プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の大学4回生です。
2月末に無事に内定を頂いたのですが、色々調べていくとその企業の悪い噂ばかりが目に付きます・・・。その企業の会長をされている方が、以前の会社で横領か何かの前科があることがわかり、なんだか不安になってしまいました。
また、当初は電話でアポを取ってからの営業と言われていたのですが、内定者懇談会で飛び込み営業も結構多いと聞き、業種が業種(人材コンサル系)なだけに不安倍増です。
もし、耐えられないほど合わない企業だったら転職するしかないとも考えるのですが、正直こういう前科ありの会長がいる企業は転職にも不利ですか・・・?

A 回答 (3件)

文面から察して、その会社の営業内容・方針に関しては、電話アポよりも飛び込みの方が効率が良いのでしょうね。


実際、突然電話をしてアポを取れる事などあまりなく、ほとんどはガチャ切りされます。
飛び込み営業は移動までに時間がかかるので電話ほど件数を稼げませんし、門前払いも多いです。
しかし、人と人が顔を合わせて話をするチャンスがあるので、営業内容次第では電話よりも契約に結びつきます。

(正直、人材コンサル業者を名乗った電話が突然かかってきて、いきなり商談をする人はまずいないはず)


会長が横領の前科持ちだからといって、今の仕事には特に問題はないでしょう。
質問者さんの転職にも影響はありません。
ただし、その会社自体が違法な営業活動などを行っており、それが有名になれば話は別です。
耐震偽装で悪い意味で有名になったH社の社員は、転職にかなり苦労したそうですね。

あとは、その会長が敏腕・辣腕で他社から妬まれて陰口を言われている可能性も。
成功者は妬まれますしね。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに業務内容からすると電話営業は効率が悪いかもしれません。
転職に関しても触れていただき、ありがとうございました。
結局他社を選びましたが、もし将来転職という選択をする事になっても困らないよう、一生懸命スキルを磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 02:15

その会社の規模やその人の悪評によるよ。



前科自体は有名企業の創業者にもけっこうあったりするよ。
それ自体はそこまで問題じゃない。

それからアポ営業つってもキツイよ。
電話つっても数件じゃないから。毎日200-500軒かけるんだよ。
でアポとってもそれからクローズまでかかるでしょ。
それに面と向かっての際より電話の方が人間ってきついよ。

そういうのは大手とか中小関係なくみんなやるの。
内勤は内勤のきつさがあるし、どんな仕事もきついの。
だからどんな仕事でも、覚悟してやるしかないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん仕事が大変だとは覚悟しています。ただ、説明会での話と担当する業務内容が違う事が不安だったのです。
こちらで質問してから色々考える事が出来ました。
結果として他社を選択しましたが、入社した先で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 02:08

もしそうだとしたら入社を辞退するのでしょうか。


現実にそれは無理ですよね。
それならばとにかく入社して、そこで働いてから考えたらいかがでしょうか。
その経営者の前歴が何かが問題ですが、だからといって必ずその企業がブラック企業であるとも限りません。

あなたが考えることは、もしその会社がいかがわしい営業をするのならば、それにはご自分で絶対に越えてはいけない線を設けて、それ以上の良く無い事には加担しないことです。これは良心の問題でもありますが。
それを維持した上で、それでもそこの仕事についていけないと感じたら転職を考えればよいでしょう。

会社の本当の内情は入社しないとわからないところが大です。
折角の内定ならばとりあえず入社して、その実情を冷静に見て判断するということで良いのではないでしょうか。

転職の際に有利、不利ということですが、入社もしていないうちから転職前提というのもおかしな話です。
入社をするのならばとにかくその会社の仕事を全力でやってみるというところからスタートすべきだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は他社からも内定を頂いていたので悩んだ末、こちらの企業は辞退しました。
先輩に会社の業務に対して疑問を持ったまま仕事するのは、双方に良くないと言われ、その通りだと思いました。
吹っ切ってがんばります!

お礼日時:2011/03/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!