アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの相談です

鬱病の20歳です
心療内科へ通院しています

上京し専門を卒業して恋人と都内で同棲していますが恋人も鬱病で、障害者手帳を持っています。

私は今ガールズバーのみフリーター生活です
恋人もフリーターです

週5フルタイム出勤をすると身体的精神的にもたず、美容が好きなのと人とコミュニケーションをとるリハビリも兼ねて今のアルバイトを選びました。(シフトの融通が効くのと見た目が自由で長く働けなくても時給が高い)
今までアルバイトも嫌なことがあったらすぐ辞めちゃうタイプですが今のアルバイトは嫌なことがあっても続けています。

しかし、鬱病、コミュニケーション能力の低下、人見知り、パニック障害も持ってるので初対面の人との会話のお仕事はかなり大変です。

最近嫌なことがありました。
30代の女性と50代の男性が初回で来店されました。
私ともう1人のキャストの女の子(A)で席に着き4人でお話という流れになったのですが、初めから客の男性は私に「緊張してる?w」と少し冷やかし気味でした。

その後時間が過ぎ、客の女性がトイレに行ってくると席を外した際、男性が急に説教じみたことを言い始めました。
私に対して「しかし全く喋らないよねー、こんな子初めて見た」「いつもそんな感じってことは別に指名とか取れてなくてもいいって考えなのかな?」と言われたのでカッとなりやすい私は「実際今月5回しか出勤していませんがアポ無しで3人指名のお客さん来てくれましたよ、あと色々なキャラの人がいるのが現実だから、私みたいに大人しい子が好きなお客さんが私を指名してくれるって感じですね」と言いました。キャストの女の子も「この子本当に指名結構取れてますし、世の中色んなキャラの子がいるから」と助言して下さりました。

そしたら男性は「色々言いたいことはあるけど言わないでおく」「まあ色んなキャラいて良いと思うねー」「そうなってくると店の方針の問題か、、」と言いました。

なんか言いたげな感じで帰る時間まで滞在していましたが、そんなこと言われた私は尚更喋る気がなくなってしまい、女性客とずっと喋っていました。


1対1で会話となったら、私が頑張るしかなくていつも以上に頑張ってなんとか会話ができるのですが、2対2とか人数が増えるにつれ、会話を人任せにしてしまい(自分から話しかけるタイミングがわからない)私はほぼ無言状態で終わるのです。

ガールズバーなので会話を引き出すのが私達の仕事で、時給も発生しており私も勿論悪いので、反省しています。
しかし、指名とか取ったことないでしょみたいなニュアンスで何も知らないくせに言われたこと、現実は指名が取れている方なのでそこでカッとなり少し口論をしてしまいました。

体験入店の時に(半年くらい前)指名をもらい、高いお酒もお客さんに出してもらって、そこから是非うちの店に入店してほしいと言われ、今に至ります。今までの期間も勿論、出勤日数は少ないですがお店の売り上げに貢献している方だと思っています。出勤日数増やしてほしいとまで上の方に言われるくらいのレギュラーメンバーにはなっているつもりです。

今回のお客さんの言った「お店の方針の問題か」は「こんな喋らない子をいつまでも雇ってるお店に責任がある」と言いたかったのだと思います。

良いお客さんも沢山いるので、その方々に支えられて頑張れています。
私が電車で移動して出勤、電車内では時折パニック障害になりがちで、出勤時には汗だく、私も頑張っています。

前に違うお客さんに喋らないことを指摘された時、鬱病の話をしたら「自分で鬱って言う人は鬱じゃないから大丈夫」と言われ、もう自分の話は金輪際しないようにしようと思い、今回自分の話をしませんでした。

今回の件は私が100パー悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちは分かりますが、


自分の限界を超えて頑張ってはいけません。
その思考を変えない限り、あなたはまたうつ病になる可能性が高いです。

不親切な人なんて世の中沢山います。
たった一度、イヤな思いをしたからといって
そんなに憤慨してしまうようでしたら、
はっきり申し上げて接客業は向いていません。
人と関わらなくて良い仕事が向いています。
ですが、どの仕事をするかはあなたの自由ですので、くれぐれも周りに迷惑をかけぬよう、好きになさってください。

あと、一つ言いますけれど、
いざこざが起こった際に、
自分が100%悪いことなどないですし、相手が100%悪いこともないですよ。
    • good
    • 0

いろいろな客がいて大変ですね。



ガールズバーもキャバクラも女の子と話して
お酒を飲んで良い気分になる為に行くところだと思っています。
いきなり気分の悪くなるような事を言って来ても上手く返してあしらって
お立てて 持ち上げて気分良く帰ってもらうのが貴女の仕事ではないですか?

