はあなたより下の就職超氷河期世代、


転職回数はあなたよりも多い同性です。
子供の頃から同じ皮膚疾患を抱えています。
あえて苦言を呈したいと思います。

言い訳、やめませんか?

あなたは働きたいのですか?
それとも死にたいのですか?

あなたみたいな方がもし面接に来られたら、
残念ながら私は採用しません。
なぜか。
後ろ向きな気持ちがおそらく伝わってくるはずだから。
それは見た目ではない、あなたの歪んだ「心」が見透けるからです。
30代にもなれば、人を見抜く力は増します。
10年のブランクは辛いでしょうが、同時にキャリアの積み重ねがされていないぶん、余程人物本位の採用を行う会社でない限り、あなたを雇ってくれるところは少ないのではないでしょうか。

働いていないぶん、あなたがこの10年近くで積み上げたものは何かありますか?

ビジネス書を読む、資格をとる、時間はかなりあったはずです。
何かされましたか?

一番油ののった30代、40代にもなれば管理職としての手腕も問われる。
そうした経験が積めていなかったなら、本を通じて学ぶことはできるはずです。

さて、誰を恨みましょうか。
こんな俺を産んだ親を恨みますか?
こんな俺を就職させない社会を恨みますか?
アトピーのことがまだ気になりますか?

自分の悩みは自分にしかわからないもの。
でも、実は他人も同様に色んな悩みを抱えながら生きているものです。
それを盾に自分の殻に閉じこもる限り、あなたに光が降り注ぐことはないと思います。

かくいう自分も顔が赤いです。
「今日は○○と○○訪問しなきゃいけないんだよな…」
周りからの視線が気になるのはいつものこと。
今朝もちょっとブルーになりながらも通勤ラッシュに揉まれて出社。
仕事をしていたら、そんなことを気にする暇はすぐになくなります。

ちなみにクライアントであなたと同世代の方を知ってますが
その方は私よりさらに状態がひどいです。
でも、きちんと仕事されてますよ。
別のクライアントには、私より少し歳下ながらやはりアトピーのひどい方がいて、
でも互いに口は出さずとも親近感を持って仕事をさせてもらっています。
ある意味で「同志」。
たぶん向こうもそう思っておられるはず。
そういう見方もあるんですよ。

先ずは、キャリアカウンセリングを受けられてみてはいかがですか。
ハローワーク紹介のキャリアカウンセラーなら無料です。
いろんな人生相談に乗られているベテランの方であれば、
あなたが今の状態から足を一歩踏み出すヒントを与えてくれるかもしれません。
(もちろん悩みも聞いてくれますが、解決はしてくれません、当たり前ですが)
背中は押してはくれても行動を起こすのはあなた自身。
マイナスからプラスに転じたければ、甘えを断ち切り自らを奮いたてる以外方法はありません。

それでもまだ自分に言い訳をしつづけますか?

ブランクが長引くほど社会に復帰するのがこわくなるものです。
言い訳ばかりする男には、女性も寄ってはきません。

過去を悔いるなら、今を精一杯生きませんか?
いつかきっと、あなたにも光が降り注ぐ日が来ることを祈ってます。
現状を変えられるのは他の誰でもない、あなた自身です。
がんばってください。

この回答への補足

あえて厳しい回答していただいてありがとうございます。
働きたいか?死にたいか?で言えばきっちり死ねるのなら死にたい気持ちのほうが強いです。
何年も前から思っているけど一度も実行できたことはないので実行できるかはわからないけど。
仕事のことはおっしゃるとおりだと思います。
ただ今はそれをあまり考えられないぐらいアトピーのことが気になります。
失った時間も悲しんでいます。
多分自分の価値観の大部分は「人からどう思われるか?」で占められてるからだと思います。40過ぎても。
これは悪い価値観だとわかっています。
心療内科にも通ってるし認知療法も試した。
けど変わらなかった。
市の相談所みたいなところに相談した時に「アトピーの問題が解決しない限り前には進めそうにないですねって言われました。」
ただrasatさんは素晴らしいと思います。知り合いの方も。
自分もそうなれたらいいんだけど・・・。
とにかく回答していただいてありがとうございます。

