プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日メールで履歴書を送った企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

お礼のメールを送ろうと思ったのですが、
「ご丁寧なご連絡を頂き、ありがとうございます。
結果のご連絡お待ちしております。」
という内容だけでいいのでしょうか?
また件名には何と書けばいいのでしょうか?

メールで企業に履歴書を送るというのが初めてだった為非常に悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。

」といった内容のメールを頂きました。

という事であれば、お礼メールは必要ないでしょう。
企業から来たメールは、ビジネス・メールなのですから、「連絡をお待ちください。」と言われたら、何もしないで、連絡が来るまで待っているのが良いですよ。

企業の担当者(メールの送信人)は、このメールを送信した時に、アドレスのエラーが起こらなければ、あなたに、「連絡をお待ちください。」という情報が伝わったと思っています。
ですから、ビジネス上の内容がない、お礼メールが来ても、あまり意味がないでしょう。

企業内には、日に、何十通、何百通とメールを受信する人もいますので、内容のないメールは削除するだけでも時間が掛ります。
ですから、内容のないメールは、送信しない方が相手の為になる事もありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そうですよね、企業の方にとったらそんなことで一々メールを送られても…といった感じになりますよね。
今回は特に何も送らず連絡を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 21:09

企業の人事採用担当経験者です。


以下のとおりではいかがですか?

件名 履歴書を受領していただいた件
採用ご担当者様
表記について、このたびは、迅速にお返事をいただき、
誠にありがとうございます。
選考結果のご連絡お待ちしております。

氏名
    • good
    • 10

これはあくまで「あなたのご応募を受け取りましたよ」という確認のメールですから、何もする必要は有りません。

書類選考結果のご連絡を待ちましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A