プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の者です。
明日面接の連絡をいただいた企業に、参加不参加に関わらず
昨日までに確認のメールをしなければならなかったのですが
今日になって思い出しました。

面接には参加したいと考えており、今日メールをしようと思います。
以下の文章でおかしな点は無いでしょうか。


「5月25日(水)の一次面接に参加させて頂きたいと考えていたのですが、
私の不注意により、5月23日(月)までに確認のご連絡をするところ、
ご連絡が遅れてしまいました。

面接に参加させて頂く事は可能でしょうか。

お忙しいところ、大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。」

ちなみに拝啓や自分の連絡先などは省きました。
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

電話で確認したほうがいいのでは?


直接電話の方が熱意も組んでくれると思うし、
人によっては無下に断らないかもしれません。


どうしてもメールなら。
時候の挨拶は不要。
謝罪の言葉が先。
担当者名が分かるなら、
担当者名を記載する。

お背になります。
不注意により、一次面接の参加不参加の確認メールですが期限を過ぎての連絡になり申し訳ありません、
できましたら、5月25日水曜日の一次面接に参加を希望したいと思います、
何卒、お取り計らいくださいますようお願いいたします。

お忙しい中、私の不注意でお手を煩わせて大変申し訳ありませんが、
参加がかなうのであればご返事いただけると幸いです。

など。
    • good
    • 5

この場合は緊急性が高いので、メールより電話のほうが良いと思います。



電話であれば、申し訳ない気持ちも声で表現できますし、参加できるかできないかも即答していただける可能性が高くなります。

メールなら確認していただけたかどうかが、こちらから分からないです。
    • good
    • 3

まずは電話を一本入れてみましょう。

すでに締め切っている場合もありますし、あなたが重要な人材であれば多少は融通してもらえる可能性がゼロではありません。どちらにしろ期限を過ぎていることをお詫びした上で、面接に行きたいと伝えてみてください。うまくいくことをお祈りしております。
    • good
    • 0

本気で面接に参加したいなら、ぼやぼやせずにすぐ連絡を入れるべきでしょう。



何でこんな時にメールなんですか?
まずは電話で一報を入れて、お詫びとお願いをするべきでしょう。急ぎましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A