アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社予定がない企業の人事一次面接について

今年の夏休みに、web合説に参加した際に、「第一回目のタームはこちらで勝手に割り振ります。」で振り分けられたP社の説明会を聞いてから、別日開催のP社主催の会社説明会に参加することとなりました。

入社する予定がなくても、話を聞くだけでも就活の一環と思っているのでそこについてはなにも思ってないのですが、会社説明会が終わって以降、1週間に1回はP社から「人事面接のご予約が完了しておりません!急いでマイページより予約をしてください!」というメールが来ています。

人事面接は、採用に直結すると書いており、面接を受けて、内々定リストに入った場合はこの会社に入社する流れになるという説明もありました。

内々定をもらうのが怖いので人事一次面接を全く予約してないのですが、入社する気のない企業でも面接は受けておくべきでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールは会社から来ているのではなくてWeb説明会を主催した企業のアプリケーションシステムからのメールだと思います。

入社の意思がない人へ会社から面接の案内が行くことはありません。貴方の意思がWeb企業へ伝わっていない可能性が高いです。今の状況を説明する返信をしてみましょう。Web説明会を主催した会社へ送ればよろしいかと思います。
    • 0

>1週間に1回はP社から「人事面接のご予約が完了しておりません!

これから社会人目指すのですから、返信で

「申し訳ありませんが、他社へ入社希望となりました。悪しからず
お見逃し下さい」位の謝罪文は、出しましょう。
    • 0