アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コネ・縁故採用について。

転職する予定の20歳社会人2年目です。

現在、某工業地帯の製造業に勤務しているのですが、同じ工業地帯にある、ほぼ同業他社の大手企業の中途採用試験を受験しています。

祖父が高校卒業後から定年まで、自分が希望しているその企業に勤めており、かなり顔の広い方です。

昔からその企業出身の某中核市の市議会議員さんの後援会会長を務めており、現在も行なっております。

詳しい事はあまり知らないのですがその議員さんも市議会議員の中ではかなりのお偉いさんみたいで所属会の副会長や常任委員会の副委員長などを務めておられるみたいです。

また、祖父はその企業の現在の人事部の部長さんとも先程の市議会議員さん関係の繋がりも有り、昔からの知り合いらしく、部長さんと飲み会で同席した際には『○○さんのお孫さんなら是非お待ちしております』とお返事を頂いてきたみたいです。

2日前に転職アプリから応募して、応募データの選考は即日通過して、これから一次選考を受験する予定です。

ここから先は一次選考のSPIに合格し次第、年明けから二次選考の面接が行われる予定です。

今回受験する企業は業界でもかなりの大手企業ですので、倍率は相当なものになるというのは覚悟しています。

しかし先日、祖父が人事部長さんとお話した際には年明けまで募集しているが現在はまだ応募が募集定員に達していないと仰られていたみたいなので、今回はそんなに人が居ないのかなとかも思ったりしています。

その会社は、東証1部上場大手製造メーカー
社員数40000人超です。

学歴は県立工業高校卒。
地元企業からはその高校は高く評価されており、希望先の企業にも沢山の先輩方がおられます。

高校から新卒で就職する場合にも過酷な三交代現場職の為、運動部に3年間所属していた事が条件らしく、こちらに関しても中途では有りますが高校3年間サッカーをしていたので大丈夫なのではと思っております。
また、現職でも三交代勤務で受験先と勤務時間も全く同じなのでその面も不安はありません。

資格においても現在の職場で取得した国家資格は引き続き受験先でも活かせる資格ばかりですので全くの未経験の人よりも少しは有利になるのかなと思ってます。

選考は一般のルートを辿るので、コネに頼らず自力で勉強や面接練習を行い、出来る努力は最大限にしていく予定です。

それを踏まえて。
・このコネは選考にどのくらい有利に働きますか?
・同業他社での職務経験(2年ほど)は有利になりますか?

長々となりましたがこんな感じです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

*コネの注意* 採用された場合 そのことは、内密にすること。

入社の意思が確実なこと。関係者にお礼の品必要なことがある。
<逆に、口利き料求められる場合ある>
    • good
    • 0

コネを使うってのはヒト繋がりを使って積極的にお願いするってこと。


文面を見る限り、祖父さんが先方の人事部長に状況を確認しただけみたいなので、まだコネにも何もなっていないのでは?
よって選考に有利に働く以前の問題では・・と私は感じました^^;。
    • good
    • 0

>しかし先日、祖父が人事部長さんとお話した際には年明けまで募集しているが現在はまだ応募が募集定員に達していないと仰られていたみたいなので、


本当にコネが効くなら、その時に人事部長から採用の確約を得れたでしょうから受験せずに採用されるでしょう。
一般の選考を受けるということはコネが聞かないということでしょう。
    • good
    • 0

コネを使うと採用試験にズルをするような気持ちを持つかもしれませんが、決してそんなことはないです。

コネを使う人は採用する側からすると、採れば必ず来てくれるという安心感があります。したがってやましい気持ちを持つ必要は無いです。その代わり、採用されたら必ず行くというつもりで受けてください。その代わり、受かってもすぐやめてしまったら、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになるのでその辺は注意が必要です。

コネはその他が同点であったなら間違いなく有利ですし、多少ポイントが低くてもコネのある方を採用することも稀では無いです。一回限りの試験ではわからないことは沢山ありますので。

>同業他社での職務経験(2年ほど)は有利になりますか?

もちろん有利です。即戦力として期待されます。
    • good
    • 1

ただの社交辞令で、あんまりコネは関係なさそう


普通に受かる
    • good
    • 0

同じ職種ならすぐ採用されると思います。



1つ気になるのは、今の会社は、同業他社への転職は
禁止されてはいないのですか?
そこは確認しておいたらいいと思いますけど、まあコネなら関係ないのかな
    • good
    • 0

100%有利です。

面接も形だけで終わります。入ってからはコネで入ったのに出来ないとか、お爺さんの顔に泥を塗るような仕事はするな等色々言われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています