アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人も私も鬱病です。(私は20歳、恋人は24歳)
去年新しい物件探しから始めて同棲しています。

私は専門卒業後(今年春)フリーターです。
恋人も半年無職ですが、その間に障害者手帳と通院、診断書、ハローワーク、生活相談センター、保健所など色々行動を起こしています。

喧嘩が絶えません。

私はガールズバーで一日おきに出勤(最近は終電までの短い間)しています。理由は好きな見た目で仕事ができることや鬱の私にとって緩い制度(シフトの融通がきく、例えば今日体調悪いから休みますが通用する)のと、接客が大の苦手だけど頑張ってみたいことなどです。
最近は鬱が悪化して外出時(電車に乗ったり)のストレスで出勤前、帰宅後、に嗚咽や嘔吐が止まらず、通院先から処方箋を貰っており、今の体では連勤も厳しく一日おきや二日おきに出勤しています。
時給が高いので普通のアルバイトよりシフトを大幅に減らしてもそんなに支障が無いことや、ちゃんとお昼の仕事ができるようにリハビリも兼ねて今のバイトをしています。

お互い鬱病なのはわかっているのですが、彼は私に
「学校卒業したら一回新卒ですぐ辞めてもいいから働けと言った」「ガールズバーなんて年取ったらできない」「リハビリとか言ってるけど社員になったことないくせにリハビリも何も無い」と言われます。

それに対して「そっちだって鬱だからって甘えて毎日家から出ずにずっと寝ててゲームしかしないで」と言ったら「じゃあ健康な人と付き合ったら」と言われます。


今日も夕方一緒にスーパーへ行く予定でしたが、私が生理痛で15時に起きました。彼は昼夜逆転しており私が起きた15時に寝だしました。そして16時に起こしてと言われたのでその時間に起こしたらなかなか起きず、お風呂を溜めてほしいと言われたので貯めたのですが返事ばかりで入らず寝てました。

これに流石にイライラしない人はいないので私は
「私は生理のせいで眠気があって起きるの15時になっちゃったけど、それでも買い物は毎回夕方行くし先にお風呂も入ったし何にも問題ないのに、貴方は私が起きた15時から寝初めて、人に風呂を溜めろと指示したくせに入らず、結果買い物に行かないと言い出し、イライラしないわけがない、いい加減にしろ」
と言って、喧嘩になりました。お風呂のお湯も捨てました。


最近は将来のことで喧嘩することが多く、それでピリピリしてるのでちょっとのことでキレたりします。

どうしたらいいですか?どう思いますか?

A 回答 (2件)

私は昔、「鬱の人は、繊細で優しいから鬱になってしまうんだろうな」と思ってたんです。



ただ、このサイトで沢山の鬱の人を見てきて思ったのは、全ての鬱病の人がそうではないと思いますが、結構、酷い性格の鬱の人もいるという事です。

そんなに酷い回答はしていない回答者に対して突っかかったり、お世辞にも性格が良いとは言えない人です。

そういう人は、なんと言いますか、物事の捉え方、考え方の部分が歪んでいるんです。

だから、色んな事にストレスを感じ、結果、鬱状態になる、という事です。

例えば、お風呂を溜めてほしいと言われ、入れたのにその人が入らず寝たらイライラしない人はいない、との事ですが、そういう状態の人なのですから、そこは仕方ないのではないでしょうか。

お風呂を溜めた労力や水を無駄にされたら腹が立つかも知れませんが、その程度の事は大目に見てあげるのが優しさだと思うのですが、それは出来ないでしょうか。私ならそう考え、大目に見ます。

結局、質問者さんだけが悪い訳ではなく、お互いにそういう部分があって、どちらもクッションになれず、ぶつかりあっているのだと思います。

片方が、「ごめんね、気を付けるね。」と相手を優しく包み込めるような人なら良かったのでしょうが、どちらも喧嘩腰なので、喧嘩が絶えないのだと思います。

お二人とも、物事の捉え方・考え方、思考回路の部分を正さないと、色んな事にイライラして落ち込む人生が続くと思います。

私は松下幸之助の考えが好きなので、彼のたとえ話を借りて言うと、例えば、田舎から都会に出た人がいたとします。

そこでは水が売られていました。田舎では水なんて売っていませんでした。

その時に、「ああ、都会というのは水すら買わないといけないのか、厳しいところだ・・・。」とネガティブに捉えるのか、「都会は水を売っても商売に出来るのか。ビジネスチャンスだらけじゃないか。」とポジティブに捉えるのか、という事です。

起こった事象は同じでも、物事の捉え方は人によってこうも違うという事です。

「お風呂を入れてあげたのに入らずに無駄にされた」という出来事が起きた場合、「無駄にしやがって」と思う事も出来ますが、恐らく、それは幸せな思考回路ではないですよね。

「自分も同じような事をしてしまう事もあるから、人の事言えないし、許してあげよう」とか、「鬱状態の時はなかなか起きられないから、大目に見てあげよう。」等々、幸せな思考は別にありますよね。

生きていると腹を立ててしまいそうになる事はあるでしょうが、そういった部分の改善を目指されると、人生がより良くなる気がします。
    • good
    • 0

あなたから見て、彼氏さんは鬱病に見えますか?



あなた自身がうつ病で、うつ病のつらさは理解できてるはずですよね。
うつ病の「ずるさ」も理解してしまっているのかもしれないと思いました。

メンタルの病気は自分でも自分のことがわからなくなって、自分を疑い始めることがあります。

うつ病を言い訳にしてサボって怠けて、ずるをしている自分の姿を彼に重ねて苛立っているのかもしれません。

私があなたならこんな風に自己分析してしまう気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はリハビリのために吐いても出勤しているのですが、、これ以上頑張れば鬱が悪化します。
電車待ってる時も飛び込みたいと毎回思います

お礼日時:2022/05/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!