アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳フリーターの私は24歳フリーターの恋人がおり、同棲しているのですが

私(地元関東)
・18歳の時に上京し一人暮らしを始め都内の専門学校へ2年間通い先月卒業
・高校生の頃から鬱病で高校を通信制高校へ変える
・無印良品やコンビニでアルバイトをしていたがシフト調整が緩いガールズバーへアルバイトを変える
・今はガールズバーへ月10回前後出勤のみ

彼(地元東北)
・専門卒業後19歳の時に都内で就職
・新卒で入った職場で鬱が悪化し退社
・その後一人暮らしで東京生活をするが無理になり地元へ引っ越し
・去年夏、私と住むために東京へ引っ越し
・しかし私の一人暮らしの賃貸は二人暮らしが駄目だったので二人で新しい物件を探し入居、同棲
・職場を2週間で辞めるなど転々とし現在は男の娘風俗でアルバイト勤務



・4年前に出会い系アプリで出会い数年遠距離恋愛(月1で会っていた)
・お互い鬱病で同じ心療内科へ通院している

毎日頭を洗えなかったり3ヶ月性行為をしていなかったり、なかなかバイトに行けなかったりします。

恋人は障害者手帳を貰い、障害年金と住宅確保給付金の申請中です。

月曜日の日中といえば皆働きに出ますが、私達は昼過ぎまで寝ていて、私はドーナツを買いに行きました(外に出るリハビリ)

社会復帰できるでしょうか?
東京にいる理由は街が好きだからと頑張って自立したいからです。
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

元介護です。

(o^-^o)
同じ病気の方が、一緒だと、その時は
理解しあえていいのですが、
病気的、経済的、生活面では、何の
解決にもなっていないのです。
もしもの時、片方の人が、苦労する
のは、目に見えています。
若いから、感じないのでしょうか?
お互いが、相手の有利なところを
あてにしている?
そんな感じします。m(__)m
年金、給付金、微々たる金額です。
子供できたら、どうするの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!
子供は好きではなく作る気もないのですが、お互い犬が好きなので将来的に犬を飼おうかなと思っています。

お金がないなあ、心にも余裕がないなあと常に思います。

お礼日時:2022/04/19 02:47

なんていうか鬱病同士で大丈夫?


共倒れになるじゃ…

同じ悩みを持つ者同士なので共感出来て慰められる部分もあるのだとは思いますが、社会復帰するという点ではいいことだとは思えません。
片方が健常でもかなり引きずられるのに…
(うちは父が躁鬱で、大変でした)
二人して酷い鬱の状態の時期が重なることもあるわけで、
そうするともう魔境ですよ。
人間の住む場所じゃなくなったりする可能性も。

あと、頑張って自立できるなら世の中の鬱病の方
困ってないと思うんですよね…根性論でどうにもならないから疾患なわけで。
ご実家が頼れるなら、緩解するまでご家族を頼った方がいいかと思いますが…
    • good
    • 0

キツイ言い方になりますが、同じ症状の人がくっつくと絶対治りません。

入院先では、連絡先を交換しないように言われるくらいです。どちらも良くない状態のときは、お互いがそうだから仕方がないと無会話で安心なんでしょうが、入院先でも、早く退院できそうな人の足を引っ張るのは日常茶飯事と姉が言ってました。どちらかがマシになるとおたがいにイライラしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ鬱病同士だから理解があって、これから一緒に頑張っていこうねと同棲を決めたのですが、無理ですかね、、
私の方がまだ症状が軽い(薬も少ない)ので極力アルバイトに行こうとしていますが、女性の方が男性よりも年齢の若さの期限が限られているので何年も今のままにはいかないなと思っています。
いずれ就職したいのですが、区の相談センターとかに行くべきですか?

お礼日時:2022/04/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!