アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、正社員の求人に中途で応募し、書類審査を通過し一般常識の試験と面接を受けました。

合否は2週間後まで待って欲しいと言われ、承諾しましたが、2日後に合格の連絡が来ました。

合格は良かったのですが、その企業が私の履歴書を紛失したとの事でした。

採用するのに履歴書の原本が必要なのでもう1度送って欲しいと言われました。

合格は嬉しいのですが、内定者の履歴書を紛失するような会社ってどうなのかと思いました。

入社するかは後日ご連絡しますと言って、その場で返事はしませんでした。

企業が応募者の履歴書を紛失することはよくあることなのでしょうか?

なんだかモヤモヤして、入社する決意ができないのですが、このご時勢に贅沢でしょうか?

でも長く勤めたいと考えているので、変なところは入社したくないのが本音です。

もう転職活動はいい加減終わらせたいので・・・。

企業が内定者の履歴書を紛失するって、どのくらい常識はずれだと思いますか?

A 回答 (1件)

常識はずれですよ。

でも採用担当者がボケのおじさんなだけで他の人はしっかりしているかもしれません。
採用の事務なんて誰でもできますから、そういう仕事しかできない人をそこに充ててるのかもしれません。
まあ大企業ならめったにない事ですが、中小ではそういうこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通に常識はずれですよね!!
履歴書を紛失しただなんて初めて聞いたからビックリしました。

でも仕事を処理するのは企業ではなく人間なので、個人のレベルの問題でもありますね。
採用に限らず、良い企業でも悪い担当者にあたればサービスの質に疑問を感じる事はありますしね。

応募した企業は中小企業なので、採用担当者が注意の足らない仕事をしている方なんだと考えます。
ただ、その採用担当者が直属の上司になるようなので、入社はもう少し考えてみます。

回答ありがとうございました。