プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットからバイト先企業に応募しました。
昨日、業務内容についての確認の電話をいただき、明日(本日)面接日程について改めて連絡すると言われました。
業務内容を聞いた時点で、募集情報に記載されていた内容と違うところがあり、辞退するべきか悩んでいました。

そして本日、朝(実際は昼近く)起きると風邪を引いたのか、声が出ず、病院に行っている間に2度電話をいただいたようで、先程帰宅してスマホを見ると、着信履歴2件、留守電1件、メール1通届いていました。
メールには折り返し電話をしてほしいと言う内容と、面接日の予定が記載されていました。

病院の待合室でよく考えた結果、やはり辞めようと結論を出したところであり、その旨をメールで連絡しようとしていました。
しかし、声が出ない、面接の日程も組まれているようだ、電話をすることは困難であるが、色々調べると面接辞退は電話のほうがいいと書いてあるし、何より折り返してほしいとわざわざ記載されたメールが届いている。

この場合、どうするのが最適ですか?
声が戻り次第電話では遅すぎる気がしますし、メールで返信するにも失礼に当たるのではと考え、知恵を借りたく質問させていただきました。
また、可能であれば、メールで連絡する場合、なぜメール連絡なのかをどのように記載すればいいか教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

メールで良いと思いますよ。

声が出ないことも書き添えればそれで十分かと。
早く連絡することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
メールでも良いとのこと、安心いたしました。
声が出ないことも含めて、先程メールを送信しました!
ありがとうございました。

素直にここに書かれたまま書けば良いのかと。

「業務内容が違うこと」「自分にはその業務は希望していないこと」「本日、風邪のため電話での応対が出来ないこと」での辞退を伝えれば良いのかと。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
具体的な内容について記載いただき助かりました。
質問に書いたことも含めて、先程メールを送信しました。
ありがとうございました。