アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中です。
 転職前に海外旅行をしようと思い、すべて手配した後に、1社とても入りたい会社の求人を見つけました。書類審査が通り、数日後に面接です。
 ところが、面接の4日後に旅行に出発なので、もしかしたら結果は旅行中の電話連絡になってしまうかもしれません。だからといって、入社できるかどうかもわからないのに、旅行をキャンセルするのもばからしく感じます。正直に話すのは印象が悪いと思いますので、できれば言いたくありません。旅行期間は5日間です。
 キャンセル料のことも考えると、時間があまりなく
悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?また、採用側の方、どうお考えですか?

A 回答 (4件)

中途採用担当者です。

あくまで個人的見解ですが、私としては
1.不在となる期間
2.連絡していい時期、時間帯
3.連絡方法(電話、メール、郵便)
を教えて戴ければ何の問題もありません。
採用する側として一番辛いのは、本人に連絡がつかないことです。
ですので、あらかじめ連絡がつかなくなる時期が分かっているなら、それを教えてもらえれば大丈夫です。
理由は正直に海外旅行でかまわないと思います。

また会社側が採用通知を出した後、入社承諾の返信が遅い方も悩みのタネです。
複数の会社を受けられている場合に良く発生する事象です。
採用が決定した場合、入社の意思があるなら早急にそれを会社へ伝えることをお勧めします。
でないと会社側は別の人を採用することになります。

採用されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人事担当の方の意見に、少しほっとしました。海外旅行ということで、転職活動を遊び半分のように思われたら・・・、とビクビクしていました。面接は真剣に受け、このことは後で一言添えてみようと思います。ぜひ入りたい会社なので、がんばります。(もしダメでも、旅行できたし、面接の練習だったと思うようにします。)本当にありがとうございました。

要するに1.5週間で合格が出るような会社に入るわけですか??

連絡方法だけ伝えればよいと思います。
あなたを欲しければ書面で正式に綴ると思いますし
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

面接の4日後に旅行に出発、旅行期間は5日間ということですから計9日間、この間に連絡が来る

可能性は大いにありますよね。

・面接後何日ぐらいで合否が分かるのか
・合否連絡手段は何か(電話か文書かメールか)
・合格していた場合、入社前の研修出勤等はあるのか、あるならその日程
は確認されましたか?

一番目、二番目だけなら誰か代わりの人が受ける(開封する)ことはできますが、問題なのは三番目です。
会社によっては、合格決定後すぐにでも研修が始まるところがあったりします。
まずはその辺を明日にでも確認されてみてはどうでしょう。

これはもう価値観の違いになってしまうと思うのですが、私なら旅行をとります。
旅行をキャンセルしておいて合格できなかったらダブルショックですから。
「今できることを楽しんで、落ちたらしょうがない、受かったらラッキー」
「縁があれば入社できるし、入社できなかったら縁がなかったということだ」
ということで旅行に行ってしまいます。
ただ、せっかく合格したのに本人に連絡がつかなかった場合、入社意思がないものと
みなされるのも怖いので、正直に話します。
確かに印象は悪くなりそうですが、あとから「実は旅行に行ってました」というよりはマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「縁があれば入社できるし、入社できなかったら縁がなかったということだ」という気持ちがあります。旅行もあきらめきれないですし。
 アドバイスいただいたように、まず合否通知の時期・方法と入社前研修の有無などを、もっと詳しく確認してみようと思います。それで旅行期間とかぶりそうで、他の方に教えていただいた『ローミングサービス』で乗り切ることができないようでしたら・・・、正直に話すしかないですよね。
 とても参考になりました。ありがとうございます。

キャンセル料を払うくらいなら、ローミングサービスを使います。

ただし、さらにもう1回面接などということが無いのが確実ならば、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ローミングサービス!利用したいです。
教えてくださって、ありがとうございました。
さっそく調べてみます。