アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年生です。
ちょっと困ったことがありまして・・・。
ある会社の筆記試験を受け、通過することができたのですが。

その会社の筆記試験の通過連絡の通知が先日の朝、パソコンにメールできていました。(出かけていたため朝にメールが来ていることは知りませんでした)
メールには、マイページにログインをし、面接の予約をするようにと書かれていました。
ところがその日の夜にメールを開き、マイページにログインしてみたら、どの日程も面接の予約が満員になっていて、キャンセル待ちということになっていました。
そこで人事の方に、このままキャンセルが出ずに予約ができなかったらどうなるのですか?他の日に面接してくれないのですか?と問い合わせてみたところ、予約ができなかった方は残念ながら・・・と言われました。

このようなやり方はどうなんでしょう?
普通なんですか?

他の会社ではこのようなことはなく、面接の日程に余裕を持たせていて全ての日程で予約がいっぱいになったことはないのですが。
ちゃんと人数分の予約ができるように設定していないのはどうかと思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

企業人事採用担当経験者です。


筆記試験に通過しながら、面接予約が取れないので、不採用というのは、ふざけた会社ですね。
筆記試験を通過した人数を把握し、その人数分の面接予約枠を確保するのが、あたりまえです。
また、予備日として、都合の合わない方用に、数日設けるのも当たり前のことです。そんなことが、新卒の採用活動で行われているような会社は、きっと、とんでもない会社かもしれません。受験しなくていいのではないですか?もしも、どうしても受験したい場合には、少ない時間でいいので、面接してくださいと、頼み込んでみてはいかがですか?きっと対応してくれると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 5

採用側としてみれば恋愛と同じで志望度が高ければ、こまめにメールチェックはしてくれているものだと思いたいです。



誰でもウエルカムで、面接の日程も余裕があって…というような金銭的にも時間的にも余裕のある企業はまずありません。

就職活動はある意味「情報戦」でもあるので、いつもアンテナを張っている人のほうが有利に動けることがあります。

あくまで競争試験ですから、気をひきしめて頑張りたいところですね。
    • good
    • 1

ひやかしや二股三股で応募している人をみこして、本当に面接したい人数よりも多めに一次合格者を選んだと考えられますね。


また、会社の方は、予約の早さからヤル気を見ようとしているのかも知れません。
このようなやり方は悪いとは言えませんし、普通かも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、まだ面接の日まで時間があるのでキャンセルが出るの待っています。

お礼日時:2008/03/25 23:11

採用する側に100%の選択権がありますから、言ってもせんないことは言わない。



駄目なら諦める。
向こうさんもそれほどあなたに期待しているわけではない、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、まだ面接の日まで時間があるのでキャンセルが出るの待っています。

お礼日時:2008/03/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A