正直に真面目になる必要はないんです。
仕事している時は女優になって演じれば良いんです。
おしゃべりが苦手ならニコニコ話を聞いて
たまに相槌打って相手を否定しないで
そうですね〜とか、大変ですね〜とか言っておけば良いんですよ。

自分が選んで、居心地が良い職場なら
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は38歳男性 営業で鬱で休職中です。


発達障害で私も人間関係がうまくいきません。しかし、営業では良い成績を残してきました。

私も本をよんだり調べたりしているので
理解できますよ。鬱は自分で鬱とは言わないと言われた事があります医師でもない素人が言っているだけです。気にしないで良い無駄な意見です。

お客様は神さまではありませんが
お金を稼ぐのだから お客様の意見を尊重してお金を頂いたら良いんですよ。
会社の方針とは 貴方が言い返したり、黙っている←仕事をしていないと判断したのでしょうね。これは怒られる話ではあると思います。

しかし、鬱などがある人は専門の支援団体とかに相談するのもありですよ。
話の通り 貴方にとやかく言うのは素人です。わたしも鬱友でしか理解されません、発達障害もそうです。普通やんかー違うーって
自分にあった疲労の無い仕事早く探してくださいね。応援してます!
無理せずゆっくりで良いんですよー
    • good
    • 0

あなたが 100% 悪いとは思えません。



ガールズバーやキャバクラなどの接客業は、俺が金を払ってるんだから、お前らは俺を楽しませるのが仕事だ、という考えの客が多いのも、また現実として認識する必要があります。

直感的には、あなた接客業じゃなくて他の仕事を探した方が良いんじゃないかと思いますよ。

実家に帰って、農家の手伝いとか、工場の仕事とか、そういうの無いんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
テンプレで申し訳ないですが↓

今のお店に居続けるメリットとしては、職場自体の環境がとても良いからです(仲良しで優しい)。
店長、副店長、キャスト自体は理不尽なことも起こらず、いい意味でも悪い意味でも緩い方の職場なのかなと思っています。
今回の件も、私が退勤時に店長に「さっきの人にボロクソ言われました」と言ったら「何て言われた?そんなの気にしなくて良いよ!w」と飲み物まで買ってくれました。
私が体調不良であまり出勤できないと、女の子からラインが来たり、とても優しいです。
自分の限界を超えて頑張ってみたいという気持ちもあります。(辞め癖がついているからそれを治したい)あとは、今の職場以外で夜職に就く気はないのと、急に精神面とかで不安定になった時に「今日休みます!」が通用してしまうので(夜職は特に)自分はその欠勤が多い方で、それは他の職場では通用しないので、慣れるまでは今の職場にいようと考えています。でも今回の件はお客さんも少し不親切すぎて、私が全部悪いのかなって疑問に思ったので質問させて頂きました。

お礼日時:2022/04/23 13:24

接客業は今はやめておいた方が良いと思います。

精神疾患の原因は、人間関係でしかないので。
なにかコツコツと一人で作業ができる仕事に転職して、心が落ち着いてきたころ、また接客業がしたいならば戻れば良いと思います。
あなたに接客業は、刺激が強すぎると思います。
自分のために職を見直してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

今のお店に居続けるメリットとしては、職場自体の環境がとても良いからです(仲良しで優しい)。
店長、副店長、キャスト自体は理不尽なことも起こらず、いい意味でも悪い意味でも緩い方の職場なのかなと思っています。
今回の件も、私が退勤時に店長に「さっきの人にボロクソ言われました」と言ったら「何て言われた?そんなの気にしなくて良いよ!w」と飲み物まで買ってくれました。
私が体調不良であまり出勤できないと、女の子からラインが来たり、とても優しいです。
自分の限界を超えて頑張ってみたいという気持ちもあります。(辞め癖がついているからそれを治したい)あとは、今の職場以外で夜職に就く気はないのと、急に精神面とかで不安定になった時に「今日休みます!」が通用してしまうので(夜職は特に)自分はその欠勤が多い方で、それは他の職場では通用しないので、慣れるまでは今の職場にいようと考えています。でも今回の件はお客さんも少し不親切すぎて、私が全部悪いのかなって疑問に思ったので質問させて頂きました。

お礼日時:2022/04/23 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!