補足日時:2013/03/05 13:56
    • good
    • 36

渦中にいるときに気持ちの切り替えというのは難しいですね。

何か没頭できるようなこと、職業に使えるようなことを探すといいと思います。

悪い男と結婚するより、独身の方がいいですよ。また、あなたをあなたのままで受け入れてくれる人もいるかも知れませんので、希望を捨てないで下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2013/03/05 13:57
    • good
    • 9

42歳ならまだまだ仕事はあります。

私は65歳です。年金では生活ができず求職中で今度ハローワークで中高年の為の面接会があって行って来ますが、ガードマンか交通誘導員しかないですね。仕事がありますと言ったのは、普通の会社の定年は60歳まで、また工場勤務、電子関係その他製造業も60歳までです。ですから私も派遣会社30社ほど登録していましたが、もうこの歳でもう受け入れは無理です。私は、貴方は腐った人間では無いと思います。顔がそうなれば誰でも貴方のように思うのは当然です。ここからはちょっときつい事を書きますが、私の考え方と理解して下さい。
貴方の文面の中に「社会不適合者、自殺、」という言葉が出てきました。これは貴方が産まれ育ってきた家庭の宗教の考え方なのです。それは「今を現在をあきらめ、自らの命を絶つ」これは念仏の思想です。自殺して命を絶てば極楽浄土があるのですか?そんなものはありません。今の苦しみが永遠に続くだけなのです、仮に貴方が指に小さな切り傷をしてしまいました。そうしたら人間の血液には凝固作用があります。赤血球、白血球、血小板たちがすぐその傷をふさごうとします。これが生命、命なのですよ、人間は生きる為にある。体自身がそういう仕組みになっているのです。
国民年金掛けていますか?この病気は対象にはならないかも知れませんが、「障害年金」の受給について検討されてはいかがですか?また、若年層の生活保護、役所で相談して下さい。親の年金だけでは生活も大変でしょう?

この回答への補足

回答有り難うございます。
死にたいのは単純に毎日が辛いからです。
国民年金はかけてもらってます。親に。
恥ずかしい話ですが書きました。
保険関係はたぶん無理なんじゃないかと思います。生活保護も親と同居だし。
メンタル系での保護は考えられるかもしれないけど・・・。
ただ役所の人とそういう話し合いをして、その権利を手にする自信はありません。
気力がないです。
大変そうで。
ガードマンはきつそうですよね。
自分も考えているし学生時代バイトで少しやったことがあるので。
あうあわないがある仕事だと思います。長くやられてる人もいるようなので。
もし177019さんがその仕事につかれたならばあってる仕事であることを願ってます。

補足日時:2013/03/05 14:29
    • good
    • 20

コンプレックスは誰にでもあるでしょうね。



嫌な思いもみんなすることもあるでしょうね。

あなたは幸せも不幸せも自分以外の外や人から与えられると思ってないかな。

俺は身長や見た目や精神疾患で辛い思いもしたが、そんな自分が金を稼ぐ方法は「人を使えばいいのだ!」

と思い20代は我慢しながら資金集めにいろんな仕事して28歳で会社設立、飲食店を数店営業する会社の社

長になったよ。

店長・副店長・スタッフに営業させれば自分が働かなくても金は入ってくるからね。

今は43歳会長職になり勤務時間0時間、年商7億、役員報酬2000万だ。

発想の転換が必要だったね。

今からでも頑張れば「人を使って金儲け」をする勉強でもしたらいいよ

無理せずがんばって。

この回答への補足

回答有り難うございます。
okwebの社長さんみたいですね。
僕がここを選んだのも兼元さんが運営されてる所だったからです。
自分もtakashi19690710さんや兼元さんみたいなバイタリティがあればいいんですけど。
とにかく今はアトピーをどうするか。治ればやる気は確実に出ると思います。
治らないなら治らないでどう折り合いを付けるか。
ここが自分の中で整理できないと前に進めない気がします。
ただ10年整理できずに時間が過ぎました。
もう年齢的にも金銭的にも時間はないので前に進むなら進むで考えて行きたいと思います。

補足日時:2013/03/05 14:40
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A