アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。
その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。

まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で
「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。
結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」
という連絡がきました。
そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送ったのですが、受領確認のメールも選考結果の連絡も全くなく不安になっています。
選考には一週間程頂きますという事ですが、先月28日に送ったのでもう2週間近く経っています…。

メールの文面から、不合格でも連絡は貰えるものと思っていたので、特に受領確認の連絡も無いのが不安です。
アドレスは何度も確認したので間違いないと思うのですが…。
迷惑メールフォルダも確認しました。

こちらから問い合わせたいと思うのですが、
問い合わせる場合どのような聞き方をするべきでしょうか?
またメール、電話どちらが良いのでしょうか?!

問い合わせるには日にちがたち過ぎているような気がして不安です。。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

電話で問い合わせされてみたらいかがでしょう。

2週間なら問い合わせしても問題ありません。普通に届いていたら選考中ですか不採用と言う返事でしょうけど、もしかしたら届いていないかもしれませんね。問い合わせ方は、
 7月20日に履歴書・職務経歴書をメールで送ったXXと申します。2週間経つのですが選考結果の連絡をいただいておりません。結果はいかがでしょうか?

会社によってはメールサーバー保護のために容量が大きいメールは受信しないようになっていることがあります。送ったメール容量が2MBを超える場合はファイヤーストレージのようなデータ転送サービスを利用されることをお薦めします。
 ですが、結果を連絡してこない礼儀知らずの企業は結構ありますよ。自分ならあきらめて次の企業を探して応募します。
    • 2

連絡が来ないということは相手先が興味を持ってないということでしょう

面接する気なら何度かリアクションがあるでしょうが
それが無いというのは落ちたということでしょう

応募してきた人間全員にわざわざメールをするのは人件費がかかるだけでなく
何も会社にメリットがないので落ちた人間には連絡しない場合が多いです

どうしても気になるなら電話で問い合わせしましょう
メールだと無視されてしまう可能性も高いので電話のほうが確実です
    • 1