アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に専門を卒業し、現在無職で就職活動中です。

求人欄に「入社日応相談」と書かれているものがよくありますが、どの程度待っていただけるものですか?

私は都内に就職したいんですが、もし決まれば引っ越さなくてはいけなくなります。
無職のため、就職の準備としては引っ越ししかなく、転職などでの引き継ぎなどがないので、あまり長い準備期間をもらえないんじゃないかと思うんですが、実家の荷物整理や、新居になる物件探しも慎重にしたいのでできるだけ長くほしいです。

一般的にはどの程度でしょうか?

A 回答 (3件)

現役人事のものです。



まず、一般的に「中途採用」の場合は
「約1ヶ月」

しかし、現在はあなたは無職ですから、
「約1週間」
とお考え頂いた方がいいでしょう。

いえ、もっというなら、
必ず面接では、
「いつから来れますか?」
という質問があります。

そこで、現在無職の人間が、
「1週間まって下さい」と言えば、
「ナニをのん気なことを言っとる!」
と思われるのがオチ。

ですから、すぐにでも引越しが可能なように
今からでも準備するに越したことはありません。
幸い、これから暖かくなりますから服もそんなにいらないし、
本格的な引越しは就業後の休みのときでもできるはず。

まずは、「応相談」なのですから、
「相談」してみましょう。

ちなみに当社では、
「引越しでき次第いつからでも!」
と答えてくださった方(無論採用したい方で)
には、
1週間以内にレオパレスかマンスリーを契約して
そこに入れます。

当座はそこで。

とにかく「今」人が欲しいから採用活動をしているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まずはマンスリーマンションで暮らすことにしました

お礼日時:2005/04/29 21:18

 こんにちは。

私は会社で求人に携わっています。

 さて、一般的に、と言われますと、やはりNO.1の方も書いていらっしゃるように、1~2週間程度かと思われます。急いでいる場合は2週間もきついかもしれません。

 しかし、私は逆に「入社日応相談」と書いてあるからこそ、かなり融通が利くのではないかと思います。
 例えば中には現職の方が仕事の合間に面接に来られることもあります。そんな方を採用した場合、退職までにそれなりに日数がかかります。当社の場合、そういうケースまで想定して求人する場合は、やはり入社日は応相談とし、最長1ヶ月くらいはかかってもしょうがないと認識しています。

 後は、面接に来られた方とのマッチングの度合いです。合格ラインの方が大勢いらっしゃった場合は、早く入社できる方に決めることもあるでしょう。しかし、ぜひこの方にと思った方なら多少は待ちます。
 企業にとっても、些細な理由で社員を解雇することは困難ですから、できるだけ条件にマッチした方を採用したいものです。これから何十年も活躍していただく(予定である)わけですから、入社時のたった数週間のブランクだけで優秀な人材を逃してしまうのももったいない話です。
 よって「応相談」の場合は、何ヶ月間でもない限り、許容範囲である可能性が高いと思います。
 なお、いずれの場合も正社員の採用であることが前提です。アルバイトの場合はあまり待ってもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1週間でなんとか準備しようと思います

お礼日時:2005/04/29 21:17

> 実家の荷物整理や、新居になる物件探しも慎重にしたいので



こちらは職を探しながらでも出来る事ですし、あまり待ってもらう根拠にはならないと思います。
会社によっては、借り上げの寮とかホテル、マンスリーの住居に入ってもらってでもすぐに業務開始して欲しいようなケースもありますし。

1~2週間とか以上待つんなら、別の人を採用する方が速そうですから、長くてもその程度と思った方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています