アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職での採用面接についての相談です。
2月から3月上旬にかけて一次、二次の採用面接を受け、口頭で内定を貰いました。勤務開始日は5月以降でおねがいしています。
面接時に、募集要項の配属予定地とは別のところを提案されたためそちらは辞退し、募集要項での勤務を希望しました。ただそちらの退職者がはっきりしていないため、3月下旬に再度連絡をしますということで面接は終わりました。

ですが、3月下旬になっても連絡が来ないため、3月27日月曜日に採用担当者に電話とメールで連絡していますが4月3日現在、返信がなく、4月3日に再度メールしています。
電話に関しては、27日、3日とも「お客様の都合により...」とアナウンスのみで繋がりませんでした。

採用担当者がエリアマネージャーだったため、本社にも連絡を試みました。電話は「リモートワークのためメールで問い合わせを...」とのアナウンスで繋がらないため、お問い合わせから問い合わせをし、返信待ちです。

内々定のみで内定通知をもらっていなかったのが失敗だったと思うのですが、このような採用取消(というか連絡が取れないこと)はあるのでしょうか。
取消ならば転職活動を再開したいのですが、
今回の企業が第一志望だったため下手に動けず困っています。

応募した企業は、グループ会社含めると、従業員数が数千人規模の企業です。

A 回答 (5件)

*何かおかしいですね  口頭の「内定通知」?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまでも口頭なので、俗に言う内々定と考えていました。

お礼日時:2023/04/03 17:47

二次の採用面接を受け、口頭で内定を貰いました。


   ↓
募集要項の配属予定地とは別のところを提案されたためそちらは辞退
   ↓
募集要項での勤務を希望しました。…3月下旬に再度連絡をしますということで面接は終わりました。


という流れで正しいですよね?

なんか微妙じゃないですか?
別の配属地を前提にした内定の様に受け取れるし、それを断ったという事は内定が出て無いと受取ることが出来ると思います。

私個人の見解としては、内定は出て無いと思います。


それはさておき…

電話がつながらないという事は、もう諦めた方が良いと思います。
先の回答にもあるように、そんな会社で働く価値があるか?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

提案された勤務地は、口頭で採用を伝えられた後に「営業所が新しくできるため、できたらこちらでお願いしたいです」というような感じだったため、いきなりの提案で戸惑っていること、考えさせて欲しいが、第一希望としては最初から希望していたところで...ということで答えています。
3月末の連絡の時までに提案も含めて、答えさせてくださいということになっていました。

2週間近く面接の課題やらで費やしたので
このような仕打ちに余計にやり切れなさが残る感じです。

転職活動を再開しながら今週いっぱい待ってみて、
連絡がないようならあきらめようと思います。
愚痴っぽくなってすみません。

お礼日時:2023/04/03 17:46

着信拒否してる会社に勤めたいの?


そんな会社で頑張れますか?楽しめますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、着信拒否ですよね...
最初に電話をした時にかけ直しがなかったため
おかしいなとは思っていました。
障害福祉の企業で、まさかこんなことをされるとは思ってもみなかったです。

お礼日時:2023/04/03 16:45

直接伺う。


直接乗り込む。
直接押しかける。

現実の現場の現状を、
自らの眼で確認する事が肝要ですッ!
「三現主義」ですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接乗り込んでも追い返されるだけなので
直接はやめようと思います

お礼日時:2023/04/03 16:46

あなたの希望する場所の退職予定者が退職しなかった場合であなたがそこ以外いやというなら取り消しはあるでしょう。


ただし、従業員数数千人規模の会社の採用担当がそのようなおろそかではたかが知れてます。
入社はやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り消されるのなら、早めに取消の連絡が欲しかったのというのが、正直なところです。

面接者もそんなことをするような人には見えなかったので、余計にショックです。

お礼日時:2023/04/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています